カテゴリ:子育てのお話( 104 )

Birthday Cake

ふみちん、8歳の誕生日を迎えました。。。。
a0070671_20585795.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2012-08-05 21:05 | 子育てのお話

イースターのお話

a0070671_2021247.jpg

オーストラリアの子供の三大おとぎ話といえば。。。
1。サンタクロース
2。Tooth Fairy
そして。。。。
3。イースターバニー!

More
[PR]
by migichan6 | 2011-04-29 20:31 | 子育てのお話

血圧計

 
a0070671_204118.jpg

 ふみちん、初めて血圧計を試してみました。

 旦那両親は70代ということもあり、遊びに来るたびに薬やサプリメントの話を色々教えてくれます。今回お披露目してくださったのはオムロンの血圧計。

 実は私は血圧が低く、この点に関して旦那両親よりいろいろとアドバイスを受けていました。血圧といえば血圧が高いと問題視されますが、血圧が低いと根拠も無く大丈夫と言われるのが多いです。しかし旦那母曰く、血圧が低いと低いでそれはそれで問題ありだということでした。なので、日ごろから自分の血圧の平均値を知るのは大切なのよといわれ、今回もチェック。そんな光景を見ているふみちん、自分もやる~と興味津々(笑)。

 血圧を図る上で注意しなければいけないのは、両足を地面につける、測定中はお話しないと言うことでした。血圧計が腕を圧迫する瞬間声が出そうになったふみちんでしたが、なんとか終了!結果数値を見て、誰が一番?いう始末(苦笑)。血圧計をおもちゃにできる子供の思考に参ってしまいました(笑)。
[PR]
by migichan6 | 2011-01-03 20:12 | 子育てのお話

夏休みの管理

 ふみちんは今、日本でいうところの夏休みが始まっています。
a0070671_4511161.jpg

 *写真はケアンズの小学校で行われたクリスマスツリーデコレーションコンテストに入賞した作品です♪
 

More
[PR]
by migichan6 | 2010-12-17 05:09 | 子育てのお話

ピアノレッスンその後

 ピアノ嫌いで始まったふみちんのピアノレッスンですが、その後めまぐるしい変化があった一年でした。

 大きな変化はなんと言ってもピアノ好きになったこと♪ホント、ふみちんは先生に恵まれていると思います。ふみちんの先生は音楽の真髄を熟知して毎回新たな発見ばっかり。

 中でも驚いたのが、初級のリズムの取得はマーチからというのですが、左足が最初というのがルールだそう。そういえば小学校のとき行進を練習したとき、必ず先生が左足からって言ってたよね。。。そういう意味だったのかぁ。。日本の教育ってすごいね☆

 今ふみちんが習っているのは四分休符なんだけど、これがまたカワイイ♪手拍子のところを『タン』、休符のところを『ウン』というのです。もちろん日本語の擬声音の感性なんだろうけど、これをふみちん(=英語が母国の子供)が言うと実にカワイイのです☆ 
a0070671_2164846.jpg


 と親ばか爆発ですが(笑)

 以前はレッスンよりもおしゃべりとお絵かきがの方が多かったふみちんが、今は音そのものに興味持ち始めています。私もその昔ピアノを習わされて時のことを思い出しながら二人でレッスンに勤しむのでした♪

a0070671_2171241.jpg

[PR]
by migichan6 | 2010-10-31 21:18 | 子育てのお話

Furniture

 先日シドニーに住むお友達からこんな素敵な贈り物が届きました!
a0070671_19453286.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2010-10-29 19:51 | 子育てのお話

著作権侵害お断り

  ふみちんの父さんちょいとオタクが入っているのですが、娘にこんなことをさせていました。
a0070671_15555312.jpg

  Fumiko’S Animal Bookって普通じゃあ~んって思います?下に四つのタマゴがポイント

More
[PR]
by migichan6 | 2010-08-28 15:57 | 子育てのお話

本当のお友達

  ちょっとした事件がおこりました。

More
[PR]
by migichan6 | 2010-08-07 06:52 | 子育てのお話

お父さんが光った日

a0070671_6573912.jpg

 昨日はふみちん初体育祭でした。

More
[PR]
by migichan6 | 2010-07-28 06:58 | 子育てのお話

その後の日本語教育 5歳~6歳

  不本意ながらも任天堂DSを手に入れました。
a0070671_18405921.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2010-07-25 18:56 | 子育てのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.