人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働く母親の背後

  今日は職場で久々に講演会がありました。

  以前水泳選手のパネラーのお話をしましたが、今回はごくごく普通に(というかよくある会社のスタイルなんでしょうね)某大手会計事務所で働くお方のお話。

  2児の母親でもある彼女のトークは実際女性の方が聞きやすい内容だったような気がしたのですが、彼女のトークに対する男性の質問が実に多かったのにちょっと驚いていました。トークが始まる前に大手会計事務所で働くいわゆるキャリア組の彼女は、その堅苦しさを拭おうとしたのか、『お子さんのいる方は?』という質問からはじまり、子育てと仕事の両立のような話をしていたように私には思えたのですが、そんな彼女の話に対して男性の方が質問が多かったこと多かったこと。

  彼女は働く母親の像を話しているつもりだったのかもしれないけど、実は働く母親が成り立つ家庭というのはやはりパートナーの理解があってのこと。男性からの質問は実は働く母親をサポートしている夫達の質問が彼女に投げかけられていたのかもしれないね、と英語力のない私はいつものように妄想に走っているのでありました。(笑)
by migichan6 | 2008-05-19 21:43 | 仕事のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.