<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トイレ改装工事

 ご飯ネタのあとで、しものお話で恐縮ですが、つ、遂に完成しました~!トイレ完成で~す。
といってもトイレを作ったのではなくって、お風呂場を改装したんです(そりゃそうだ)

 線路は続く~よ、どこまでも~♪と歌いたくなるくらい我が家の改装工事はどこまでも続くのですが、いよいよ大詰め。トイレ改装です。

 改装といってもトイレが先日壊れたのが今回のきっかけだったのですが、お陰で車を買おうと思っていた積み立てがすっかり減ってしまいました。しくしく

 オカネの話でちょっとずれましたが、そういえば改装工事って一体いくらくらいかかるの?って興味あります?じゃあ、興味あるってことで話は進めます。(強引ね)

 【壁】
    壁の埃を綺麗にふき取った後、シュガーソープっていう洗剤でちょっと研磨をかけます。シュガーソープってそういえば、砂糖でできているのかしら?(頭悪い質問?)壁のペンキは何度も塗ると見た目が変になるそうで、2、3度がいいらしい。。。要は均等に塗ればいいんだけど。ちなみに私は一度もぬらさせていただけませんでした。予算はざっと200ドルくらい。

 【床】
    もともともカーペットだった中古フラットなのですが、このカーペットは自分たちではがし、こまめに切ってゴミ箱へ。。。ばらばら死体のように。。。そう、ここでもちょっとCouncileがうっさいのよね~。床はIKEAからフローリングを買って自分たちで備え付けたのでざっと1500ドルくらい。

 【ベッドルーム】
    ここは床&壁の予算に組み込まれているので、特になし。

 【台所】
    台所自体がIKEAで3000ドルくらい、換気扇が100ドルくらい、オーブン、電気調理が1500ドルくらい。台所自体は自分たちでなんとか組み立てられるのだが、さすがに水周りはできないので、水道工事のお兄さんと電気工事のお兄さんを呼んだので、人件費がざっと500ドルくらい。

 【バルコニー】
    ・・・・バルコニーって改装できるものなの?って驚きの皆さん、そうです、これはできません!いや、できるんです。でも私たちがしたのではなく、フラットの共同集会でフラット自体が古いので、危険と判断され(どんなバルコニーだ?)フラット全体で改装工事です。この場合、Special Levyと言って、日本のマンションの言うところの、特別共益費みたいなものをそれぞれの住民に課せられるのです。日本でもあるマンションはマンションの老朽化に備えて毎月積み立てしているんだとか?そして我が家の(たいしたことのない)バルコニーは7000ドルも取られました!くっそ~

 【お風呂場】
    あ~やっとたどり着いた、今回のメインテーマ。お風呂場は今回は壁のタイル1000ドルほどと床のタイル500ドル、それから洗面台350ドル、そしてNewトイレが350ドルほど。そして我々はタイル貼り付けの玄人ではないのでタイル職人を雇い、これに1200ドルほど。そして水周りの工事のおにいちゃんに400ドルほど。

 あ~、ここまで書いてめっちゃお金かけていたことに気づいた~!!これだったら新しいフラット買ったほうがよかったのかな~???

 これが改装前の写真
a0070671_21382717.jpg


そしてこれが改装後の写真


a0070671_21392418.jpg


 お願いだから、あまり変わってないね、って言わないで~ね!


 
[PR]
by migichan6 | 2006-09-22 21:41 | 住まいのお話

お箸

 先日会社の元同僚のお友達がシドニーにやってきたのですが、ありがたいことに私なんぞの暇にお付き合いしていただきました。ありがとうございました。

 ガイジン旦那と結婚して悪いこともあるけれども、いいこともある。そう、友達の輪が広がること。思えば日本にいた時も友達の友達の友達の家にご招待されたり、妹の友達の家にまでおじゃまさせていただいたりと、私一人だと絶対広げられない不思議な人間関係が生まれる。これぞ、ガイジン旦那の醍醐味!なんちゃって。

 その先日シドニーにいらっしゃったKさんに教えていただいたのですが、なんでも以前教師だった彼女がびっくりしたのは保護者の中に自分の子供にお箸の持ち方を教えて欲しいというヒトがいるって話。そりゃあ、私もびっくりするわ。。。。あれ?そうえいば、ふみこは誰がお箸の持ち方を教えるの???

 実はふみこの大好物は何を隠そう【ヌードル】そう、ラーメンです。ふみちん、こてこての日本人ね。じゃあ、今日からラーメンを使ってお箸の特訓~!

 初、お箸握る!
a0070671_2113072.jpg


 あ、本当にラーメン食べさせている。しかもインスタント。。。って思ってます?いいの、いいの、栄養は保育園でし~っかりとっているから!ほらほら、集中!


a0070671_2141759.jpg


 だんだん、両手で持ち出す、ふみこ。。。なんだか西洋人のような握り方になってきた


a0070671_2153137.jpg


 あ~あ、やってられない~!って?いいの、いいのいつかお箸でハエ捕まえようね~?
いえ、捕まえません。


a0070671_2175363.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-09-22 21:14 | 子育てのお話

私の英語力

 Sydneyはそろそろ夏の気配。Surferの皆さんにとってうらやむ季節になりました!!で、今日はこんな標識を見つけてしましました!

a0070671_2155836.jpg


 Diverの皆様へ(とでも訳しましょうか?)
 ・夕方から日の出からまでの間は潜らないでください→だから夕方寝起きの鮫がお腹を空か   せて襲ってくるのね?
 ・洞窟やら溝で(鮫の)進行方向をふさぐのはやめましょう→ふさいでる余裕があるのかい?
 ・餌付けや触るのはよしましょう→・・・・・鮫に餌付けですね?
 ・鮫を追っかけたり嫌がらせをするのはやめましょう→泳ぐの早いんだろうな~
 ・鮫を電気ガンで攻撃しないで下さい→電気ガン、水の中で使うのか・・・・
 ・水中スクーターを使わないで下さい→・・・・前、進みますか?

 私、英語の理解できています?
[PR]
by migichan6 | 2006-09-18 22:15 | 街のお話

もう一人のクロコダイルハンター

 皆様お久しぶりです。実は我が家のトイレが遂にぶっ壊れてしまいました!とい訳で、続きは改装のお話でじっくりと。。。と思わせぶってみます(笑)

 最近ではトイレとお風呂が別々になっているおうちも結構あるのですが、我が家は本当に小さなフラットで、昔ながらのいわゆる『Bathroom』です。なので、トイレ+お風呂が一体になっていて、トイレ壊れる=お風呂場の改装というわけになってしまったのであります。Bathroomの改装ということはトイレもお風呂も使えない日々が続くので、終いには一家皆臭くなってしまうのです。と長々と前置きを言ってしまったのですが、そんなトイレ改装工事を言い訳に久々に小旅行に行ってきました~!!

 で、向かったところはというと、Australian Reptile Parkです。日本語でいうと豪州爬虫類公園??は、爬虫類ってちょっとマニアチックな予感。。。普通家族といったら動物園では??
この爬虫類公園、シドニーから車で1時間半くらい行ったGosfordというところにあるのですが、ここでもあのEntertimentBookのディスカウントで我々ケチケチ家族は一人20ドルの入園料のところ大人2人で20ドル&娘は2歳なのでフリーで遊んできちゃいました!

 安いのはいいけど、果たしてそれなりに行く価値はあるのでしょうか???

 出迎えてくれたのはなつかしのエリマキトカゲ!!ってニセモノじゃん。。。
a0070671_21185773.jpg


 そういえばエリマキトカゲってオーストラリアから来てたよね~って、ずいぶん昔だ、年月の速さを感じるよ~。園内は子供子供。。。ん?ん?なんかお父さんたちイキイキしてるぞ!?そうなんです、爬虫類は実はお父さんたちの興味の対象だったようです。

 そう観察していたところ、見つけました!この公園の目玉?クロコダイルの餌付けショー!!
先日オーストラリアの有名人Steve Irwinさんことクロコダイルハンターが事故死した話は有名?のようですが、私はクロコダイルハンターって彼だけかと思ったのですが、ここにもいました!



a0070671_21281522.jpg


 そして今回のクロコダイルのエリック君、60歳。 


a0070671_21305569.jpg


 あ~ら、可愛い、てのりクロコダイル君なのね。ってそんなわけないじゃないの!(ひとり突っ込み)ところで、クロコダイルとアリゲーターの違いって知ってます?鰐ってひとつのカテゴリーってこと知らず、慌ててググッてみました。

 【ワニは体が硬い鱗板(りんばん)に覆われていますが、クロコダイル科のワニの鱗板には熱感知器官があり、温度変化に敏感に反応します。逆にアリゲーター科にはその器官がない為、火傷や凍傷に無防備と言えます。これはクロコダイルとアリゲーターの進化経路の違いに起因していると言われています。】

 ちょっとしたトレビアってことで。もっと知りたいワニファンの皆さんはこちらをクリック→
鰐の概説



 とまぁ、クロコダイルはアリゲーターよりも獰猛だということで、クロコダイルの餌付けがどれだけ命がけなのかお分かりになりましたかな?そこで登場のもうひとりのクロコダイルハンター。

 彼が本日のメインディッシュを1、2、の3でエリック君に与えると池の中からどっどーーと出てきて一種緊張が走りました。さすがクロコダイルハンター。。。。あれ?アシスタントに餌付けやらせてる・・・・(汗)


a0070671_21384555.jpg


 最後も色々薀蓄を語りながらダンディーな顔で皆さんそれではC U。。。。
ってあんたアシスタントにやらせているだけち”ゃん。。。。


a0070671_2140449.jpg


 まぁ、堅い顔せず、ここは明るく笑ってお別れって?


a0070671_21415557.jpg


 PS:私もワニちゃん触らせて頂きましたが、これがいいバックになるのね~なんてこころでつぶやいていました。



 

 
[PR]
by migichan6 | 2006-09-18 21:43 | 街のお話

Happy 15th Birthday

  またまたBirthdayネタですかい?と思う方。若しくは題名でピンときた方。そうです、今回のネタはThe Wigglesで~す!!

 と、ところでThe Wigglesって何ですか?少子化の現代、そう思われる方が多いかと思いますのでざっとThe Wigglesのご紹介です。

 日本で体操のお兄さんことひろみちお兄さんがお母様の間で人気を取り?そして島次郎が人気を取りと子供業界は話題が豊富?シドニーもその例外でなくThe Wigglesは子供番組の人気バンドなんです。

 The Wigglesは今のメンバーのアンソニー・フィールド、マーリー・クック、そしてグレッグ・ペイジがSydneyのマッコリー大学で幼児教育を専攻していた時に結成したバンド。(秋吉さんの先輩だよ。)3人はまず音楽の課題で子供向けの曲をつくり、そして、アンソニーがメンバーだった80年代に人気のバンド、コックローチズで一緒だった、ジェフ・ファットが参加して、ウィグルズが生まれました(詳しくはここをクリック→)The Wiggels


 彼らの曲が売れる反面、名誉幼児教育者として学士も受賞したそうで、ちょっとしたオーストラリアンドリームのシンボルだったりもする?と私は読んだ見ました。

 前置きが長くなりましたが、彼らが結成して15年目セレモニーとして、今シドニーのTV業界はちょっとしたThe Wigglesブーム?そして、先週の金曜日、朝のTV番組みチャンネル7でそのThe Wigglesがやってくるという事で、朝早起きして旦那&私そしてThe Wigglesの大ファンの娘ふみこはスタジオへ野次馬しに行ったきました~!!

 このチャンネル7の朝の番組は日本のズームイン朝?(今もやってる?)みたいな感じで、よくTVの背景に野次馬がうじょうじょいるんだけど、私たち一家もそんな感じでした~!

 最初は野次馬のように窓越しから手を振ったりしていたんだけど、うまいことスタジオに潜入することができました!!いえ~い。

 

a0070671_14411076.jpg

 キャスターのDavid Koshが子供たちに優しかったのが以外。(私は彼のことMoneyマンだと思っていた)TVに普段でてくるキャスターたちのほうが私は気になったのですが、ふみこはどうでしょう?



a0070671_1444080.jpg

 子供たちが一生懸命The Wigglesをサポートしている中、彼女はちょと上の空。あ、やっぱり私の娘だ(笑)



a0070671_14453423.jpg

 そして待望のThe Wigglesにご対面~!!ふみちんは何がなんだか分かっていませんでしたが、音楽が始まるとリズムに合わせて踊っていました。Hot Potato Hot Potatoってね♪
[PR]
by migichan6 | 2006-09-09 14:47 | 子育てのお話

へそくり

 この間、旦那のG君が新聞のあるコラムでイギリスの60%の既婚女性が隠し財産を持っているということを読んだそうな。(なんでイギリスなんだか分からぬが。。。)

 この記事を読んで、G君は『ひでよな~』って言ってたんだけど、え?そんなの当たり前だよ、日本人女性だったら100%持ってるよと言ってやりました。だって口座ひとつにしたら危なっかしくってやってられないよね~。そんなギャンブルなこと。。。

 なんて言ってしまったが、実は私も以前はへそくりを持っていたんだけど、今はやめてしまいました。(本当だよ)一緒に暮らし始めた頃は、仕事もなかったぷーな私はいつでも日本に帰られるよう、G君から貰った生活費から少しずつへそくっていたんだけど。でもある日、緊急事態が生じてそのへそくりをあけた途端、G君がなにかとそれに頼り始めたので、辞めたんだよね。頼りにされるへそくりなんて意味が無い。。。

 と言うことで、今我が家はお小遣い制を導入し、そしてPurpose Accountという口座を設定して目的にあった口座を設けることにした。そして、私とG君そしてふみこの口座すべて分けて、あとは自分の使いたい放題にさせている。だからG君がもしオカネに困ったら私のアカウントから貸付をし、しかも利子まで取り立てることにしている。これで、老後も一安心!?かな???

 最近はふみこもオカネに興味津々???
a0070671_2122677.jpg

[PR]
by migichan6 | 2006-09-03 21:03 | お金のお話

Father's day

 今日はオーストラリアは父の日。父の日といえば、日本は6月。ということで、父歴2年目のG君めでたくお祝いされました~!!って日本語変??

a0070671_20384467.jpg


 そして今日はDarling HarbourでMalasiaのお祭り、さらにCityのLiverpoor StでSpanish祭りがあったので行ってきました~!!ってお祭りだらけね。今日は。

 Malasia祭りなのに、タイヤキを見つけて即購入~!サイズが小さいのに不満・・・


a0070671_20413828.jpg


 味はチョコレート味なんだけど、ふみこはず~っと、Fish!といい続けていました。まぁ、鯛焼きだもんね~。。。。ふみちん間違っていない!

 それからSpanish祭り。G君はインド料理に続きSpanish好きなんで、大いに期待して行きました。こっちは通称Spanish通りと呼ばれているCityのLiverpoor Stが歩行者天国になってお祝いしてました。こっちのほうが私は雰囲気出て好きだったな~。



a0070671_20453653.jpg


 そしてこれは??かぼちゃ。。。。ってかぼちゃてことは、っこっちも季節はずれなハローウィンですかい???関係ないけど日本語のカボチャはカンボジアが訛ってカボチャになったそうな。(美味しんぼより)そういえば、漢字も当て字っぽいよね。


a0070671_20474994.jpg


 最後に父の日に戻ってワインを開けてお祝いをしめました。日本に帰った時、OZワインのイエローテイルが流行っている?って言われたんだけど私知らなかったんだよね~(恥)オーストラリアにも売ってました!!お味は???


a0070671_20503937.jpg

 
[PR]
by migichan6 | 2006-09-03 20:50 | 街のお話

fumicoの思考回路

 私のくだらない思考回路の話に付き合ってくださってありがとうございます。お口直しに?今度はFumicoの思考回路編。。。ってしつこい???

 私の思考回路は街のお話のカテゴリーでFumicoはなんで子育てのお話?って不思議に思われると思いますが、まぁ、そう気になさらないで。。。(といってあやふやにする?)

 友達の子供のMちゃんはふみこより1歳年上なんだけど、その友達曰く2歳の誕生日を機にMちゃんがここぞとばかりに話し始めたって話を以前してくれた。だからそれまでは言葉を蓄える準備期間だって。

 ふみちんが2歳になって1ヶ月経とうとしているが、まさに彼女の言葉通りの事態が始まっている。以前もカタコトで【オ~、ソレワッカリマセ~ン】って日本語覚えたてのガイジンのように話していたけど(いや、話していません)、最近だんだんと文章になりはじめてきた。。。

 文章 第一弾:【I don't know】
 
  どっかできいたことあるような。。。。あ、そのフレーズ私がよく使ってる!考えるのがメンドクサイ時や、話を終わらせたい時によく遣うあの、便利なフレーズ。(Oooops!)

 文章 第二弾:【What's that?】

これは私がよく話しかけのつもりで言っているフレーズなんだけど、返答の仕方をまだ知らない娘はこれをそのまま連発する。何をみてもwhat's that?知っているものを見てもWhat's that?そして私がこの娘の疑問文にいちいち応えるのである。昨日なんて、エスカレーターの壁を指しながらwhat's that?と聞くので、アルミニウムだよ、って答えたら、アルミニウムって繰り返してたっけ。その前はWhat's that?と聞くので、Car!って答えたらBusって言い直されてしまったっけ。。。。

 と言う訳で今言葉を教え込もうとしているお母様方、くれぐれも疑問文は繰り返して教えこまないことをお勧めします。

a0070671_22443198.jpg

 
[PR]
by migichan6 | 2006-09-01 22:39 | 子育てのお話

私の思考回路

 最近思うことがある。。。。私はコミュニケーション力が弱いんではないだろうか。。。って。

 そういうふうに考え始めたのは職場の環境が大いに影響している。日本にいた時は日系の会社になじまない自分はきっと外資系の方がいいんだろう、って思っていたけどいざ外資系の会社で働くとやっぱり日系の方が向いているっておもってしまう。。。ってそれってただのわがままのよね。

 先日沢山いる上司の中のひとりで、香港にいる中国系の上司とシドニー在住の同僚の香港系の中国人と私でミーティングがあった。ミーティング中のコミュニケーションスキルは【英語】。理屈でいえば、3人とも通じる、はずである。香港系の上司は私に英語で質問し、日本出身の私は英語で応える。でも通じていないので、今度はシドニー在住の香港系の同僚が英語でその上司に質問。で彼女が私に英語で質問。(=すべて英語の会話)

 ということは英語の会話だから、私の英語力がいけなかったのね、って最初は思っていたんだけど、実はそうじゃないみたい。。。(言い訳がましいが。。。)

 どうやら日本人が何も言わなくても通じる文化があるように、彼女たちにも独自の言語文化があるようである。日本人から言わせればしつこいくらい聞きこむ彼らのコミュニケーションは少々うざったい気があるが、彼女たちにしてみるとどうやらそれが当たり前。

 そういえば、この間、旦那に【~ではないわけではない】みたいな英語表現したら混乱してどっちなんだ?って言われた。え~、日本の学校で二重否定は強い肯定って教わったんだけど。。。でも考えてみたら、否定の否定って実は日本的な表現なんだよね。ストレートに意見を言わないってところが。学生時代日本人は奇数を好み、西洋人は偶数を好むっていう話をどっかできいた覚えがあるけど、要は日本人は割り切れないものに対して寛容なところがあるって言うのがその著者のいうところだったんだけど。そんなところにも日本人の行間を読む習慣があるのかもしれない。

 。。。。っていうか、中国人って西洋人じゃないよね。。。。(汗)ここまで話してあまり説得力のないことに気づいてしまった。。。

 堅い話をしたところでふみこの一気飲み写真!らっしーというインドのヨーグルトドリンクみたいなものなので至って健康的な飲み物なんで、ご安心を。。。
a0070671_2234163.jpga0070671_224398.jpg
[PR]
by migichan6 | 2006-09-01 22:00 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.