「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:自己紹介( 20 )

エージェント スミス

  出番が少ないといつも文句言っている旦那が明日でひとつ歳をとります。この時期は本当に億劫。。。だって旦那に誕生日プレゼントを買うと必ず返品されるんですもん。なので最近はバースディサプラ~イズなんて、絶対やりません(苦笑)。

  と文句言いながらもプレゼントを用意していた私。そのプレゼントは今旦那ブレーク中のFamily GuyのDVD。これだったら絶対文句言わないだろうと思っていたらこの間ビデオ屋さんで$1でレンタルしてきた旦那。。。まったくこれだからやる気無くすのよね。。。という訳で、恒例の返品行き。

  なので例年のように旦那が自分でプレゼント選んできました。で、その口うるさい旦那の選んだプレゼントはこれ↓

a0070671_2142711.jpg

  なにやら怪しい動き。。。鞄の中には何か高価なものが隠されているのか。。。

a0070671_21431661.jpg

  って、全然高価じゃな~い!!だってこれ、BBQキットですよ、BBQキット。OZ定番の。しかもケチの旦那Easter Salesで半額以下だったと大満足(苦笑)。

  ただ単にあの方のあの方の真似をしたかっただけなんじゃないの?って突っ込んでみました(笑)。OZの男ども、AUS出身(と言い切るOZですが)のHugo Weavingに憧れているのね。旦那は生え際が似ているけど(苦笑)
[PR]
by migichan6 | 2008-03-26 21:46 | 自己紹介

永住権の更新

  今日は事務的なつまらない話で申し訳ないのですが、記録のためにちょっと書きます。

  オーストラリアに渡って早8年目の私ですが、渡豪当初は日本で婚約者VISAを申請してきて、それから約半年後、オーストラリアで結婚、VISAも配偶者VISAに切り替わりました。配偶者になってもすぐに永住権が手に入らないのが、移民の国ならではの慎重さが伺えます。離婚率が高いのも実はVISAが絡んでいるという冗談のならない話がありますから。

  結婚して配偶者VISAに切り替わり、2年後ようやく永住権が手に入るのですが、ここでよくあるのが『じゃあ、オーストラリア国籍なのね?』という質問。永住権はその名の通りずっと住める権利。国籍とはちょっと違います。国籍とはその国の構成員たるものであるのに対して永住権は構成員にはならないのです。政治的な要素が絡んでいるようですが、オーストラリア人とある程度同じ条件でオーストラリアに住みたいけど、日本国籍をそのまま所持したいのであれば、この永住権を選択することができるわけです。

  この永住権、名前は『永住』と称しているくせに、5年毎の更新が必要です。そしてその5年目が遂に訪れ、今日この永住権の更新に移民局まで行って来ました。(Brisbaneは299Adelaide St、Brisbaneにあります。)

  ブリスベンの移民局はシドニーの移民局ほど混んでいないのでお昼休みを利用して悠々と更新できました。移民局へ到着したら受付に行って目的を伝えると整理番号が渡され、1階へエレベーターで行き待合室で番号が呼ばれるまで待ちます。余談ですが、ブリスベンの移民局最近引っ越したのもあってとっても綺麗。プラズマTVもあって、移民局儲かってるなと思わせるほど(笑)。持っている整理番号が呼び出されるとカウンターに行き、お話しが始まります。私のVISAが4月中旬できれるんですけどぉ、と言うと『永住権の更新について詳しい説明は聞いたことある?』と言われ、更新があることは知っていると伝えると、そのお姉ちゃん曰くオーストラリア国外に出ない限り、VISAの有効期間がきれてもオーストラリアには住めるわよ、というのです。あ、そうなんだ~じゃあ、今すぐじゃなくっていいんだ、と思った私。でも。。。待ち時間が長い移民局。オーストラリアを出国したい直前にまた並ぶのはやだなと思い、結局更新してしまいました。ちなみに更新料は$120。今日更新したら5年間は有効。なんだかパスポートみたいだなと。だって国外に出なければ必要とされないVISAなワケでありますから。

  ちなみにVISAの有効期限の前に日本のパスポートの期限がきれた場合は、VISAの有効期限はあるが、日本のパスポートの有効有効期限切れの日本のパスポートと新しく更新した日本の有効期限があるパスポートを併用すればいいとのこと。(ややこしい)それも嫌だったら$60出せば、シール貼りなおしてくれるとのこと。随分とるんだな、全部事務費だね姉ちゃん、と世間話ぽくしてみたのですが彼女にしてみればケチくさいおばちゃんに見えたのか、『オーストラリア政府はね、市民権を取得して欲しいんですよ、永住権じゃなくって』と諭されてしまいました。(苦笑)そりゃそうだよね~。オーストラリア政府はオーストラリア国民を増やしたいがためにインセンティブとして発行しているVISAなんでしょうね。

  そうそう、永住権の更新にはひとつだけ、条件があります。それは永住権を取得して更新日までの5年間のうち2年間はオーストラリアで住んでいる必要があるということ。この条件は口頭で質問されましたが、それに対して証拠もみせずに『住んでいたよ』と口頭で応えただけ。すんなり信じるところがOZっぽいですよね。
[PR]
by migichan6 | 2008-03-13 20:22 | 自己紹介

ばななの皮

  最近出番が少ない!とごっ立腹の旦那のためのこの記事。

  バナナの皮を見つけるとついついこういうことをしたくなる旦那。
a0070671_19593514.jpg
        おっとっと!気をつけねば!

a0070671_2001863.jpg
         そんなわけないじゃ~ん。へっへっへ~。で、ばななの皮で滑った人って本当にいるの?バナナの皮を見るたびこの話題&ポーズをとらずにはいられない旦那でした。ちゃんちゃん。
  
[PR]
by migichan6 | 2008-01-27 20:01 | 自己紹介

2008年、今年もよろしくお願いします。

  クリスマス記事をもたもたとアップしているうちに年を明けてしましました。。。そんなわけで月並みですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

  ところで、鋭い方は既にお気づきかもしれませんが、写真をアップすることが増えたのですが、そうなんです。New Cameraを遂に購入しました!実は日本からやってきているお友達に買ってきてもらったんですね~。最近はそのお友達とあちこちに出かけているのでまたブログネタも増えてきました。古いネタだらけですが、また更新しますので、お付き合いくださいませませ。

  よろしくお願いします~~。
a0070671_15433266.jpg

  写真はBrisbaneの景色が一望できると噂のMt Coothaです。
[PR]
by migichan6 | 2008-01-01 15:44 | 自己紹介

ブログNo1の国

  暫く更新を怠っていた私ですが、カメラ無しで、写真がアップできないとなると、文章力が試されているようでちょっと怖かった私。以外に臆病者です(苦笑)

  海外に住むと日本語が本恋しくなるのですが、インターネットが普及されたとはいえ、やっぱりソファーに寝そべって本を読みたいもの。日本に帰国すると必ず本屋へ行って大量の本を仕入れてきます。今回は道端で配布している無料の冊子を持って帰ってきました。R25っていうRecruit社が出版している冊子ご存知ですか?私のみならず、旦那G君もこの冊子のファンなんです。ちなみにR25って別名『オトコを刺激する情報マガジン』なんですよね。。。オトコを刺激するって。。。。(苦笑)

  先日、日本に帰国時に送った荷物がようやく届いたのですが、その中にR25ありました。昨日はこのR25を隅から隅まで読んでしまった私。その中で面白い話を発見したのでそのご紹介します。

  国連の統計によると世界のウェブサイトの約8割は英語で書かれているのに、2006年四半期にブログでもっとも投稿された言語は日本語だったそうです。

  その数値は1位の日本が全体の37%を占め、2位の英語は36%。3位は8%の中国とかなりひらきがあるようです。面白いなと思ったのが、日本語のブログは匿名性が多く、日記型が多いらしく、そんな傾向を日記文化と“目立ちたくないけど誰かに知って欲しい”プチ自己顕示欲型と分析していたところが面白かったです。

  ちなみに日本でブログが投稿される時間帯は21~24時が一番多いそう。。。私もこの統計に貢献しているようです(笑)
[PR]
by migichan6 | 2007-10-16 19:47 | 自己紹介

帰ってきました!

 ご無沙汰してます!帰ってきました!。。。帰ってきました、という表現がすっかり定着してしまったほど、豪在住歴が増えてゆく今日この頃でございます。

 久々に戻ってきたAUSは。。。寒かった~。そして久々の日本は。。。暑かった、の一言につきます。あべこべな感覚はオーストラリアに引っ越してきてから付きまとうものですが、捻くれものの私には実はぴったりなのかもしれません。

 とまぁ、前置きが長いのですが、日本行き、シドニー去り、ブリスベン着で盛りだくさんだったこの一ヶ月のご報告を少しずつお話して行きま~す。

a0070671_2134727.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-08-05 21:34 | 自己紹介

明けましておめでとうございます

 NZに続き一足早めの新年を迎えまたシドニーは今。。。。雨です。朝は雨がぱらっと降った後、太陽が出てきて日中は風こそありましたが、爽快な空で、過しやすい一日でした。が、今は大雨です。

 何だかお天気おばさんのような書き出しでしたが、まぁともあれ、新年を迎えました!改めまして新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 去年は日本からシドニーに舞い戻り、シドニーの時間に追いつくよう毎日必死でしたが、今年こそシドニーが私に追いついてくるような年を過したいものです。ちょっとポエムチックな?表現ですが、表現を変えれば【あ~、今日も一日忙しかった。。。】という事後的な表現から【あ~今日は予定通りやりのけた】と言えるようになりたいものです。なんて。ちょっと抱負としては高すぎるかもしれませんが。。。

 あ、そうそう、先日Dubboに行った時日本に帰国した時の写真見つけてきましたので、おいおいブログで発表しますね!ブログをはじめた当初日本の生活も合わせて報告が目標だったのですが、肝心の写真をDubboに置いてきたことからなかなか始められませんでしたが、今年こそはやれそうです。と言うわけで、下の写真は2005年日本滞在時の写真なのでFumicoがまだ赤ちゃんの頃の写真です。
a0070671_2123276.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-01-01 21:25 | 自己紹介

Black Monkey

 先日韓国人の同僚の子に『子供を持つってどんなかんじ?(英語)』ときかれた。で、私の答えは、『子育てに疲れたら仕事に行って逃げる、会社にストレスを感じたら子供で癒す』。そんなふうに言ったら、笑われてしまった。

 実はこのバランスに加え、趣味を追加して三角形のバランスを保つのがベストなんだけど、なかなか難しい。そういう訳で、趣味まではできないけれど、偶に旦那に娘を看てもらい、以前働いていた会社の同僚達と飲みにいったりする。(あ~これが続くとありがたいんだけどな~)

 そこで話題になったのが占い。日本の友人から日本で流行っている?占いサイトを教えてもらった。占いの名前は 【占いモンキー】


 私はブラックモンキーという変わり者の診断を受けて妙に納得しました。占いは真剣に嵌っている訳ではないけれども、結構楽しみながら信じている。今の結婚を決めたのも占いだったし(笑)

 私はブラックモンキーと診断されんだけど、G君はゴールドモンキー。そしてFumicoはシルバーモンキーとなんとも色の無い家族だと発覚し、なんだか納得したような。。。。

 我が家のシルバーモンキー。。。
a0070671_14281553.jpg
a0070671_14345787.jpg 
[PR]
by migichan6 | 2006-12-16 14:21 | 自己紹介

日本の私

 シドニーの生活について話ていこうかと思ったのですが、去年1年日本に戻って日本の暮らしも体験してきました・・・・って生まれは日本なんですけどね(笑)シドニーに住んで、日本に戻って暮らして体験したことも追って話していきたいなぁ~と思います。日本人でないパートナーの日本暮らしなんぞも綴ってみたいのですが。。。あくまでも私の感想ベースですが。一応本人の意見も聞いて、ちょっと大げさに話してゆくかな???(笑)

 写真は旦那のもと職場・・・そう、【うわさ】の英会話講師???写真を見て場所が分かった人はかなりの日本通ですね!それとも日本人???(笑)。。。。あ、写真ぼやけてる。。。

a0070671_2281720.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-06-17 22:06 | 自己紹介

シドニーの私

a0070671_21551160.jpg
 はじめまして。シドニーに住むこと【のべ】5年目のMigiwaです。。。。【のべ】っていうのは去年一年ほど日本に住んでいたんです。OZ夫の強い要望で。でも結局シドニーに舞戻ってきてしまって再出発しました。
 あ、私の名前はしつこいようですがMigiwaです。ブログのタイトルの名前は娘の名前なんです。典型的な親ばかなんですね。色々と話したいことがありますが、どうぞ末永く愛読していただければありがたいです。もちろん書き込み期待してます!色々な方と交流できること期待大にしてます!
[PR]
by migichan6 | 2006-06-17 21:51 | 自己紹介
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.