人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京23区以外の保育園

 という訳で、なんとまぁ~微妙な表現なタイトルにしてしまいましたが、自己紹介でお話したとおり、去年1年間ほど日本に戻っていました。日本に戻ってさて何をしようか、と思い真っ先にしたのが、保育園探しだったんですね~。悲しいことに?。。。それともいいことに??私は働かないと鬱になりやすい性格でした(ウソ)。でも子供連れての日本滞在だったので働くには娘の面倒をみる人=保育園ということで、早速保育園探し。え?私の実の親?娘の祖母ですか。。。あいにく我が母親はそんな私の甘い空想を思いっきり破ってくれましたよ(笑)まぁ、保育園のほうがお友達も沢山いるし、子供たちと毎日接している保育師さんたちのプロのサービスもあるし、そのほうが娘のためにいいかな?とも思い、結局娘が8ヶ月の時に地元の保育園にめでたく入園できました。

 そ、そんなに日本の保育園って入所が簡単なの~?って疑問に思われるかもしれませんね?私も今考えるとよくもまぁ、うまくやり込めた(私ったらお口が悪い??)と思います。今客観的に考えると保育園に入れた条件として『どれだけ保護が必要かアピールする』っていうコメントをどこかで読んだことがあります。。。。う~ん。。。うちって『保護が必要と認定された家庭』だったんですね~。T市さん、ありがとう。。。

 まぁ、ともあれ保育園に入所できたのは日本で生活する経験として本当に貴重な体験でした。まず、入園式では観衆から『アメリカ人がいる~』と言われ(うちはオーストラリア人です)、父母会の役員にさせられ。。。などなどこの題材を使えばうようよと話題が出せるくらい沢山の経験をさせてもらいました。ともあれ、私個人的な感想は【楽しかった】なんですけど。。。(続く)

*保育園最後の日のクリスマスの写真です。(順番が前後してすみません)
東京23区以外の保育園_a0070671_1412566.jpg

by migichan6 | 2006-06-18 14:13 | 保育園のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.