人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Money Laundering

  やっと週末が来ました~!って今週は2日もお休みがあったくせにねってね(苦笑)

  5日間のお休みの後の仕事量あ~んど月末近しで3日間しかなかった仕事でしたが、かなり濃い仕事でした(涙)

  しかも3月中に終わらせなければいけない課題が。。。実は会社で全員履修の科目があったんです。会社が推奨する課題なので仕事中にOnlineで履修が出来るのですが、テキストを読んだあと選択問題が課されます。で70%以上正解でないとやりなおし。。。。

  実はこの課題、今年に入ってからずっと通知されていた課題だったのですが、実に億劫で無視してました(笑)。だって英語で試験するんですもん、って当たり前っか(苦笑)。テスト嫌いの私は私くらいしなくっても大丈夫なんて呑気に構えていたのですが、課題をせ~せ~と言わんばかりのReminderメールが連日のように送られ、昨日に至ったのであります。

  期日は3月31日なのですが、何かあった時のことを考えて思い腰をあげ、昨日3月28日遂に完成させました~。いやはや、期日直前にならないとやらないのは昔も今も同じ(苦笑)

  で、肝心の課題のお題は『Money Laundering』。日本語ではマネーロンダリングって全然訳されてない!?逐語訳は資金洗浄化となっていますが、お金を洗濯するの?といわんばかりのお題ですね(苦笑)。簡単に言えば、マネー・ローンダリングとは一般に、犯罪などで得た“汚れた”資金を、その出所が分からないように偽装したり隠したりして、“きれいな”お金に見せる行為を指すようです。実はこれ、金融業界ではかなり深刻化されている問題のようで我が社でもケーススタディがあったようで、かなり馬鹿にできない問題のようです。Dirty Moneyなんてゴッドファーザークラスでしかお目に掛かれないとばかり思っていただけにかなりショックなトピック。課題といわれると億劫な私ですが、こういう時事問題大好きなので仕事中夢中になって読んでしまいました(笑)。

  もちろんテストに合格しないとこの課題を終了できないのでいつもの仕事以上に慎重にこなした私(笑)。テストもパスできてやっとほっとしてます。それにしてもMoney Launderingの問題、スイス銀行以外でも起こることだったんだなぁ~ってつくづく実感してました。金融業界って怖い~!!
Money Laundering_a0070671_734192.jpg

by migichan6 | 2008-03-29 07:28 | 仕事のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.