<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぱんつクラブ

 またまた続いて子育てネタです。

 この間、スーパーにトレーニングパンツを買いに行った時、サイズを確認してびっくりしたこと。だって、7歳くらいまでトレーニングパンツのサイズ揃っているんだよ!え?何歳まであんたらオムツはくの??うちはそんなに余裕無いんだけどな~~

 私の兄弟は6人もいて、当然なことながら母は6人の子供を育てた訳だが、私が母から唯一子育てを教わったことはトイレ。ふみこが3ヶ月の時初孫をお目にした私の母は早速子育ての記憶が蘇ったのか、わずか3ヶ月の赤ちゃんをいきなりトイレに連れて行き、○○をさせたのであった。。。。さすがにびっくりしたんだけど、お陰で今では保育園できちんと自分から【トイレ】と言えて、保育士さんにもびっくりされてます。

 恥ずかしいので目隠しで。。。
a0070671_2255172.jpg

 

 今ではぬいぐるみにも履かせてます。。。なんかふみこすっごく嬉しそう、っていうかこれってやばくないかい??


a0070671_2233926.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-08-27 22:09 | 子育てのお話

素うぉっち?

 オヤジギャグで始まったタイトルですが。。。今日ふとふみこの腕にきらりとひかるものが。。。

a0070671_21452549.jpg


 ふみちん、なんか腕についているよ。
 Fumi:え?


a0070671_21472651.jpg


 あ~これね、これ特注なの。Daddyのお手製。。。。


a0070671_21482084.jpg


 私が学生時代飲んで、よっぱらって一人で熟睡している間に腕に書かれた時計がふっと頭によぎったのは私だけ??って今日はKちゃん話が多かったね。。。
[PR]
by migichan6 | 2006-08-27 21:50 | 子育てのお話

オーストラリアのわんこ

 TomodachiのKちゃんが インザビューティー更新したブログを読んで思い出したエピソードをひとつ。

 オーストラリア人は本当にわんこが好き。もちろんねこちゃんもだけど、私たちもわんこが好きな分目がいくんだな。去年日本に帰った時、日本もわんこの多さに結構びっくりした。特に最近はマンションでもペット可のところもあるからね~。

 ところで、シドニーのわんこたちは登録時にマイクロチップが植えつけられ、個々のわんこにIDがはめ込まれている。だから理屈上野良犬はいないことになる。そういえば、野良犬みないな~。。。

 今日家でTVを見ているとふみこが【うぉんうぉん】って言うので、あ~ワンワンでてるね~、なんて呑気にTVを見ていたんだけど、あれ、何?このShow?わんこの躾番組?なんでも躾のできていないわんこが多いそうで、ビジネスになってしまうほど。関係ないけど、最近躾番組が増えているような気がするのは私の気のせいかな~?Super Nanny Showなんぞもあるし。。。あ、日本にもやってくるの??これって? Super Nanny


 そしてこれが今日お出かけした時見つけた、そのわんこの躾教室?です。

a0070671_2130366.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-08-27 21:35 | 街のお話

OZ ぶろ~く

 OZ Blogではありません、OZ Blokeです。(さむっ)

 私がシドニーに引っ越してきたのは2000年7月。シドニーオリンピックの年です。当時旦那と知り合って、むりやり婚約者VISAで渡豪した私♪到着後G君の住むFlatへ~・・・・のはずだったのですが、着いてみるといるじゃありませんか、OZ Bloke。BlokeとはGuyの意味で、つまりはオトコ♪ってあんた婚約者VISAでやってきたのにもう発情ですか?(笑)

 日本でもルームメイトが以前よりは普及していてちょっとびっくりだったのですが、シドニーではFlat Mateが一般的。さすがに初めての海外生活に加えオトコだらけのFlat生活にちょっとひるんでいた純情な私がおりました(笑)

 実は【喧嘩をやめて~私のために争わないで~】の事態を期待?していたのんだけど、失礼なくらい何もないので、軽くカルチャーショックを受けてました。。。。カルチャーじゃなくって女としてショックを受けていた、と言ったほうが正確だな、こりゃ。

 ってな訳で、今でも仲良しさんOZ Blokeで~す。

a0070671_21313237.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-08-23 21:32 | シドニーへお引越し

私が日本に【一時】帰国したわけ

 どっかの歌詞にでてきそうなタイトルですが、日本を離れ日本国外で生活する人にとって一度はぶつかる?ジレンマ。そう、日本に帰りた~い願望です。

 海外に生活したい願望が強かったわりに、実際生活するとやっぱり日本の方がよく見えてきて、何かと日本の生活と比べてしまう、そんなわがままな欲望の塊ですわ、人間って、ら、ら、ら~ら、ら、ら、ら、ら~ら♪私もそんな典型的なわがまま人間のよきお手本?で、シドニーにやってきたばかっりの頃は何かと日本を美化してました。そうそう、日本の友人の好意で爪切りを日本からわざわざ送ってもらったり・・・(ありがとね!)

 で、結婚生活も煮詰まってくると喧嘩もするわけで、で、理由なんてたいしたことじゃないんだけど、だんだん自分の状況下が悪いんだ!って訳の分からん理由を思いついたりするわけで、それでもって喧嘩の捨て台詞が【シドニーなんか来たくって来たわけじゃない!】な~んて言ったりするんであります。海外生活にあこがれる人に対してとっても失礼な発言だらけでスミマセン!

 そんな日頃のうっぷんを察してか、旦那よりある日、日本に住もうという提案が持ちかけられた。正直うろたえたんだよね~。え?嬉しさのあまり?いやいや、実は私はもうシドニーで文句言う生活に慣れきっていて、その文句が言えなくなるのが怖かったと言うのが実は本音。で、それからは家を買うまでは、だとか、資格を取ってからだとか言って旦那をだまくらし、時間稼ぎしていくうちに、子供が生まれ、とうとうそのチャンスが訪れたのでありました。

 私たちは長年奉仕した会社の子育て休暇(Matanity Leave)を利用して万が一、シドニーに舞い戻ってきてもいいようにとSafty Netをはりめぐらし、そして遂にシドニー脱出。そして日本にはわずか1年弱というスピード帰国で今回の帰国劇の幕を閉じたのでありました。

 実際日本に帰国して自分が思っていた以上に色々と経験し、また開眼させられ、そして何よりもシドニーに戻ってきた今、すっきりした自分がいて本当にいい経験だった。大変なこともあったけど、何よりも肉親や友人と過ごせた時間は何事にも変えがたい。そして日本で沢山の人と知り合って更なる世界が広げられたのは本当によかった。みなさんこれからもよろしく~!

 *G君がこの間ウェブで見つけてきたWallpaper。。。。これってどっかでみたことない??
a0070671_21174866.jpg


 

 
[PR]
by migichan6 | 2006-08-23 21:23 | シドニーへお引越し

Birthday Party のアイデア

 OZきっずのBirthday Partyについてこの間お話したばかりでしつこいのですが、具体的にOZきっずの誕生日会はどんなことをするのでしょうか?というお話です。

 まず、食事なんだけどパーティーが始まるのが11時くらいだったので、軽~くこんな感じでおもてなしされました。OZ代表選手のミートパイのちっちゃい版!

 
a0070671_1534312.jpg


 大人もこのおこぼれを片手にお酒を飲むってかんじ。オーブンに入れれば、直ぐできそうなものばかりでこれだったら私もできそう。。。って一安心。

 子供は飽きっぽいってことも承知の上か、次から次へと始まるゲーム。その第一弾がPass the Parcelっていうゲーム。詳しくはここをクリック! Pass The Parcel

こんな感じに皆で輪になって其の名の通りParcel(小包)を音楽に合わせて隣の人に渡します。


a0070671_15392477.jpg


 で、音楽が止まったらその小包の上の部分だけどそっとはがすんですけど、子供は容赦なくびりびりやってしまうんでこんな風に大人の助けが必要です。


a0070671_15404852.jpg


 で、開いてみると。。。。プレゼントがありました~!


a0070671_15422414.jpg


 その次にあったのが、日本でもおなじみの椅子取りゲーム。大人も混じって?大いに楽しんでいました。。。あ、ふみちゃん、椅子もとに戻したらだめだって!!(汗)


a0070671_15443330.jpg


 ちょっと一息のふみこ。。。ふぅ~。子供だって気を遣うのよね~。。。?


a0070671_1547282.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-08-20 15:53 | 子育てのお話

Birthday Party

 先日ふみこのBirthdayの時、散々悩んだOZきっず流Birthday Partyのご紹介です。まずは御呼ばれされたHostの皆様のエピソードから・・・・

 シドニーにやって来て間もない頃、バーベキューに御呼ばれした私はそこではじめてOZとの社交界デビューをしたんですけど、それが苦痛で苦痛で。。。。え?パーティー好きじゃないの?って思われますが、それはあくまでも自分主催。そう、対人恐怖症?の私は初対面のOZに対してどんな話をしていいのか怖くって話せませんでした。。。。とここまで書いて笑い転げている君!私にもこういう可愛いところがあったのよ、うふ♪

 そんなつまらない話はさておき、その輝かしいBBQ Partyデビューで知り合った旦那の友達の彼女の友達夫婦。(長すぎるタイトル。。。)当時は本当ひとこと、ふたことしか、言葉を交わさず、まぁ、それっきりだろうなぁ、と冷めていました。ところが、ひょんなことから未だ関係が続いていて、しかもそのご夫妻に1歳年上の坊ちゃんがふみこのこと一目ぼれ?したようで。。。。

 そう、出会いはあの飲茶から・・・・

a0070671_012640.jpg


 実は私占い大好きな人なんですけど、この坊ちゃんA君とふみこは実は二人とも獅子座。以外かと思われるかもしれませんが、私の知っている限りOZって結構占いの話好きみたい。私が妊娠して予定日を訊かれ、8月と応えると決まって【獅子座ね、気の強い子になるわよ~】とよく言われていたものです。ちょっと脱線しましたが、A君とふみこは共に獅子座という事もあって、ふたりは出会った当初より何か惹かれるものがあったようです。。。って占いを信じない人にとっては何の話?って感じ?

 で、肝心のBirthday Partyですが、こんな感じで飾られていました・・・・


a0070671_0212074.jpg


 。。。。というより、これ何?実は旦那が、【あれちょっとETに見えない?】といったのがことの発端だったのですが。。。。心の清い人ならきっとそう見える!

 3歳になる子供主役のバースディパーティーとくればその友達も同じ位の年齢。となれば家はもう保育園状態。ふみこも早速粘土で主役のA君と仲良く遊んでます。


a0070671_0251944.jpg


 そして男どもは気楽にビール、ってOZとビールはよく似合う。。。 
 お暇な方二枚の写真の間違い探しをしてくださいな。


a0070671_0284113.jpg



a0070671_0291032.jpg


 今回御呼ばれした子供たちはざっと10-15人くらい。お母さんずっと働いていたよ~。おもてなしする相手が子供も含めるのだから子供たちがいかに飽きないよう、終始気を配っておりました。大変だ~。

 このお誕生日ケーキもお母さんの手作り。。。


a0070671_039995.jpg


 そしてこれが、ケーキの味見の感想。。。こ、こら!舌隠しなさい、舌!!(汗)
*味は美味しいです!!


a0070671_041679.jpg


 パーティーが始まって2-3時間もすると子供たちも疲れ始めてわめきだしたので、段々皆さん退散。。。お父様方お疲れ。。。ってあんたらビール飲んでるだけじゃん!!


a0070671_0454339.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-08-20 00:46 | 子育てのお話

在外日本人

 ブログを始めて海外に住む日本人のみなさんのブログを検索していくうちに【在外日本人】という概念に当たった。興味あったらこちらをクリック↓
在外日本人


 私は帰国子女でもないし、育った家庭が裕福で海外によく出かけていたわけでもない。子供のよく見るアニメなんかみて海外を夢見るどこにでもありそうな、子供だった。そもそもオーストラリア事態私の人生設計にはなく、よくもまぁ思いつきで?ここまでやってこれたと我ながらあきれてしまうのだが・・・

 海外に住むにつれありがちな、自分は日本の方が好きなのか?オーストラリアの方が好きなのか?なんてどうでもいい悩みに以前はよくぶち当たったりしたけれど、今では去年日本にも帰ったこともあって、【どっちも好き】というなんともお調子者の位置につけることができました(笑)

 ところで、金曜日に久々に以前シドニーで働いていた会社の同僚たちと飲みに行ってきたんだけど、それぞれ、シドニーにやってきてだいぶ経つこともあって、シドニーの面白い話を色々聞くことができました。なかでも、在豪歴の長い。。。。(おっと彼女は既にオーストラリア国籍があるので在豪歴とは言わないのかな?)。。。彼女はOZと日本語で話しているっていう感じ。今回Eppingという場所があるんだけど、日本語で【エッピング】のイントネーションを教えてもらって、改めてまだまだ私は日本人なんだなぁ~と思いました。とここまで書いてこの話はLiveで聞かないと想像のつかない例えだとちょっと反省。。。。想像のつきづらいネタで申し訳ない。。。

 
[PR]
by migichan6 | 2006-08-19 23:53 | シドニーへお引越し

シドニーのお天気

 オーストラリアは今、冬、そう、南半球は北半球と正反対の季節です。

 先日会社で東京のスタッフと話をしていたら東京は今停電で大変なことになっている!と言われ、あ、そうするとパソコンもエレベーターもストップ?あ、エアコンも?え?え?エアコンもってそれって大変じゃないですか~!!今夏だよね?日本は。今や日本ではエアコンなしの生活が考えられないそう。って私は去年日本に帰った時、エアコンなしで死にそうでした(涙)

 話は脱線してしまったけど、今日のシドニーは本当にこれでも冬か?と思わせるほど陽気なお天気♪私は半袖でお出かけ、ふみこも半袖でおでかけ、周りのOZは??あ、コート着てる。。。(汗)ということは私たち親子はつ、遂にOZの体質を凌駕していしまった~のか??なわけないか。。。

 今日はこんな感じだったけど実は先日変なお天気だったので思わず写真を撮ってしまった。それがこの一枚。。。。

a0070671_14484598.jpg


 え~いい感じじゃん、セピア風だなんて、写真の細工もうまくなったね~じゃなくって、これ小細工してないんです。そう、空がセピアだったんです。夕焼けだったら分かるけど。。。。

 しつこいようですが、今は冬。冬の定義するところはあくまでも気温が低い、ってことですよね?今Googleで調べたら最高気温8℃・最低気温零℃以下が冬の定義です、とありました。でも先日こんな人がそんな冬のオーストラリアに公園にいたんですけど・・・


a0070671_1456856.jpg


 という訳で、シドニーもそろそろ春の気配です。。。でもシドニーは暖かくなるとでかいゴキブリが出てくるんだよね~ってうちだけ!?
[PR]
by migichan6 | 2006-08-17 14:57 | 街のお話

電車女

 前回恋愛のお話で私たち夫婦はネットで知り合ったことを告白しちゃいましたが、本当にそんなんで結婚なんかできるのか?と不思議に思われるかもしれません。実はこれはネタだったのか?ってね。

 で、何でネットで知り合った恋愛が怪しまれるのか自分なりに分析してみました。

 其の一:出会い系での犯罪ニュースがあまりにも衝撃だったから。
 其の二:ネットの世界があまりにも仮想化されているから。
 其の三:第一、メールの交換だけで性格わからないじゃん!!

 ってとこでしょうか?其の三の理由は本当にごもっともで、虚偽の自画像を相手に印象づけることだって可能です。ほら【わたし、20歳のぴちぴちな日本人女性で、知性もばっちしな英語堪能なぎゃるで~す】ってね(笑)確かに私の知り合いで最近そういう被害にあったOZ男も知っている。。。しかも彼は彼女に会いに、アメリカまで行こうと考えていたところ、相手から真実を告げられたらしい。。。。実は私、かなり年齢のいった、おでぶちゃんなアメリカ人なんです。。。って。

 でも私は文章は性格がでると思う。特に文章のセンスはまさにそれで、今こうしてブログに文章を考えるにもやっぱり性格が出てくる。ここだけの話?今の旦那とメール交換している時、もう一人メール交換していたカナダ出身のペンパルもいた。今の旦那もそのカナダ人の彼もあまりPush Pushするタイプでなかったのでだからこそ続いたんだと思う。それにメール交換を続けたいと思わせる文書は決して失礼ではないし、それに何よりも文章が楽しい。それは結婚した今でも会話が当時のメールと変わらぬセンスがあったりするものなんだよね。

 今でこそそう言えるものの、実を言うと出会ったその直後が結構大変だった。なんせ、相手はメールから彼の私に対するイメージが出来上がっていて、それを思いっきり感じていた私はこれをどう崩すべきか本当に悩んだ。結婚する気があるんだったら尚更、何度も君の抱くイメージとは全く違うから、もし辞めるんだったら今のうちってよく言ってたっけ。

 と出会いからのエピソードを書き始めるときりがないんだけど、私はここで声を大にして言いたい!ペンパルの【パル】は友達のスラングなんだって~!ってそうじゃなくって、ネットの出会いも捨てたもんじゃないよ~。という訳で、ネットの出会いを応援するような文章になってしまいました。なお、本記事は出会いの情報の提供を目的として作成されており、法律的アドバイスとして作成されるためのものではありません。。。。と大胆のようでちょっと慎重な私の性格でした(笑)



 
[PR]
by migichan6 | 2006-08-17 14:31 | 恋愛のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.