人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園の費用

 またまたやります、お金の話、第二段!一部にオカネの話に興味をもった方がいたので、懲りずにやりま~す♪

 先日保育園の園長先生、というより保育園の経営のマネージャーから引き止められ、てっきり滞納している保育料の件でお叱りを受けるのかと思い、おそるおそる話を聞いてみると、ふみちゃんがもうすぐ2歳になるということで今のクラス(Nursery Room)からもう一歳上のクラスに移る説明をしてくれました。そっか、もうそんな歳になるのね。。。

 話はずれますが、シドニーでは日本の保育園のように4月になると一斉に一学年もちあがるのではなく、あくまでも個人の年齢によってクラス替えをするみたい・・・少なくともふみちんの行っている保育園は。それに日本だったら入園当初の担任の先生が卒業まで一緒みたいなことがあるようだけど、シドニーでは各クラスの担任は動かず、児童が動くだけらしい。

 ちょっと子育てネタに走ってしまいましたが、2歳になると保育料も下がることもあって2歳から保育園に預けだすお母さんも少し増えるみたいです。

 ちなみに、日本の保育園の保育料との比較ですが。。。(これがメインだったのですが)

 【日本の認可保育園の保育料】
 
 前年度の市民税に比例して保育料が設定されているようで、私の場合前年度はその保育園の所在する市では【所得なし】だったのでなんと12,600円(月)!!
 私の母親は只になるんじゃないの?って言ってたけど、そうはいかなかった。。。でもそれにしても安い!ちなみに友人で看護婦さんしている子の保育料は3万くらいだったような。。。
それでも高いっていってたけど。。。

 【シドニーの保育料】

 日本の保育料に比べたらシドニーの保育料の高いこと高いこと。。。
 基本的に保育料と政府の補助してくれるRebateと相殺した料金を保育園に支払うのですが、このRebateもやはり前年度の所得に応じてその額が変わってくるようです。
 パディントンのように郊外にある保育園の保育料は(パディントンで通ってた保育園は)2歳児未満が1日75ドル、2歳児以降が1日65ドル。これに保育してもらう日数を掛けるんだけど、お休みしてもその額を差し引いてくれない。私のようにフルタイムで働くと75(65)ドル/1日x5日(1週間)x4週(1ヶ月)=1,500ドル(1ヶ月)!!これから大体30%くらいの政府からのRebateが出るんだけどそれでも1,050ドル(日本円で9万円位)!!
 今行っているCITYの保育料は1日84ドル。。。何のために働いているのだろう~とふとため息がでてしまう。。。。

 とまぁ、シドニーの保育料はべらぼうに高いんだけど、今度2歳になってもうひとつ上のクラスに入ればちょっと安くなるので少しは気が楽。。。のはず。。。でもたったの3ドル/1日しか安くなりません!!(涙)

 シドニーは以外に働くお母さんに厳しい状況ですが、近頃の状況を考慮してかハワードさんより(オーストラリアの首相)、今年の確定申告では多少なり税法上の特典があるそうな。働くママにちょっとしたご褒美があるみたいで今年の確定申告は少し楽しみ。。。。でもきっとっふみこのバースディーで全部なくなっちゃいそうな予感・・・・

*日本の保育園の様子。。。
保育園の費用_a0070671_21301222.jpg



。。。続く
by migichan6 | 2006-07-08 21:55 | お金のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.