Bank Holiday

 皆様お久しぶりでございます。ずっとブログほったらかしにしててすみません!お察しの方もいるかと思いますが、そうなんです。最近残業の日々が続いて・・・っていきなり言い訳から始めさせていただきました。

 という訳で、話が色々と前後するかと思いますが、いつものようにお付き合いください。

 先週の月曜日はオーストラリアの数少ない公休日でした。ってあんたさっき仕事が忙しくってブログ更新できないって言ったじゃんと突っ込まれそうなのですが。。。(汗)いつも忙しい日本の皆様に言わせると信じられないかもしれないのですが、日本の公休日の方が断然多いんです。しかもお盆休み、お正月休みいれたら全く比べものにならないほど。で、どれだけ少ないかといえば、オーストラリアのいわゆる公休日は10日くらい。本当オーストラリアほどうわさとかけ離れた国ってないよね~。まぁ、みんな定時で帰るっていやぁ、そうだし、まぁ、その分有給が取れやすい?っていえば取れやすいんだけど。(ちなみに有給にはAnnual Leaveといってお小遣いくらいの上乗せ給料がちょっと支払われます。)

 先週の月曜日は何のお休みかというと、その名もBank Holiday。その名前の由来は色々だけど、いわゆる金融系の産業がお休みしたのが始まりらしい。今や銀行が休んだら仕事にならないって会社も結構あってか?そのお休みに便乗してお休みする企業も多ようで、私の働く会社も一応金融系なので?お休みだった。旦那の会社は全然違うのにお休みだった。で、残るところのふみちんは?というと。。。な、なんと、保育園はやってました~!という訳で、ふみこを保育園に預けて夫婦久々のお休みでした!って私たち薄情??

 久々の子いらずのお出かけの行く先は。。。。そう、普段はいけそうにも無いところへ。。。

 まず最初に行ったのが、ロックスにあるSyndey Museum。久々に美術館に行って、普段とは違ったゆっくりした時間を楽しめました。でも高校生が多かったけど・・・・
*African Board Gameとか言ってたかな??
a0070671_21123277.jpg


 そしてお腹が空いたらやっぱり普段いけないところへ。。。あ、でも普段いけない分お財布もついて行けない!日本の平日のランチタイムのリーズナブルなのに比べ、シドニーでは結構とらられるんです!(涙)でも!そんな時の心強い見方! Entertaiment Guid Book
!


a0070671_2118256.jpg

 この本には色々と割引券があって、これを持っていけば一人分は浮くんです!なので、ちょっと奮発してダーリングハーバーにある Nicksへ行ってきました~!!

 まずはかんぱ~い!!


a0070671_21431243.jpg
 
 G君から私の写真を入れないのは不公平ということで今回お見苦しいのですが、載せていただきます。。。


a0070671_21231865.jpg


 で、肝心のメシメシ!というあなたに。。。食べかけで汚いのですが・・・


a0070671_21505756.jpg


 いつもながら、食べる前に写真撮るの忘れちゃうんですよね~。で、肝心の料理ですが、シーフードだめな旦那はシーフードレストランだって言っているのにステーキ頼んでました。。。しかもこんなごっついステーキナイフ出されて、『今日は憎まれ口たたかないほうが身のためだ。。』とほざいまてました。(でもちょっと怖かったけど★)私はBlue Eye Codeとサワークリームのソース添え?を食べて大満足してました。オヤジTasteの私にとって鱈系のお魚は嬉しいのよねん。

 という感じで、シドニー在住6年目の割にはまだまだ観光気分が抜けないのでありました。

 ふみちゃんのお迎えはちょっと早めに行ってきました。
*おっ先に~


a0070671_21341845.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-08-14 21:40 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.