カテゴリ:家事のお話( 25 )

Master Fumi

 只今ふみちん、Master ChefというTV番組に夢中です。料理の鉄人好きなOZが多いここオーストラリアで、OZ版料理対決番組が始まり、わが娘もすっかり虜です。
 そんなMaster Chefを真似てふみちん、何やらお絵かきを始めました。
 
a0070671_19211489.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2010-05-31 19:24 | 家事のお話

ふみちんのお買い物

  以前絶賛していたスーパーマーケットの子供用のTollyを遂にGetしました!
a0070671_6434630.jpg


  と記事にしたくなるほど嬉しかった~。(笑)

  だってこのTollyを手に入れてお買い物しようと何度も何度もここのSupermarketへ通ったのですが、いつも手に入れることができなかったのですから!実はこの日もこのTollyが見つからず意気消沈していた娘&母でしたのですが、旦那がサービスカウンターで見つけてくれました。

  でも何でサービスカウンターなんだ?と疑問に思って店員さんに聞いてみたところ、この子供用のTollyを導入して以来、当初30台あったのに今は16台に減ってしまったので、ここで管理していると言う訳でした。半減ってそれって『盗難』じゃないですか~!Ausでよく買い物Tollyが紛失(盗難)される話は聞きますが、子供用のTollyまでが。。。。それって親が『盗難』を許容しているってこと??(驚)ありえん~~。

  ともあれ、ふみちん念願のTollyを手にしご満悦のご様子。お買い物かごに入る食材はもちろんふみちんのお気に入り食材だけでした(笑)
[PR]
by migichan6 | 2010-01-30 06:51 | 家事のお話

日本のおコメ from Califorinia

  先日ふみちんの長い保育園生活でもっとも長く(2年!)お世話になった先生の送別会がありました。ふみちんの大好きなこの先生は大のお寿司好き♪ふみちんから寿司オーダーがあり、早速お寿司作りの準備。

  ふと米櫃を覗くとおコメが切れていることを発見。早速おコメを注文しました。

  普段日々の食材は地元のスーパーで買出しですが、おコメに関してはなるべく日本米に近いおコメを選びますが、それでもOZに人気があまりないのか、はたまた日本人ほどおコメを食べる頻度が少ないのか、スーパーのお米10kgはなかなか手に入りません。そんなところに救世主の登場~!takayaさんです。なんとブリスベンをでオンラインベースでオーダーを受けてくれて配達までしてくれます!助かります~♪そのtakayaでCaliforinia産日本米『望』をオーダーしました。
a0070671_7161843.jpg

  気になるお味の方ですが。。。なんとふみちんがいつものおコメと違うと言い出すほど!日本に帰ると必ずおコメの食べる量が増えるふみちん。日本米が大好きなんですネ。このおコメで作ったお寿司かなり気に入ったようです!


a0070671_7284483.jpg

  しかもさすがというかお寿司にめちゃくちゃ適しているのか、この私でさえ型崩れしないできばえに!更に更に冷蔵庫に一晩寝かした翌日でもパサパサになってない!!いや~、ここまで違いがでるとは!かなりショックを受けてました(笑)美味しいものを手にしちゃうと次回も。。。なんて感じで困っちゃいます(苦笑)
[PR]
by migichan6 | 2010-01-17 07:18 | 家事のお話

パッションフルーツとヨーグルトのケーキ

  Colesで盛り上がったあとにフラッと立ち寄ったColesのお隣にあった八百屋さん。スーパーに入る前はチラ見してスーパーの値段とどれだけ違うのかチェックするものです。。。よね?主婦の皆様(笑)

  Colesで満足のいくお買い物ができたはずなのに、この八百屋さん裏切ってくれました~。こちらは悪い意味で!だってColesよりも安い食材が売っているんだもん!しかもColesより状態もよくってさ~。悔しいので買い物してしまいました(苦笑)。

  そんなグレードアップした八百屋さんで入手した今回の大物。まんご~一箱です!クリスマスプレゼントにベタながらもチョコレートを考えていた私なのですが、日本のお歳暮みたいに生鮮食品でもいいかもと思い、思わず買ってしまいました!一箱って言ってもワンダース(12個)ではなくって14個で20ドル!!チョコ二箱よりずっといいお買い物♪
a0070671_2032920.jpg

  そんなトロピカルフルーツに味をしめてパッションフルーツも買ってしまいました。Colesでは1個1ドルだったのがこの八百屋さんは6個で3ドル。何から何まで悔しいわ~(笑)

  という訳でお歳暮代わりになるマンゴーとは違ってこのパッションフルーツはどうしたらいいものかと思っていたのですが、先日職場の近くで買ったパッションフルーツとヨーグルトのケーキを思い出してこちらで処理することになりました。

a0070671_204129.jpg

[PR]
by migichan6 | 2009-12-19 20:13 | 家事のお話

久々の食ネタ諸々

  久々にブログアップです~。先月と今月初めはイベントだらけで死にそうでした。。。あ、楽しいイベント以外もですよ(涙)。毎日忙しくすると一日一日を忘れてしまって悲しいものです~。薄れていった記憶を少しずつ思い出しながら更新してみます!

  と言う訳で写真の記録と照らし合わせながらご紹介します~。

  先月10月は私の妹がはるばる日本からやって来たこともあって久々に食に係わる話が広がりました!辛いもの好きの妹を連れて行ったのはインドカレー屋さん。こちらはWestern suburb にあるCeylon Innというカレー屋さんです。(他にも支店があるようです、詳しくはWebsiteを)内装はとってもお洒落で素敵だったのですが、肝心のお味は。。。。あまりにもモダン化されていて私には上品過ぎました!個人的にはインドカレーのオリジナル色の強い、Ceylon Innのお隣にあるSitarの方が好みかな。中の雰囲気はとってもお洒落なので特別な日にどうぞ~
a0070671_65438.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2009-11-14 06:26 | 家事のお話

ブリスベンで餃子

お久しぶりです!ブログをずっとサボってたらもう11月もおしまい!明日から12月だなんてもう今年もわずかですね。年末は休みがるので嬉しいのですが、その分仕事が溜まりそう~(プチ鬱!)

  そんな憂鬱ネタから現実逃避してる私は、ブログ&リアルでもお世話になっているSunnybankさんのブログで便利なクッキング・グッズ☆←こんな美味しそうなネタをしていたので、感化されて我が家でも久々に餃子を作ってみました!

a0070671_20281881.jpg

  今回は餃子と一緒にこの間のTeachersDayの時(ふ、古いな~)、ふみちんのお友達のひとりBちゃんのママから教えてもらった春巻きも作ってみました。ふみちんお気に入りのBちゃんのままお手製春巻きの具は、Noodle オンリーです。  


a0070671_20283692.jpg

  Noodleオンリーの春巻きをオーダーした娘は、その春巻きには興味を示さず、餃子をただただ食べ続けておりました(涙)。しかも餃子の皮だけ。。。小麦粉好きなのよね。。。(遠い目)

a0070671_2028584.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-11-30 20:52 | 家事のお話

洋ナシとブルーチーズのリゾット

  久々の三連休、家を買ってしまったのでお出かけ費用を捻出できない我が家は、おうちでまったりです(苦笑)。まぁ、久々のおうちまったりなんで、普段できない手の掛かったお料理に挑戦してみようということで、早速ネット検索開始!

  そしたらこの『洋ナシとブルーチーズのリゾット』レシピを見つけました☆この名前にかなり惹かれて早速作ってみることにしましたが、手の込んだ料理に挑戦と豪語した割に簡単に出来上がってしまいました!バター、玉ねぎ、米、洋ナシ、ブルーチーズ、チキンスープ、白ワインさえ揃えば、気分はプチビストロ。ごーまんさま感謝です♪
a0070671_12121578.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-04-26 12:17 | 家事のお話

私が肥える理由

  海外に住むと決まって『10Kg太っちゃった~』と日本ではあってはならない事態がよく起こります(笑)。太る理由はいくつもあるのですが、敢てあげるならば、①ハイカロリーの食事が多い、②周りが周りなので気にならない、③美味しいものがないから、と次々と理由があげることがあがること。。。あれ~最後の美味しいものが無いからってどんな理由かい!と思いのお方、ちょいと検証してみましょう。(なんのこっちゃ)

  美味しいものがない、ということはですよ。。。

<パターン1>
  美味しいものを探しはじめる→食べ歩きまくる→ここでも美味しいものをみつける→ ハイカロリーなものだと後で気づく→太る
<パターン2>
  美味しいものが食べたくなる→自分で作る→分量が一人分で収まらない→貧乏性だから食べきってしまう→結果、太る

  昔どっかのお笑いタレントさんが、ダイエットしたかったら貧乏になればいいって言ってたけど、あれは私には当てはまらなかったな~。だって私の場合は完全に2のパターン。日本に居たらわざわざ自分で作らなかっただろうものでも、自分が食べたいがためにわざわざ作ってしまうんですわな。しかも分量は決まって大人数分。しかも捨てられない、貧乏性な私(涙)

  で、そのパターンが分かっていながらもまたもや作ってしまった一品。NYチーズケーキ。あ、NYチーズケーキはこっちでももちろん売ってますよ。でも一切れ買うのと、ワンホール作る原材料が同じ値段。(大体どちらも$5くらいかな?)やっぱり貧乏性の私は作る方を選択しました(苦笑)。ケーキを作りながらNYチーズケーキがいかにハイカロリーなのか実感しました。。。が!やっぱり食べちゃいました(涙)
a0070671_2145298.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-04-17 21:45 | 家事のお話

カレーパン

  最近ふみちんの日本語学習の教材はUtubeでみる『ぜんまいざむらい』が主流です。でも日本語を理解して聞いているというよりも、アニメを目で追って話の筋を理解しているようですね~。もぉ~。日本アニメに興味を持たせて少しでも日本語に力を入れたいと思っている母の思いは届かず。。。子供って賢いよね。。。(涙)じゃあ、昔日本に住んでいた日本の写真でも見せて『あの頃はべらべらだったのよ~』なんて言って見せたのですが、Babyなのになんで?と言わんばかりの顔。よ~しこうなったら日本の食べ物で興味を持たせてみせよう作戦!

  ということでカレーパンを作ってみました(笑)。いやいや、なんのことは無い私が食べたかっただけ(笑)。カレーパンの作り方を検索してみたらいつも作っているバターロール生地にカレーを詰めて揚げるだけ、とあったので早速つくってみました。

a0070671_15553462.jpg前からパンネタを披露しているくせに肝心のHBの登場がなかったですね。失礼致しました!こちらが我が家のHB君で~す!お値段$80くらいだったかな?もちろんクリスマス後のセールを狙ってのお買い物★背景のごちゃごちゃは気にしないでください。なんせ私典型的なO型なもんで(笑)

a0070671_1557617.jpgお~、膨らんでいる、膨らんでいる♪なんていかにもうまくいっているかのようですが、実はこれ本日二回目の挑戦!一回目大失敗だったんです。。。分量きちんと量ったはずなのになぜ???


  で、出来上がったのがこれ~!パン生地にパン粉をまぶして揚げるとのことで、半焼になるのが怖くって慎重に長めに揚げたところ、こんなに黒くなってしまいました(苦笑)

a0070671_15582636.jpg

   それでも出来立てのパンは、未熟の私の腕さえもカバーしてくれるほど魅力的★旦那はお腹が空いているのもあってか、さっさと頬張っていましたが、肝心のふみちん、慎重な姿勢。。。?何故か躊躇っている模様でしたが、旦那が無事食べ終えたのを見届けた後、ふみちんも食べてくれました。で感想はオイシイ~って日本語!作戦大成功!。。。だよね、ふみちん?

a0070671_1631856.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-04-06 16:03 | 家事のお話

ストロベリーショートケーキ

  お久しぶりです。今週は風邪で咳き込んでいる毎日でした。でも月末の処理に追われ久々に這ってでも出社生活を送ってました、とほほ。。。金曜日は月末の処理も終えたので4時でさっさと帰ろうとしたところ、上司と目があってしまったので、『仕事終わりましたので』と言うと、上司もまた『はいはい、じゃあ、よい週末をね』と。こういう一言、OZの会社だなぁと実感しますね。

  さてさて、そんなかぜっぴきを直そうと、まずはビタミンCの補給と思い週末早速フルーツショップを覗くと、なんとイチゴが2箱で5ドルと久々に安くなっていました。クリスマス以来苺の値段がなかなか下がっていなかったので迷わず購入~!

  とはいうものの、二箱も買ってしまい、さて3人でどうやって消費しようかと悩んでいたのですが、旦那は迷わず『イチゴミルクシェーキ』。材料をミキサーにかけるだけ。これだったら、ふみちんも大好きなので大賛成。それでも二箱は消費しきれないので、今回は苺のショートケーキを作ってみました。

  最近ふみちんはすっかりTVっ子になっているのですが、彼女のお気に入りの番組の中にstrawberryshortcakeというのがあります。ふみちんにストロベリーショートケーキ作ろうっか?というと彼女の目がらんらん♪いやいやStrawberryshortcakeのキャラクターの付いたケーキじゃないのよ、と言ったのですが、不思議な眼差し。  

a0070671_1844177.jpg
久々にスポンジケーキにチャレンジした私ですが、いや~驚きました~。だって、湯銭にかけながら卵とお砂糖とかき混ぜるとか、卵白卵黄をわけないだとか、なんか遠い昔作ったショートケーキと全然違うんですもん!レシピって進化するんですね~

a0070671_1853344.jpg
と一人ぶつぶつ言いながらスポンジを作り終えると、マミーマミー苺乗っけていい?と言う娘。すっかりキャラクターのショートケーキちゃんのことを忘れていたのですが、ここで『マミーこのケーキは誰のBirthDayのなの?』と質問。

a0070671_186574.gif確かになにかおめでたいことにケーキはつき物だけど、こういう何にも無い日にケーキの意味ってなんだろう。。。あ、そうだ、今日ふみちんが見ていたDora The Exploreに出てくるいたずらっ子swiperのお誕生日だったな、と思いSwiperの誕生日ケーキだよ、と応える私。。。(苦笑)毎日キャラクターの誕生日お祝いしなきゃいけないね、こりゃ(汗)

a0070671_1873263.jpg
ちなみにこれはダディのBirthDayケーキはウーリーズで4ドルくらいで買えるケーキ(↑)。Swiperのバースデイの方がダディのバースディよりも優遇されているとは。。。(苦笑)

a0070671_1875476.jpg
まぁ、ともあれケーキも美味しかったし、ビタミンCも取れたことだし、一家で風邪予防風邪予防!(笑)ふみちん苺のショートケーキ作りは楽しかったようですが、肝心の苺は除けて食べていました。。。意味な~い!ケーキの周りにいるのは只今マックでもらえるStraberry Shortcakeのマスコット人形です!あ、マック行っている回数ばれてしまう!!(汗)
[PR]
by migichan6 | 2008-04-05 18:08 | 家事のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.