人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画鑑賞者観賞

 昔履歴書を書くときに趣味・特技の欄に映画鑑賞って書いていたんだけど、ある人から映画鑑賞って書くとよっぽど趣味の無い人か、かなり通の人と思われるよと言われ慌てて変えた覚えがある。

 でも純粋に映画を観るのは好きで、特にシドニーにやってきて楽しみが増えたのは【映画鑑賞をしている人たちを観察する】っというちょっと悪趣味な趣味である。

 シドニーにやってきた当初映画館によく足を運んだものだが、もちろん字幕は出てこない訳で、30分も経てばストリーについていけず、だんだん飽きて来て周りを観察し始めたことがことの発端だったのだがこれが楽しい。よく英語が分からないくせに周りが突然笑い出して何のことだか分からんがとりあえず自分もわらっとけみたいな感じで最初は笑っていたんだけど、よくよく聞き取ってみるとたいしたことを言って笑っているんじゃないってことに気づき、『へ~、こういう視点が面白いのか』とちょっと得意げに観察しているものある。。。(私の理解レベルが深いところまでいっていないということもあるんだけど)

 【千と千尋の神隠し】がシドニーで上映された時、私は地元の小さな映画館でみたけど、いわゆる白人系のOZが多く、笑いのつぼも単純。分かりやすいストーリーが好きなのか、【千と千尋の神隠し】はかなり絶賛されていたらしいけど、【もののけ姫】はそこまで評価されて居なかった気がする・・・ホラー映画【リング】を観た時はアジア系OZ(特に中国人が多かった)の鑑賞者が多く、視覚に訴える場面でのリアクションがでかかった気がする。

 今は子供がいてなかなか映画館での鑑賞はできず、最近は専ら自宅のDVDで鑑賞。先日【AZUMI】という邦画を観たんだけど、洋画だらけのシドニーでは実に新鮮で改めて日本の映画理論を目の当たりにされて結構楽しい。ちなみにオタク旦那は漫画好きなので、漫画が原作の映画にはかなり興味津々に見入ってました。私も【AZUMI】は結構いける口でした。。。

映画鑑賞者観賞_a0070671_21422928.jpg

 原作の漫画はこっち。。。
映画鑑賞者観賞_a0070671_2146464.jpg
 

 主人公は上戸彩ちゃん
映画鑑賞者観賞_a0070671_21314019.jpg

 私のお気に入り君は石垣佑磨君(ながら役)
映画鑑賞者観賞_a0070671_21322115.jpg

G君のお気に入り(予定)はKill Billの栗山千明ちゃん
映画鑑賞者観賞_a0070671_21344411.jpg


。。。うわ~ここまでやると秋葉さんへの道はそう遠くないかも・・・・??

*忍法足並み十法(あしなみじゅっぽう)。。。
映画鑑賞者観賞_a0070671_21415788.jpg

by migichan6 | 2006-07-23 21:48 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.