人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他国の人と働くということ

 お仕事のご報告です。

 残業が続く日々。。。なんて大雑把に報告したもんだから、何やってるんだ~~と思われているかと思い、ちょっとしたしたご報告です。

 実は異動命令が発せられそれに向けてのマニュアル&トレーニングの日々。といっても私が新部署のトレーニングを受けるのではなく、私がトレーナー。って私今の会社入って一年経ってないんですけど。。。

 とはいえ、私のマニュアル作りはもともと私がこの仕事を受ける前の担当していた方々がきちんと作成してくれていたので、私はそれを使えばいっか~~なんて安易に構えていたのが間違い!私が引継ぎの子(日本人)に日本語、しかも日本の常識程度の引継ぎでいっかなんて思っていたのだけど、そうは問屋が卸さなかった。。。っていまどき問屋は持ち出さないよね(苦笑)

 というのも今の会社は【International】←皆さん両人差し指&中指を曲げながら~~、な会社。日本以外の国の部外者のスタッフが口を挟む挟む。。。もとい部外者ではないんだけどね。そんな訳で彼女達の要望をいちいち答えながらマニュアル作りの再開/捕捉と実践のトレーニング。しかもトレーニングの前にマニュアルを再度作り直し、トレーニングの後、マニュアルを再度作成。それから普段の業務に取り掛かる。そして新部署の子の有給中の仕事のカバー。まったく会社に振り回されておりました。しかも当の引継ぎの子は、短いトレーニングで混乱状態。ま~~ったく会社に振り回されていました。

 以前、上司から【国際的な職場で働くために】みたいな講義が会社からあるから出なさい、といわれたのにも係わらず、私はあまり深刻に考えていず、出なくっても大丈夫でしょ、と思い講義にはでず、仕事をしていた。そのつけが回ってきたよ~~(汗)まぁ、日本人同士でも職場で100%通じ合うってことはないんだけどね。

 という訳で、久々に日本以外で働く大変さを思い知らされていました。ともあれ、引継ぎも一通りおわり、今度は私が新部署でのレールに乗る番なのであります!

 新部署に行ったら、前ほどの残業もなくなる(予定)し、今度から文子のお迎えも行けます。(もっともそれが新部署に移るのに応じた取引だったんだけど)ご心配をお掛けしていた皆様、どうもスミマセンでした!無事?なんとか終了です!それから新しい仕事の開始です!
by migichan6 | 2007-02-16 21:59 | 仕事のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.