カテゴリ:街のお話( 144 )

2桁九九

 タイトルを見てピンと来た方はかなり通なお方。そうインドに関するお話です。

 【タクシードライバー】
 先日仕事が遅くなり、会社のオカネでTaxiで帰宅したのだが、運転手のお兄ちゃんが シドニー在住のインドの方。まず行き先(Paddington/East方面)を告げた後、このお兄ちゃんが、 『それにしても珍しいよね~、Chatswood(North方面)とかStrashfield(West方面)方面が多いのに』って言うので、そんなもんなのかな?と流して聞いていた。とすると次に聞かれたのが、『お客さん、中国人?』と聞くので日本人だよ。と答えたら 『日本人はChatswoodとかStrathfieldに多いよね~』とか言う。。。そうだっけ?確かChatswoodとかStrashfieldは中国人が多かったような。。 まぁ、いいっや。その後、シドニーは長く住んでいるの?と聞くので、『長いのかな?5年だよ』と言うと、『長くないよ』と言ってきた。そうか、長くないのか。。。お兄さんは?と聞くと11年だよというので、あ、そっかだから私はまだまだ短い滞在なんだと思って、『そっか~じゃあ、道はよく知ってるんだね』というと、『もちろん!』。これで安心。じゃあ、彼に 任せて私はゆっくり夜景でも楽しもうかっな?と思ったところ、『Paddingtonに着いたけどこ こから教えて』、『・・・・・そ、そこ右に行ってください・・・・』

 【茨城弁】
 シドニーで仲良くなったワーホリでやってきたTちゃん。彼女は英語を流暢に話す。初めて旦那のG君にTちゃんを紹介したところなんの問題なく会話が成り立っていて私は実に楽だった。。。のだが、一点ほど。彼女が話を始めるとG君ちょっと混乱した顔になっている。どったの?だって彼女お顔は日本人、英語のコミュニケーション、でもインド人と話している感じ。。。 実は彼女茨城出身で、彼女曰く茨城弁とインド人の英語の発音が似ているそうだ。茨城弁な まり英語=インドなまりの英語。実に不思議。

 とまぁ、シドニーであったちょっとしたインドがらみの小話だが、去年日本に戻って驚いたことが、インド人の人口が増えていたことである。私が新宿で隠れ家としてインドカレー屋さんを見つけたのはもう昔のこと。今やインドカレーレストランなんてチェーン店であってちょっとびっくり。

 カレーで思い出したけど、G君はインドカレーの大ファン。私もシドニーにやってきて結構はまってしまった。特に私のお気に入りのカレー屋さんはEdgecliff駅のそばにある、Flavour of India。

 日本帰国時に働いていた会社はIT会社だったけど、そこにもインド人のエンジニアがいても普通の光景だったし、今働いている会社では、隣のAuditor(内部監査人)の人もインド人だし、仲良くしてもらっている受付のお姉ちゃんもインド人。ふみこの保育園にも仲良しのインド人のお友達がいる。

 中国の猛威が話題になってだいぶ経つが、インドもそろそろ話題になりそうな気配である。。。


 ナマステ~
a0070671_23173293.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-07-14 23:27 | 街のお話

ばなな

 シドニーでは野菜&果物のはかり売りをしているので、食べたい果物&野菜を少しづつ買うことができる。日本でも八百屋さんとかだったらできるのかな?日本に去年戻った時野菜がべらぼうに高くって本当にびっくりした。しかも母親に中国産のは安いけど色々問題があるって言われたときには、改めて日本を離れていたことを感じたものだ。シドニーではChina Townに野菜市場みたいなのがあるので、別に中国産だろうと違和感なく口にしている。

 ところで、娘のふみこが離乳食を始めた頃、バナナには本当によくお世話になった。バナナは素晴らしい。。。安いし、調理いらず、道具要らず、栄養満点!しかもロゴのバナナ君に見られるように今ふみちんは【バナナ In パジャマ】というオーストラリア?の子供向けの番組に首っ丈である。。最後のパーツはあまり参考にならないかもしれないけど、とにかくバナナはふみこの大好物なのである。。。

 と、と、ところが!!このバナナが最近大変なことになっている!!今まで特売で1キロ2-3ドルだったバナナが今や1キロ14ドル(日本円で1200円?くらいかな?)!!え~。って驚くのは遅い。だってこのバナナインフレはもう数ヶ月前から始まっているんだもん。ってどこかで突っ込まれそうだけど。。。。確かにシドニーの果物&野菜は旬があって高い時期と安い時期があるのですが、このバナナの高騰の原因はどうやらクィーンズランドで水害があったかなんかで値上がってしまったらしい。え??オーストラリアって自炊してるんだ!って自炊って言わないって?自給自足ね、その昔社会で勉強したはずなんだけどね。(汗)その前に輸入があたりまえって思っていた自分がちょっと恥ずかしい。。。

 当たり前の話かもしれないけど、この間ケーキ屋さんでバナナケーキが高かった。。。ちゃんと本物のバナナ使ってるんだ~って改めて思いました。

 全然関係ないかもしれませんが、オーストラリアの検閲は私の基準の中で世界一厳しい。生のバナナはもちろん、原型の残ったバナナ入りのケーキ類も持ち込み禁止だそうです。笑い話か本当の話かどうかわかりませんが、とある日本人観光客がバナナを食べている子供を抱えながら検閲で申告してその場で罰金を科せられたとか。私もバナナケーキを申告したら、検閲官にピューレ状だったら大丈夫よ、と言われ無事通過しました。。。

 ばななネタでここまで話せられた自分にびっくりです。。。

*ドイツ系ALDIというスーパーの前で・・・
a0070671_212751.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-07-10 21:32 | 街のお話

コスプレ

 タイトル見ただけで、ひかれてしまいそうな話題をひとつ・・・

 うちの旦那は何を隠そう、【オタク】である・・・いまや秋葉系ともてはやされて流行の最先端をいく【おたく】。。。単なる漫画好きなんだけどね。彼の趣味はアメリカンコミックの収集で、その歴史は長いらしい。実家には彼の愛読する【Xマン】の漫画がどっさり。彼曰く今やその漫画の価値はどんどん上昇しているようで実際Comic Shopで同じ漫画が100ドルくらいで売られていたって自慢してたっけ。

 オタクの永遠の憧れコスプレ。。。そう、日本人と結婚したんだからあの聖地には行かねばならぬ!という思いに駆られたらしい?聖地っていうのはHARAJUKU

 *いまだかつて無い満面の笑顔の旦那。。。感無量って感じ?(2001年2月夢達成)
a0070671_22464972.jpg


 実はシドニーでもこのコスプレが注目を集めているのです!今日シドニーのタウンホールにある紀伊国屋さんに行ってきたところコスプレちゃん発見!!どうやらガイジンコスプレイヤーだったのですが、完璧なまでHARAJUKUの女の子そっくりでした。

 *残念ながら写真を撮る勇気がなかったので娘の写真でご勘弁を・・・
  シドニーの紀伊国屋さん子供用のコーナーです


a0070671_22504636.jpg


 なんだよ~、期待もたせて!コスプレ出せ出せ!というあなたに・・・
 (*ヘアーメイク G君)


a0070671_22210100.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-06-25 22:55 | 街のお話

フォックス スタジオ

 今日は久々にお天気がよく、思わずちょっと遠出してきました。我が家は車がないので徒歩でてくてくと・・・

 【Babe】って映画知ってますか?あれってOZムービーだそうです。その撮影のあったところがこのフォックススタジオ。その周辺には子供の喜びそうなものがわんさかありました。

*その壱・・・・コウエン
 私がシドニーに戻ってきて改めて子供の視線になっていなかったと思うのが【公園】。結構ありますね~。足元はコルク素材(夫の推測)でできていいるようで、転んでもへっちゃら。はいはいしている赤ちゃんまでみんなと遊んでました。

a0070671_21552948.jpg


*その弐・・・・コドモ
 シドニーの子供たちはその地域柄がとっ~ても出てくるような気がするのは私の気のせい?(よく分からない文章でスミマセン)シドニーで始め出会った子供が意地悪だったので(?)大人げなくムカつていたものでした。でもそれは私の住む地域のおこちゃまだけで、ちょっと足を伸ばすとこんな風に声をかけてくれて遊んでくれるお友達も一杯います♪



a0070671_2223285.jpg


*その参・・・・屋台
 あ、これは大人のほうが楽しいですよね。娘はクレープ頼んでました。これってたこ焼き??なんて思ったけど、どうやら人形焼みたいなもの?です。。。(どっちも違う気がするが。。。)



a0070671_2253930.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-06-24 22:09 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.