カテゴリ:日本のお話( 57 )

大阪

 結婚後11年にして旦那は初めて訪れた京都大阪。普通日本人と結婚したら連れて行くよね。。。とぼやかれましたが、まぁ行けたからよしとしましょう(笑)

 一外国人としてもちろん京都の美しさに感動した一応感動している旦那ではあrますが、根っからの田舎育ちの旦那にとっては大阪のあの賑やかな雰囲気がたまらなかったようです(笑)。大好きなお買い物もできるしね♪

 という訳でお決まりのポーズだらけの大阪。
a0070671_7592092.jpg



a0070671_7595392.jpg

 お好み焼きもしっかりマヨ&鰹節ものっけて美味しく頂きました♪ 
 もちろん魚嫌いのだんなは鰹節はパスしたけどね(苦笑)


a0070671_802392.jpg

[PR]
by migichan6 | 2012-02-12 08:01 | 日本のお話

京都の食事情

 という訳で、去年からの京都大阪のお話の続き。

 今回一週間という超短期滞在の旅でかなり濃い~旅をしてきました。しかもお連れした方々私を除いてみんなOZ(もちろんふみちんもね。笑)。旅行中沢山の見知らぬ方々から色々と声をかけてもらいました。これも日本人がよその国から日本へくる人への心遣い若しくは興味本位なのか。。。。ふみちんもいることだし、日本語のしゃべれそうな私もいることだし声をかけ易かったのかな?

 久々に外国人をご案内する私の立場は思いっきりツアーガイド(笑)。外国人受けしそうな場所を色々と調べておきました。

 で向かった先は錦市場。お寺もいいけど、オーストラリアでは見つけられない食材が満載で、楽しんでくれました♪
a0070671_792511.jpg

 

More
[PR]
by migichan6 | 2012-02-12 07:18 | 日本のお話

京都へ再びおいでやす~

 今年の夏、娘と妹女三人で楽しんだ京都。

 旦那の強い嫉妬、もとい願望が叶ってまたまた行ってきました。前回は2泊でしたが、今回は4泊ほど。但しこれは旦那&旦那ご両親のみで私とふみちんは結局2泊ほど。12月上旬の京都は寒いよ~でも丁度紅葉が見ごろだよ~と日本のみんなにアドバイスどおりの京都でした♪

 ふみちん二度目の京都ですが、前回がよっぽど楽しかったのか今回もおおはしゃぎ。前回は忍者がよかったようですが、今回はもみじと庭園に首っ丈。日本の美を愛でることができたなんてマミーはちょっと嬉しかったよぉ。ふみちん、もっと日本の文化を楽しんでくれるといいな♪

 紅葉の美しい東福寺へ行ってきました♪
a0070671_6114893.jpg


a0070671_61459100.jpg


a0070671_6154269.jpg


もっと写真を見たい方はこちらへ。。
[PR]
by migichan6 | 2011-12-23 06:16 | 日本のお話

再び日本へ

 実は身内の不幸が起こる前に夫の高齢のご両親の健康状態について色々と話があがってました。

 オーストラリアでも日本に負けないくらい寿命が長いようです。ただ寿命が長いと体力、気力があるとの関係はなかなかバランスが難しいもので、歳をとっていくにつれて制約がでてきますよね。義父は以前日本を訪れた話をよくしてくれるほど、日本に対する愛着があるようで、いつもまた機会があれば。。と言っていたのですが、なかなかその『機会』が訪れませんでした。そんな時JetStarのスペシャルを見つけ提案をしたところ、いつもは腰の重い義父が即答でOKをしたのでした。よっぽど行きたかったんだなぁ。。。

 という訳で、以前は東京を中心に関東へ二週間ほど行ったのですが、今回は大阪京都一週間ほどというプランをたてました。プランをたてて詰めの段階で身内の不幸を知り、義父をはじめ夫方の家族がこの大阪京都行きの行方を気にしていましたが、やはり行けるときに行動しないとと思い義父義母夫は大阪京都へ、ふみちゃんと私は大阪京都実家(関東)へ一週間という出張並みの超過密スケジュールになってしまいました。ふみちゃんまきこんで本当に申し訳なかったのですが、まだ若いし体力もあるだろうとタカをくくっていたところ、旅慣れているふみちゃん、今回はかなり体調不良でした(涙)。若くっても未だ小さいから大人並みの体力扱いしちゃだめだったね。。。オカン反省。。。

 一週間というOZっぽくない旅でしたが、内容の濃い一週間で、旅から帰ってきた義父、義母は大満足でした。詳細は次回の記事から。。。もみじが綺麗な旅でした♪
a0070671_5571996.jpg

[PR]
by migichan6 | 2011-12-23 05:57 | 日本のお話

日本からのお土産

  久々の投稿です~。。。。

  日本帰国からこっちに戻ってきて信じられないほどのイベントの多さですっかりサボってしましました(汗)

  前回が日本帰国時の投稿で、どこからはじめようかと迷っていたところ、こんな素敵なお土産を頂いたのでこちらをUp~
a0070671_13145435.jpg


  駄菓子のようですが。。。開けてみると自分でドーナツやグミを作ることができるのでした♪素敵~☆このお土産にふみちん大興奮~☆暫く開けずにずっと飾っていましたから♪

  日系企業で働くようになってから、日本からのお土産が手軽に手に入るようになり、このことに関しては旦那&ふみちん大満足。ちょっとくらいママが残業してもお土産を持って帰ると、不平を言いません。日本のサラリーマンのお寿司の箱を片手に持ち帰って奥さんのご機嫌をとるのに近いのかもしれません。。。ってお寿司はサザエさんくらいかなぁ。。。(笑)
  中でもふみちゃんのクッキー=ヨックモックらしい。。。ふみちんにいつかあのクッキーの値段を教えたいわ。。。(笑)
[PR]
by migichan6 | 2011-08-28 13:15 | 日本のお話

夏の思い出 伊豆

 ふみちん、そのおじいちゃん、おばあちゃんと伊豆に遊びに行ってきました。
 
a0070671_745265.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2011-07-30 08:00 | 日本のお話

ふみちんのちょっと早いお誕生日会

 去年、ふみちんのおじいちゃん、おばあちゃんとみんなでふみちんの少し早めの誕生日会をしましたが、今年も日本の家族とみんなでふみちんの少し早めのお誕生日会をしました。
 日本の家族と過ごす時間が限られているふみちん。毎年日本に帰るときは、なるべくできることをやろうと色々とイベントを詰め込みちゃいます(汗)なるべく普通のイベントをと思うのですが、結局特別なイベントになっちゃいます(笑)今年も日本の家族とオーストラリアにおいてきた旦那がスカイプでみんなでハッピーバースデーの歌を歌いました♪
a0070671_7353576.jpg

[PR]
by migichan6 | 2011-07-30 07:42 | 日本のお話

イタリアンレストラン LUCE

a0070671_7253242.jpg

 京都のお話は、↓これでおしまいですが、 食べ物のお話つながりで地元で兄弟妹の兄弟ディナーに行ってきました。
 
 6歳になってかなり食べれる範囲が広がったふみちん。それでもまだまだ味覚はシンプルなお味が好みのご様子。そんな時イタリアンは大人も子供も楽しめるのでいいですよね。

 今回このレストランで驚いたのは予約を入れると、予約したときに掛かった電話代10円が戻ってきたこと。そんなサービスまであるんですか〜?日本すごすぎ。。。

 お料理の写真は取り損ねましたが、デザートの写真をしっかりと撮影しました♪

 ふみちん用のうさちゃんアイス♪
a0070671_7314470.jpg

 こちらは『宝石箱』を思わせるような、ナッツが入った冷たいデザート♪年代が分かれるデザート選択でした(笑)
a0070671_7331969.jpg

[PR]
by migichan6 | 2011-07-30 07:33 | 日本のお話

京都の甘味処 都路里

 京都で甘味を堪能してきました。。。妹のお薦め、都路里へ行ってきました。

 私は白玉団子が食べたく、白玉団子の入ったパフェを。妹はお抹茶と都路里のカステラを頂きました。
a0070671_7183995.jpg

a0070671_7193258.jpg

 三食に分かれたカステラは抹茶のカステラ、玉露のカステラ、そして今回はまってしまったほうじ茶のカステラです!抹茶のカステラは苦手なふみちんがこのほうじ茶のカステラに見事はまってしまいました。彼女はずっとチョコレートと信じていました(笑)。同じお茶でもこんなに味が変わるものですね。
[PR]
by migichan6 | 2011-07-30 07:21 | 日本のお話

京都で社会勉強

 楽しかった京都旅行で今回ちょっとした苦い思い出がありました。
a0070671_654522.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2011-07-30 07:13 | 日本のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.