人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル会社最後の日

  昨日は転職7社目の会社の最後の日でした。転職魔の私でもこの最後の日だけは苦手でどうしても慣れません。そんな私の気持ちを知ったかのように、旦那は朝から私の気持ちを仰ぐことばっかりしてきます。最後の日の気持ちはどうだ?とか記念に写真撮影と言うし、最後って言ってもこのまま定年じゃないんだから、そんなに大袈裟にしなくっても。。。(苦笑)

  と、はにかんでいる私の背後で一人涙ぐむ娘のふみこがいるではありませんか!ってなんでふみちんが泣くんだ?って思いきくと。。。

  私『ふみちん、どうしたの?』
  ふ『だってマミー日本に行くんでしょ?』
  私『え?(心中:そりゃ行きたいけどなんでだ?)』
  ふ『日本の会社になっちゃうんでしょ?』

  あ、そっか~。ふみちんには現職のオーストラリアの会社から日系の会社に移ることを言った時、あまり複雑に説明せず、日本の会社に変わるんだよっとあっさり言ったのがよくなかった。娘は日本働くと思ったらしく、OZの会社を辞めることはマミーが日本に行ってしまうと考えてしまったらしいのです。慌てて違う違う、日本の会社だけどブリスベンのCityにあるんだよ、と言い直したところ、納得したようでした。それにしても自分も日本に行くとは考えなかったところが、やはり自分はOZと思うところが強いせいなんだろうなぁ~(ちょいと悲しいですわ)

  まぁ、朝はそんな感じで始まったのですが、職場では引継ぎの子を私の席に座らせて私がいないような想定で仕事をしてもらい、2日間だけの引継ぎだったけど他の子にも引継ぎをしてもらっているから大丈夫だし、と引継ぎに関しては問題なく終了しました。職場の皆さんからも暖かい送別の辞をもらったり、お花をもらったり、これからも連絡してねと優しい言葉を貰ったりと、涙ぐむ場面もいろいろあったけど、職場は離れるけどこれからも引き続き仲良くしてもらえるこの職場の皆さんに大感謝でした。

  それにしても一斉メールでご挨拶した時、返信で『Gambatte』と変なメールが返ってきたのは、私が日本人っていうのを分かっていたからなんだろうけど。。。私この人と一回も話したことないんだけどなぁ。。。(苦笑)
ローカル会社最後の日_a0070671_1441924.jpg

  みなさんありがとうございました。新しい職場からも連絡します!
by migichan6 | 2008-09-06 14:48 | 仕事のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.