人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠りの哲学

 子供が生まれてから人間という動物についてよく考える。。。。

 最近ふみこの夜鳴きが始まった。といっても直ぐに泣き止むんだけどね。

 ところで【夜鳴き】っていうのはお腹が空いているわけでもなく、お尻が汚れているわけでもない、つまり理由なしに訴えかける赤ちゃんの要望だそう。。。。

 生後6ヶ月くらいの時は、夜泣けばミルクをあげればすぐ泣き止むし、少し大きくなればあえてトイレに連れて行けば夜中でもおしっこをしてその後はぐっすり眠っていた。ただ最近は夜の12時くらいになると突然『わ--ん』と泣いて、そのあとむにゃむにゃといって眠る。この『わ--ん』が一言だけにも係わらずびっくりさせられる。

 人間動物マニアの私としては(ちがうちがう)ちょっと興味があって【夜鳴き】に関して調べてみました。そうすると。。。。【生後6ヶ月から始まる夜鳴きの原因は睡眠覚醒のリズムと関係がある】というなんとも難しい言葉がでてきました。なんでも体内時計が25時間であるから体内時計がすこしずつ狂うそうな。。。分かったような分からんような。。。。

 そもそも【寝る】っていう作業がそんなに大変だったなんて思ってなかった私は子供を持ってはじめて睡眠について考えさせられた。妊娠時に行った両親学級では寝かせつけの講義もあって、それぞれ色々なアイデアがあったが、私がびっくりしたのは【なぜ赤ん坊は泣くのか】という質問に【疲れているから】という答えだった。え~疲れていたら普通寝るでしょ!そう考えないの~??

 ある友人は(シドニー在住独身男&子供なし)は【寝るということは動物の世界では危険な行為だから寝ないようにもともとセットされていた】というアイデアを出していたが、そうなのかなぁ~。。。

 ではそういう説を立てる諸君に質問!ふみこはわーんと泣いた後に肩をトントンするとすぐ寝るよ。トントンって体内時計の針をもとに戻す知恵だったたの???

 今晩はおとなしく寝てね。。。。

眠りの哲学_a0070671_2239479.jpg

by migichan6 | 2006-07-28 22:41 | 子育てのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.