カテゴリ:住まいのお話( 23 )

はじめてのガーデニング

  旦那はご近所付き合いがかなり上手なのですが、ここブリスベンへやってきてそのご近所付き合い上手君、更にその腕を上げてます(笑)。私も彼に感化され最近はご近所さんとのお付き合いにかなり慣れてきましたが、そんな中ご近所さんよりお庭で採れたお芋のお裾分けを頂きました。NZ出身の彼女曰くQLDは家庭栽培がめっちゃ簡単だそうで、種蒔いとけば勝手に実ってくれるというのですが。。。それは大袈裟すぎと思ったのですが、その昔、NSWに住む義母もQLDの肥沃な土壌を絶賛してたことを思い出し、まんざら大袈裟でもないかもと思い始めました。

と言うわけで我が家も家庭栽培にチャレンジしてみました。
[PR]
by migichan6 | 2009-06-20 05:36 | 住まいのお話

隣の芝生

  旦那の改装癖に飽き飽きしてる私ですが、そういえばどんなことしてるかご報告していませんでしたね。。。

More
[PR]
by migichan6 | 2009-05-13 20:45 | 住まいのお話

White elephant

  憂鬱ネタをもひとつ!

  最近会社のDish Washerがひどい水漏れをしてえらい目にあっていた私ですが、Dish Washerがあって便利~とは裏腹に、あったがために大迷惑だった私。そんなDish Washerを恨めしそうに眺めながら『このWhite Elphant!』と文句つけていた私。その一言を聞き逃さなかった同僚Oさん、『え?象印?』。。。。って、White Elephantって言わないの??とちょっと不安になった私。Googleで調べたらきちんとありました、ほっ。その晩、旦那とその出来事とWhite Elephantの由来を話すと、またしてもちょっとした食い違いが。。。私の見つけた由来の話はタイの象の話だったのに、旦那はインドの象(&インドがその昔イギリスに占領されていた頃とまで言ってた)。なになに~じゃあ、この際アフリカの象まで持ち出してみる?(笑)

  もうひとつ我が家にあるWhite Elephant。

  我が家を購入して以来、常に話題の的になっているプール。ほっといていたらすっかり水が濁ってしまいました!(涙)プールを持つのがはじめてな上に知識のない我が家は、どう処理すべきかがいつも話題になっていました。プールなんて改装工事の優先順位の下方にあったはずなのに、濁りゆく水に耐えられず旦那遂にプールから手をつけるそうな。。。他にも直すべきところは山ほどあるのに。。。とほほ。。

a0070671_20361020.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-11-04 21:00 | 住まいのお話

ふみちんのお部屋 その後

  只今改装熱まっ最中の旦那ですが、その途中経過のご報告です。

  以前ふみちんのお部屋の壁塗りのお話をしましたが、そのふみちんのお部屋の色こんなになりました~!

  これは塗り替える前のお部屋。

a0070671_20373938.jpg

  そしてこれは塗り終えた後のお部屋。

a0070671_20381761.jpg

  ピンク~って感じでやっと女の子らしいお部屋になってきてます。壁の雰囲気って効果が大きいよね。カーテンやら家具やらも変えたくなっちゃてセール時期の今。。。き、危険だわ~。。。(苦笑)
[PR]
by migichan6 | 2008-06-28 20:52 | 住まいのお話

Builder's house

  週末は改装から暫し逃れた私ですが、ここゴールドコーストでもまだまだ家の話は続きます。家の購入はオーストラリアでも大変になりつつありますが、それでもやっぱり素敵なお家をみると欲しくなりますよね。今日もどこかで家が売られてます。親達に物件探しを付き合わされている子供たちももう驚きませんね。この手の看板。『マミー、写真撮って撮って』とふみちんにせがまれたのが、このポスターとの撮影。。。
a0070671_214899.jpg

  いや~、もうため息が出ますわ。改装っつったってここんなにはならんでしょ~(遠いメ)。現実逃避でいいからもう少し夢みたい私は今回"Builder's house"へ行ってきました。日本でいう、モデルルームなのかな?

  旦那は壁の色をふみこの部屋以外すべて白にすると言って聞きませんが、実は私には静かな野望があります。キッチンを私の城にする野望です。で、その私のお城は『緑』がいいのです。その事を旦那にいうと、一蹴されてしましました。『み、みどり~だと~』と。

  彼の頭の中はあの、時代遅れの緑の色を思い浮かべたようで、旦那の両親に告げ口した彼は、『うちの親も緑はunluckyのカラーだと言われているって言ってた』と。なにを~。料理するのは私だぞぉ~。とココは引かない私。(っていうかいつも引かないんだけど)。そんなところに天は私に見方したのか、今回のBuilder's houseで見つけたキッチンを旦那に見せたところ、再検討の余地ありとの判断が下りましたぁ~。(長かった。。。)

a0070671_2145228.jpg

  このモデルルームの基調が緑と明るい木の色であるので、ここまで見栄えがいいんだけど、さてコレを我が家に当てはめるとしたら。。。まだまだ当分は白のキッチンで我慢するしかなさそう。。。。(涙)

a0070671_2153255.jpg


a0070671_2155238.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-06-17 21:19 | 住まいのお話

寒さとの戦い

  旦那の趣味の一つになってしまった魚達ですが、最近その彼の大切な魚君たちに異変が起こってます。

  異変その壱。。。。

  メスの魚を飼うと、オス達がメス達をどうにかこうにかして自分の子孫を備え付けようとして、必要以上に迫るそうで、メスがストレスを感じやすいという、ものすごい情報を仕入れた旦那はメスを飼うことを断念したのですが、(とういうより、もともとメスは地味系だからビジュアル的に選ばなかったという説もある)何故かそんなボーイズ倶楽部で、子供たちが産まれました。って単純にペットショップの兄ちゃん、オスメスの判別できてなくってメスを入れていたらしい(笑)。という訳で、子供は生まれたのはいいが、上記の説でメスが命を絶ってしまいました。。。(涙)

  異変その弐。。。。

  最近寒いブリスベン。その壱事件とは別に魚達が次々と命を落とす今日この頃。その原因に旦那は『寒さ』をあげていました。そんなある日、私は変なものを目にしてしまいました。そう、旦那が何故か水槽に毛布をくるんでいる姿を。。。

  私  『何やってんの?っていうかその毛布私のなんだけど』
  旦那 『寒いから魚達が死んでいくんだよ、可哀想じゃないか!』
  私   『。。。。。』

  水槽を毛布で包んで果たして中の水温は上がるのでしょうか?(爆)っていうか、水が冷たくって魚やっていけるのかい!!

  結局水温を上げる装置を買いましたが、こんな旦那と結婚した自分がにくい今日この頃です(苦笑)

  と思ったのですが、この間お友達のお母さんからボトルに入った魚キットを引越しお祝いに頂いたのをきっかけにちょっと考えが変わりました。(お祝いありがとうございます!!)というのもこのお魚キット、おもちゃの水槽なんですが、ボトルに温めのお水と洗剤を少々入れるのですが、温めのお水を入れないとお魚が泳がないそうな。冷たいお水はよくないんだとか。『おもちゃのお魚も本物も同じだね』という旦那に危うく納得するところでした。(ちゃんちゃん) 
a0070671_2074966.jpg

  という訳で、今日も肌寒いブリスベン。例の暖炉に火を灯してみました!見事燃えました~。ついでにめちゃくちゃ煙かったです(涙)。安い薪を使ったものですから。。。(苦笑)

a0070671_2081456.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-06-08 20:25 | 住まいのお話

ふみちんのお部屋

  の改装が始まりました。というか、旦那の改装妄想が最近止まりません。毎晩家に帰ると、一人腕を組み突っ立ているので、最初はどうしたの?とか一応思いやりの言葉をかけていた私。最近はど~せ改装のことでしょ?って感じです(笑)。旦那も尽かさずぴんぽ~ん♪って(笑)

  で、始まったのが、まずは壁塗り。

  壁塗りは比較的予算もそれほど掛からないし、何よりも業者に頼まなくっても自分でできるという自信があるんでしょうね。壁の汚れを落とし、均等に塗ってゆく。最近は寒い日が続いたのでペンキがすぐに乾いて固まり易いだとかなんだかで、一休みしていましたが、ココ最近再開です。

  でまず始めたのがふみちんのお部屋。理由は簡単。塗りたい色が決め易いから。そうで~す。ピンクです♪ふみちんは濃~いピンクが良かったのですが、旦那は限りなく白に近いピンクを主張。で選んだ色は私が選んだ、紫の掛かったピンク。
a0070671_20505866.jpg

  我が家は中古物件なので、前のOwnerの趣味がところどころに残ってます。緑の壁は誰の趣味だったんでしょうね~。

a0070671_20512591.jpg

  自分の部屋がピンクになると聞いてから嬉しくって保育園のお友達にサンプルのカードを持って言って見せたくらい興奮していたふみちん。自らお手伝いします(笑)

a0070671_2051453.jpg


a0070671_2052730.jpg

  今は壁がすっかりピンクになって上機嫌なふみちん。今度はドア塗りです!
[PR]
by migichan6 | 2008-06-03 20:52 | 住まいのお話

旦那の趣味

  ブリスベンに引っ越してきて以来旦那の趣味にかける出費が絶えません。っていうか、趣味増やしてるぞ~!旦那(怒)

  旦那は知る人ぞ知る、魚嫌い。日本人と結婚した意味なしです、この人。人生の半分の楽しみを失っている彼に、何度も再生のチャンスを与えたのですが、無駄でした。パートナーが魚を食べないとなると私もついつい控えてしまって、なかなか食べる機会を失ってしまします。結婚する前の食チェックは必要だったな。。。

  そんな魚嫌いの彼がなんと魚を飼いました。(何のこっちゃ)

  実はブリスベンのペットショップ、水槽多いんです。魚を飼う人が多いのかな?シドニーでもいたのかもしれませんが、自分が興味を持っていなかったから目が行かなかっただけなのかもね。
a0070671_22305846.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-05-29 22:45 | 住まいのお話

ブリスベンって実は寒い?

  旦那の魚君たちが暖房を備えているから、私達も暖房取り付けようよ、と思うほど寒いブリスベン。今の家には実は暖炉があります。

  築30年ほどのこの家は何故か暖炉が備え付けてありました。

  購入当初はこの暖炉を取外すつもりだったのですが、最近どうも愛着が出てきてしまってどうにかして一つのインテリアにしたいと考えるようになっています。

  インテリアの前に一度使ってみたいですよね。最新型の暖炉のように扉がないので火花が飛び散らないような木材が必要ですね。炭なんていいかも。今度実験して報告しますね。
a0070671_22402621.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-05-29 22:43 | 住まいのお話

ブリスベンで紅葉

  私もどこでも寝れる特技があるのですが、我が娘もどこでも寝れる技を持っています。今日も寝る前のお話タイム。今日はGoldilocks & Three Bearsというお話。3匹の熊ちゃん家族の家に金髪の女の子が上がりこんで、チビベアのポーリッジを食べたり、イスを壊したりするお話です。昔はポーリッジって何?って感じだったけど、今じゃあ当たり前にお話に溶け込んでいる私。妙な感じです。
a0070671_2135263.jpg

  ポーリッジも身近な存在になっているけど、熊ちゃん一家のイスも近所の公園で発見!木の切り株です(笑)

a0070671_217365.jpg

  ここは今度引っ越してきた家の真向かいにある公園。ブリスベンは大きな川が流れていますが、我が家の付近にはCreekと呼ばれる所に面した公園があります。

a0070671_218129.jpg

  ブリスベンはQLDにあるので亜熱帯のイメージなのですが、ここはCreekもあり、しかも地名がMisty Mornと呼ばれる位朝は霧がかかる場所でもあります。只今冬真ッ最中のブリスベンで紅葉したもみじを発見!冬に紅葉しているところがブリスベンらしいのかな?

a0070671_2182291.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-05-25 21:08 | 住まいのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.