洪水警報

 雨雨雨のブリスベンですが、遂に洪水警報が出ました。。。

 実は連日雨の続く中、あまり深刻に考えていなかった私(苦笑)。今朝仕事をしていると、旦那からうちへの帰り道が洪水になる可能性があるということで警告が出されているゾと、一報がはいりました。

 へ~そうなの~と相変わらず仕事をしている私に意外と警戒心の強い旦那は、叱り付け今すぐ帰れ、と。。。

 という訳で上司に許可を得て帰りました。とあくまでも日本人的な避難処置ですよね~。まぁ、実際に近場で洪水が起こっている訳ではないので、いまいち実感が沸かない私。でしたが、電車に乗ってみると電車の中はOffice Workerがびっちり乗り込んでいるではありませんか~!偶には旦那の言い分を聞いてみるもんだな。。。(笑)

 学童保育に預けたふみちんを迎えに行って家に帰ってTVを付けると、QueenslandのPremier(州の首相)がTVで洪水警告を州民に訴えているので、Premierレベルだったらクィーンズランドのどこかで洪水かなと実感が沸かなかったのですが、ブリスベンのMayor(市長)Campbelle氏が演説をし始めたのを見て、ちょっと危機感が沸いてきました。ありふれる雨の行く先はもちろんブリスベンリバーに辿りつくわけですが、今増水しているブリスベンリバーに更に、増水したダムの水を放流するという話。ダムの決壊による被害を恐れて今回の処置をするそうで、このダムの放流による増水により、浸水する世帯は6500世帯とCampbelle氏は説明。(注:1月11日午後5時の時点でこの数字でしたが、夜11時の段階で15,000と変わっていました。)加えてQLDのPremierのAnna Blighもこの話を受けてこの浸水は少なくとも今週の木曜日まで続くと説明。。。ここまで来るとさすがにやばいでしょ、と思い早速避難時に備えて買い置きをしにスーパーに行ってきました!
a0070671_17214098.jpg

 スーパーに行ってびっくりしたのは生鮮食品がほぼ売れきれ始めていたこと!加えて非常食の代表食である缶詰、インスタントラーメンもほぼ完売でした~。非常食の概念って同じなんだな。。。ってここで学んでどうする!(笑)

 そんなわけで、今週は家に閉じ込むる日が続きそうです(涙)。我が家はみんな無事なので皆様ご心配なく~~
[PR]
by migichan6 | 2011-01-11 17:15 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.