人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリスベンの住宅事情

  気づくと明日はもう月曜日。週末って本当にあっと言う間ですよね。週末の時間の早さに加えて、先週は恐ろしいほど時間が経つのが早かった気がします。

  そんな貴重な週末ですが、最近は専ら家探しで潰れてしまいます。ってまた家を探し始めたんだって感じですよね(苦笑)

  ブリスベンに引っ越してきた当初旦那はめちゃくちゃブリスベンの住宅事情に期待していてこの期を機会に新築の一戸建てを建てたい、と本気で考えていました。ご存知の方も多いかと思いますが、シドニーの住宅事情はまさに悪夢。供給量が少ないうえに人口が増え続けていて、しかもシドニーの一極集中を避けたいのか政府はそれに対してこれと言った対策をたてていません。後半のコメントは私の私見がかなり強いのですが、シドニーの住宅事情、ライフスタイルにうんざりしてNSW州をあとにする人が絶えないのは確かだと。

  我が家もそんな一家族に属するわけですが、と言って他の州は格別に住み心地がいいのかと。。。

  で、私の独断と偏見の感想を一言でいうと、格別に住み心地はいいワケではないけど、シドニーに比べると格別にいい。(笑)

  といつもながらかなりPoliticな表現をしてしまう私ですが、ブリスベンの住宅事情はシドニー逃亡者によってかはたまたブリスベン在住者の土地の高騰の期待を煽ってなのか、ブリスベンでもまた値上がりが続いてます。高いと言ってもそれなりの敷地を保障されてなので、シドニーよりはいいと言えるのかもしれないです。でも旦那の描く新築一戸建てはシドニーと同じくある程度の資力が要求されるんですよね。我が旦那よ、君はその位の資産家かい?(苦笑)

  水不足を抱えたり、インフラの整備の遅れがとり立たされるQLDですが、それだけ人が移ってきていることが感じられる街なのであります。
by migichan6 | 2008-02-10 20:37 | 住まいのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.