人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日の朝は

  今日も朝約一時間の都心への旅に行ってきました!帰りはうまいことバスに載れて30分の乗車という何とも理不尽な通勤です(苦笑)

  そんなバスの旅のお供で只今重宝しているのがラジオ!

  思えば日本の通勤時もいつもラジオっ子だった私は、ふみちんが地元の保育園に通い始めてから、私一人の通勤になったのをきっかけに毎朝ラジオ通勤です。

  朝は、やっぱり落ち着いた選曲が多かったのですが、ふとラジオ局を変えてみると何やら懐かしいサウンドが。。。ってこれって日本語の天気予報やん~!!っと朝から寝ぼけてしまったのかと思ったのですが、聞こえてくるのは日本人のDJさんのお声。。。!

  ブリスベン&ゴールドコーストでは4EBFMというおよそ50カ国語の番組をもつボランティアで成り立っているラジオ局があり、そして水曜日は、朝7時から45分間は日本語の放送なんですね。もう嬉しくってバスの中でニヤニヤしぱなっし!怪しいったらありゃしないです(恥)。バスの座席が皆前に向かっているので助かってます(苦笑)。

  肝心のラジオの内容ですが、ローカルネタ、例えば今日ゴールドコーストのマーメードビーチでBBQ大会があります~とか、そういうネタはもちろんですが、やっぱりラジオリスナーにとって楽しみなのが、トーク。前回は世界の動物ネタという名目で、例えばアメリカで緑色の体毛のわんこが生まれた(ワサビって言う名前だそうな!)だとか、わんこの保育園ではしっぽふり運動会があるだとか、そんな楽しい話があります!おもわずぷっぷっぷと噴出しそうなことも何度もあり、朝っぱらからテンションあがってしまいました(笑)。

  ブリスベン、ゴールドコーストにお住まいの皆さん、水曜日の朝はちょっと早くお目覚めして聞いてみては如何ですか?98.1FMです♪
by migichan6 | 2008-05-21 20:05 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.