カテゴリ:通信教育のお話( 2 )

小さな応援団

  第二回目の宿題を終えた後ずっとブログを放置してしまいました~、申し訳ないです!今日無事一学期目のテストを終えました!
 

 (久々の投稿は文字ばっかりです。。。。)
[PR]
by migichan6 | 2009-06-17 20:11 | 通信教育のお話

孤独な通信教育

  新しくカテゴリを増やしました。通信教育のお話です。って願わくは3年の限定ですが。。。それ以上のびるかも!!

  本音を言うとテストに落ちたりしたらかっこが付かないからこの話に触れるのはよそうかなぁ。。。なんて思っていましたが、勉強の過程を残すのも悪くないかなと思い試しに設けてみました。

  で本題の通信教育のその後ですが、コースが始まった一週間目は本当にまいってました。なんせ、言ってる事まるでわからないのですから(涙)。会計に関して実践があるので甘くみてた自分を深く反省。一から勉強だわと嘆いていたところ、旦那に分からないんだったら見てあげると言われました。旦那も実は通信教育をやったことがあったのですが、選択教科が違うので断っていました。でも本当にちんぷんかんぷんだった私は勉強を初めて1週間目で弱音を吐いて旦那に相談してしまいました。

  旦那は知る人ぞ知る教え魔、人に教えるの大好き人間です。いわゆる勉強のできる頭のよさはありませんが(失敬!)ポイントとか捕らえるのが結構うまいことに今回質問していて気づきました。人に聞くのは恥ずかしいとか、最後の最後まで自分で考えて最後のわからないところだけ訊くのがよしとされている日本人根性がすっかり身についていたと自覚した私。人に訊くことって結構大切ですね。旦那に質問しながら会計のことが分からないんじゃなくって勉強の仕方が分からなかったことに気づいた私なのでありました。

  通信教育はとかく孤独になりがちと言いますが、まさにそれを実感していたところ。旦那に聞かなかったらそのまま自分のやり方に固執していたんだろうなぁ。。。ちなみに私の通信教育もそんな点をきにしているようで学生達のフォーラムの場を設けてます。掲示板方式になって学生達が質問するのですが、なんせ質問の内容が高度・・・・私も早く質問できるまでになりたいなぁ~
[PR]
by migichan6 | 2009-03-14 17:10 | 通信教育のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.