人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうして人魚は水中眼鏡をかけないの?

  その後のふみちんの思考回路のお話です。。。



  週末はイースターから戻ってきたこともあり、地元のふみちんのお友達家族が遊びにきてくれたりして何かとばたばたしておりました。

  ふみちんのお友達の一人Aちゃんが遊びに来てくれた時のこと。

  バレエ教室帰りに我が家に顔を見せてくれたAちゃんは、咳を込んでました。そんなAちゃんに『風邪ひいたの?』と聞くと、『そうなの、ウィルスが今私の体内に入ってきているの』と子供の発言とは思えない単語を並べ始めたのであります。その後の彼女の説明が実におかしかったこと!だって『ウィルスはお水が嫌い』だとか『ウィルスは睡眠が苦手』だとか『ウィルスは健康的な食事がダメ』だとか!(笑)ウィルスにやられた娘さんを説得するご両親の姿が目に浮かびます。

  そういえば、Dubboからの長旅の中、車で退屈していた娘はしきりに私と旦那に質問をしていたのですが、その質問が『どうしてマーメイドは水中めがねをかけないの?』だとか『空気って何?空気ってどこにあるの?』だとか『マーメイドはどうやって呼吸しているの?』だとかすごい質問をされたことを思い出しました。最近のふみちんの質問の難易度は日に日に増すばかり。こういった質問に対して以前はある程度簡潔にしかも納得のいく説明をしたものですが、最近は子供だましの回答に娘は納得しない模様。。『空気ってどこにあるの?』という説明に対しては『プールで泳いだときにぶくぶくってするでしょ?あれが空気だよ』と応えたのに対して『マーメイド(人魚)はどうしてゴーグル(水中眼鏡)をしなくっていいの?』と言い出したわけです。こういう質問に対して可愛いと思ったのはつかの間。どうしてどうして攻撃にあい、『人魚の目は人間と違って特殊なんだよ。ほら魚はゴーグルかけてないでしょ?』と言ったのですが、娘は人魚は人間と主張する始末(苦笑)。なので人魚姫が魚から人間になった話をもう一度検証させてみてなんとか納得してもらいました。今後どんな質問攻撃に発達するかちょっと怖い今日この頃です。。。。

  数少ない私と娘のツーショット。
どうして人魚は水中眼鏡をかけないの?_a0070671_5191919.jpg

by migichan6 | 2009-04-27 05:35 | 子育てのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.