ばなな

 シドニーでは野菜&果物のはかり売りをしているので、食べたい果物&野菜を少しづつ買うことができる。日本でも八百屋さんとかだったらできるのかな?日本に去年戻った時野菜がべらぼうに高くって本当にびっくりした。しかも母親に中国産のは安いけど色々問題があるって言われたときには、改めて日本を離れていたことを感じたものだ。シドニーではChina Townに野菜市場みたいなのがあるので、別に中国産だろうと違和感なく口にしている。

 ところで、娘のふみこが離乳食を始めた頃、バナナには本当によくお世話になった。バナナは素晴らしい。。。安いし、調理いらず、道具要らず、栄養満点!しかもロゴのバナナ君に見られるように今ふみちんは【バナナ In パジャマ】というオーストラリア?の子供向けの番組に首っ丈である。。最後のパーツはあまり参考にならないかもしれないけど、とにかくバナナはふみこの大好物なのである。。。

 と、と、ところが!!このバナナが最近大変なことになっている!!今まで特売で1キロ2-3ドルだったバナナが今や1キロ14ドル(日本円で1200円?くらいかな?)!!え~。って驚くのは遅い。だってこのバナナインフレはもう数ヶ月前から始まっているんだもん。ってどこかで突っ込まれそうだけど。。。。確かにシドニーの果物&野菜は旬があって高い時期と安い時期があるのですが、このバナナの高騰の原因はどうやらクィーンズランドで水害があったかなんかで値上がってしまったらしい。え??オーストラリアって自炊してるんだ!って自炊って言わないって?自給自足ね、その昔社会で勉強したはずなんだけどね。(汗)その前に輸入があたりまえって思っていた自分がちょっと恥ずかしい。。。

 当たり前の話かもしれないけど、この間ケーキ屋さんでバナナケーキが高かった。。。ちゃんと本物のバナナ使ってるんだ~って改めて思いました。

 全然関係ないかもしれませんが、オーストラリアの検閲は私の基準の中で世界一厳しい。生のバナナはもちろん、原型の残ったバナナ入りのケーキ類も持ち込み禁止だそうです。笑い話か本当の話かどうかわかりませんが、とある日本人観光客がバナナを食べている子供を抱えながら検閲で申告してその場で罰金を科せられたとか。私もバナナケーキを申告したら、検閲官にピューレ状だったら大丈夫よ、と言われ無事通過しました。。。

 ばななネタでここまで話せられた自分にびっくりです。。。

*ドイツ系ALDIというスーパーの前で・・・
a0070671_212751.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-07-10 21:32 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.