人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キティちゃんクッキーとアンザッククッキー

 4月に入り、楽しかったイースターもさっさっと終わりまたいつものように働き蜂となって働く日々が続きましたが、4月はイースターに続きアンザックディという在豪日本人にとって肩身の狭いホリデーがあります。アンザックディに何故かアンザックビスケットというものが出回りますが、それにちなんで我が家でもクッキーを作ってみました!あ、ちなみにアンザックディに何故ビスケットを食べるのかというとその起源は第一次世界大戦時にあみ出されたらしく、軍人さんに配給する食事をちょっとアレンジしたところにあるらしい。

 ANZACの意味はAustralia New Zealand Army Corpの略。なんで日本人にとって肩身が狭いかは、歴史をちょっと見ていただけるとわかりますが、この時期は通勤道のマーティンプレイスを極力避けようと思うは私だけ?まぁ、本に書いているような出来事は今のところないのでご安心を。。。。

 話は脱線してしまったけど、アンザッククッキーとまではいかないけど、ハローキティのクッキーの型抜きを見つけたところから、クッキー作りが始まりました。それにしてもクッキー作りなんてン十年ぶり~~

キティちゃんクッキーとアンザッククッキー_a0070671_20541286.jpg


 クッキー【型抜き】作り初の娘も大興奮でしたが、結果は。。。


キティちゃんクッキーとアンザッククッキー_a0070671_20575665.jpg
キティちゃんクッキーとアンザッククッキー_a0070671_20582183.jpg



 型抜きの段階ではうまくできて?いたのですが、焼いてみると膨れ上がって見事にハローキティちゃんの跡形も無くなってしまったわけです。。。ちなみにマーブルクッキーを意識して作ってみたのですが、うまく行かず何度も捏ねてしまったがためにココアだらけのクッキーになってしまいました。。。とほほ。。。

 今回のキティちゃんの型抜きは結婚お祝いにもらったハローキティのトースターに付いていた型抜きです!

キティちゃんクッキーとアンザッククッキー_a0070671_2114171.jpg

by migichan6 | 2007-04-22 21:02 | 家事のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.