人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永住権の更新

  今日は事務的なつまらない話で申し訳ないのですが、記録のためにちょっと書きます。

  オーストラリアに渡って早8年目の私ですが、渡豪当初は日本で婚約者VISAを申請してきて、それから約半年後、オーストラリアで結婚、VISAも配偶者VISAに切り替わりました。配偶者になってもすぐに永住権が手に入らないのが、移民の国ならではの慎重さが伺えます。離婚率が高いのも実はVISAが絡んでいるという冗談のならない話がありますから。

  結婚して配偶者VISAに切り替わり、2年後ようやく永住権が手に入るのですが、ここでよくあるのが『じゃあ、オーストラリア国籍なのね?』という質問。永住権はその名の通りずっと住める権利。国籍とはちょっと違います。国籍とはその国の構成員たるものであるのに対して永住権は構成員にはならないのです。政治的な要素が絡んでいるようですが、オーストラリア人とある程度同じ条件でオーストラリアに住みたいけど、日本国籍をそのまま所持したいのであれば、この永住権を選択することができるわけです。

  この永住権、名前は『永住』と称しているくせに、5年毎の更新が必要です。そしてその5年目が遂に訪れ、今日この永住権の更新に移民局まで行って来ました。(Brisbaneは299Adelaide St、Brisbaneにあります。)

  ブリスベンの移民局はシドニーの移民局ほど混んでいないのでお昼休みを利用して悠々と更新できました。移民局へ到着したら受付に行って目的を伝えると整理番号が渡され、1階へエレベーターで行き待合室で番号が呼ばれるまで待ちます。余談ですが、ブリスベンの移民局最近引っ越したのもあってとっても綺麗。プラズマTVもあって、移民局儲かってるなと思わせるほど(笑)。持っている整理番号が呼び出されるとカウンターに行き、お話しが始まります。私のVISAが4月中旬できれるんですけどぉ、と言うと『永住権の更新について詳しい説明は聞いたことある?』と言われ、更新があることは知っていると伝えると、そのお姉ちゃん曰くオーストラリア国外に出ない限り、VISAの有効期間がきれてもオーストラリアには住めるわよ、というのです。あ、そうなんだ~じゃあ、今すぐじゃなくっていいんだ、と思った私。でも。。。待ち時間が長い移民局。オーストラリアを出国したい直前にまた並ぶのはやだなと思い、結局更新してしまいました。ちなみに更新料は$120。今日更新したら5年間は有効。なんだかパスポートみたいだなと。だって国外に出なければ必要とされないVISAなワケでありますから。

  ちなみにVISAの有効期限の前に日本のパスポートの期限がきれた場合は、VISAの有効期限はあるが、日本のパスポートの有効有効期限切れの日本のパスポートと新しく更新した日本の有効期限があるパスポートを併用すればいいとのこと。(ややこしい)それも嫌だったら$60出せば、シール貼りなおしてくれるとのこと。随分とるんだな、全部事務費だね姉ちゃん、と世間話ぽくしてみたのですが彼女にしてみればケチくさいおばちゃんに見えたのか、『オーストラリア政府はね、市民権を取得して欲しいんですよ、永住権じゃなくって』と諭されてしまいました。(苦笑)そりゃそうだよね~。オーストラリア政府はオーストラリア国民を増やしたいがためにインセンティブとして発行しているVISAなんでしょうね。

  そうそう、永住権の更新にはひとつだけ、条件があります。それは永住権を取得して更新日までの5年間のうち2年間はオーストラリアで住んでいる必要があるということ。この条件は口頭で質問されましたが、それに対して証拠もみせずに『住んでいたよ』と口頭で応えただけ。すんなり信じるところがOZっぽいですよね。
by migichan6 | 2008-03-13 20:22 | 自己紹介
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.