シドニーの選挙

 先日マーチンプレースを歩いていると、インタビューされ。。。ってまた?じゃなくって、チラシを配られた。チラシに○○党に清き一票をとあったのでさっさとゴミ箱に捨てようとしたらFumicoに捨ててもいいの?とでも聞くかのように【Bin?】って言うので、【マミーは参政権がないのよ~~(日本語)】と教えてあげた。

 私のように日本国籍に執着を持つような海外移住者は、永住権と言う形をとって日本国外に住みつく。国によって違うかもしれないけれどもオーストラリアは永住権保有者は市民権保有者と異なり、国にあれこれ文句が言えない=参政権がないのである。だから選挙の時期になると国に影響を与える文句は言えないけど、野次馬根性の文句は言ったりする。(さびしいね~~)

 ちなみにオーストラリアの運転事情は日本の左ハンドルと同じく左ハンドルだが、国政もまた日本と同じく内閣議員制度なのだ。州制度を採用しているから大統領制の方が想像しやすいのだが、その昔イギリス領土であったことから内閣議員制度を採用したのかな?と勝手に昔勉強した公民でも思い出しながらぼんやり考えてみる一日でした。(なんのこっちゃ)

 *いつもはFumicoの遊び広場が投票場となってました。
a0070671_2011429.jpga0070671_20112013.jpg
[PR]
by migichan6 | 2007-03-25 20:11 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.