人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無洗米の七変化

  日本の保育園にふみこを連れて行った頃、自宅の離乳食のメニューを毎日保母さんに、報告しなければいけなかったのだが、ふみこは食にうるさいというか、食が細いというか、出された食べ物を喜んで食べるタイプでなく、料理嫌いの私を困らせたものである。

  で、仕事も家事も子育てもある頃はいかに手抜きをし、しかも飽きさせないかが、私の日々の課題であった。その中でも気に入って作っていたのが、リゾット。リゾットは本当に楽。お米も研がなくってもいいし、あまりものの野菜をみじん切りにすれば、普段食べない野菜も平気で食べてくれるわけです。

  先日友達から日本のTVのDVDを借りたんだけど、そこである有名占い師がリゾットはお米を研がないから食べない発言をしていた。え?お米についているあの白いのって食べちゃいけないの?ってちょっと不安になったけど、リゾットを作るときお米を研がないのはでんぷん質を洗い落とすとあの滑りがなくなっちゃうんだって。そっか~、数○ちゃん、ぬかとしか発想できなかったからそういう発言だったのかしら?ぬか、というよりでんぷんと考えれば食べられるってのも不思議だけど。。。

  昔こそよく食べていたリゾットですが、今はさすがに飽きてきたらしく、最近はあまり食べてくれないので、あまったリゾットを翌日丸めてライスコロッケにしている今日この頃です。ライスコロッケは食べるのよね~~。
無洗米の七変化_a0070671_8502913.jpg

by migichan6 | 2007-06-01 09:09 | 子育てのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.