人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳の誕生日

*****先週の木曜日8月3日でめでたく2歳の誕生日を迎えました*****

 なんとかここまで大きな事故&病気もせずなんとかやってこれました。温かく見守って下さっている皆様ありがとうございます。

 という訳でふみこの誕生日編です。

 ふみこが誕生した時は3450g(覚えやすい。。。)という日本の基準からすると大きい赤ちゃん?OZの基準では丁度いい赤ちゃんだったのですが、その後、日本でいうところの母子手帳、シドニーでいうところのBlue Bookの赤ちゃんの成長線のまさに平均値をたどりながら成長してきたふみこ。今やカタコトですが、おしゃべりもできるようになりました。

 誕生日を迎えるにあたってちょっと頭を抱えていたこと。誕生日パーティーはどうしたらいいものか?っていうことです。普段はあんまり回りの目なんぞ気にしないくせになぜか娘のことになると回りの歩調に合わせたがるものなんですよね~。。。お恥ずかしいことに!!特にOZの子供たちの派手な?Birth Day Partyを見てしまうと、私がよくてもやっぱり娘が羨ましがっていたら。。。なんて変にびくびくしてたんだよね。で、結局G君のご両親、つまりふみこの祖父母が遊びに来るってことで、ことは終えたんだけど。

 当日、Birth Day Songを歌って盛り上げている中、当の本人はきょとんとしていて、自分の立場をいまいち把握していなかったんだけど、次から次へと来るプレゼント攻撃にさすがにいつもと違う雰囲気を読み取って、今日はなんだか特別な日って気づきはじめました。

 
2歳の誕生日_a0070671_2330227.jpg


 最初はプレゼントを開けることさえ、おぼつかなかった可愛い手つきだったのに、段々とあの、ビリビリと丁寧に包んであった包装紙を容赦なく破く音に変わり、『あ~あ~、遂にこの日がやって来た。。。』と思わずにはいられなかったのであります。。。。そう、【魔の2歳】英語でも【Terrible 2 Years】と言われるようで、2歳児は何かと手のかかるお年頃のよう。。。

 次から次へとプレゼントに手を出すふみちん・・・・


2歳の誕生日_a0070671_23353316.jpg
 

 赤ちゃん人形を手にして『これでふみこもBig Girlだね』と諭されているはずだが、この作戦がどこまで効果を発揮するやら。。。



2歳の誕生日_a0070671_23385436.jpg


 そしてこの日のためにDubboからわざわざ来てくれたG君のご両親。どうもありがとうございました!(BlueのブランケットはG君のお父さんの今は亡き妹さんの手作り。ほら名前があるでしょ)


2歳の誕生日_a0070671_23412192.jpg

by migichan6 | 2006-08-06 23:41 | 子育てのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.