<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オーストラリアの建国記念日

 オーストラリアの建国記念日とでもいうAustralia Day。街を歩けばみんな国旗を手にしていたりフェイスペインティングで顔に国旗を書き込むという、かなりの入れ込み。正直ここまでOZが愛国心精神が強かったなんてちょっと以外。旦那曰くどうもこの愛国心精神、例の911以来って話もある。まぁ、自国を誇りに思うのは悪い気はしないんだけどね。

 という訳で娘も早速その愛国心精神を見せようとタトゥーを!ってシールですのでご安心を!
a0070671_21355447.jpg


 それにしても建国記念日になぜかクラシックカーの展示会をするのがいつも不思議でならなかった。この理由について旦那にも聞いてみたけど彼もよく分からないって。ふ~ん、誰かがやり始めたら成り行きでシリーズ化してるのかな~?まぁ、車好きの旦那は満足しながら見ていたけど。そこに一人そのクラシックカーに乗りたがるヤツが!!そうです、娘のFumicoです。【あんたは無免許だからだめよ!】と訳の分からない説得で宥めようとしたけど、そんな理屈なんてまだまだ分からない娘。結局持ち主の好意で運転させて頂きました~!って子供でも運転できる車が昔はあったのね???
a0070671_21411683.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-01-28 21:41 | 街のお話

お小遣いはどこに?

 女の子はお父さんに懐くと言われますが、我が家の場合、それに輪を掛けてDaddyが大好き。なぜって最近私は家に帰るのが遅いから。。。父親の顔を見ないで成長するって話だとか、父親の背中を見て育つとかはよくきくけど、母親の背中は。。。小さいかな?ってそうじゃなくって!

 まぁ、ともあれ、父親と娘が仲がいいのは私としては安心。理想を言えば、父親母親両方と仲良くしてもらえるの嬉しいよね。

 シドニーは最近やっと夏らしくなって暑い日々が続く。という訳で、今日は久々にGloria Jeansというコーヒー屋さんへ行ってきました~!今日この日、娘は初めて自分のお財布を持って自分のお小遣いからお目当てのカップケーキを買ったのであります。でもオカネを渡すと空っぽになったお財布を見て【where is money gone?】と言う娘に、無言になってしまった私でありました。まだまだオカネの概念はないんだね。
a0070671_21243587.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-01-28 21:28 | お金のお話

Hooley Dooley

 子供を持ってからすっかり子供の見る番組に精通してしまった私。Hooley Dooleyって知ってます?

 Hooley DooleyってThe Wigglesが表の世界の人気者であったら、こっちはちょっとマニアック向けの人気者。(それって彼らに失礼?)なんせ、キャラクターが可愛いを通り越してキモいんです。。あ、でも今はキモカワの時代なんだっけ?

 ほらキャラクターもこんなのばっか。。


a0070671_14512997.gif
a0070671_1452357.gif
 

 これ、オーストラリアを代表するコアラとカンガルーのキャラクターのようですが。。。怖いんですけど。。。しかも体操のお兄さんならず、おじさん。ちょっとぱっとしないのよね~。でもちょっとはまっちゃうんですよね。彼らのダンス。

 ほらほら。こんなに子供達も喜んでるし。


a0070671_1456966.jpg


 という訳でちょっと気になる人は、こちらのサイトでもっと詳しく見れます。Hooley Dooley

 娘の反応はいかに。。。なんか白い目だぞぉ~。。


a0070671_1458185.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-01-26 14:58 | 子育てのお話

独身と非独身の境目

 最近娘が私のマネをして脇の下に剃刀をあてる。。。(汗)娘は今、何でもマネしたがりやなので、なるべく粗相のないよう気をつけているつもりなんだけど、トイレまでに一緒に来られるくらいべったりの娘に隠し事はないようなもの。

 ところで、この間友人がシドニーのクリニックのパンフレットをくれた。シドニーでも美容系のクリニック結構あるんだぁ~と改めて自分の行動範囲の狭さに反省。脱毛クリニックなんて日本にでも行かなければだめかと思っていたんだけど、これって私がはなっからシドニーにはないって決め付けていたからなんだろうな~。脱毛に興味のある方はこちらのサイトへ。The Vanity Clinic

 そういう偏見に加えて、子供を産んでから(いや、結婚してから??)自分に興味を持たなくなり、化粧に手抜きが始まったことから、ダイエットに手抜きが出、服装に手抜きが出、とだんだんおばさんコースに足が向き始めていることに気づく。。。。

 いかん!いかん!女を捨て始めている。怖いな~。。。。という訳で実は友達のくれた美容クリニックのパンフレットに興味津々な私でした。。。。と思いながらも今更やり始めて何を色気づいたんだと思われるのも怖かったりして。。。。(ちょっこっと本音)
[PR]
by migichan6 | 2007-01-24 20:55 | 恋愛のお話

なみだ君

 桜の花が咲く頃日本で旦那G君が出会った彼。。。。
a0070671_20335713.jpg


 。。。一発芸のような投稿でした!おそまつ!
[PR]
by migichan6 | 2007-01-24 20:34 | 日本のお話

テーブルマナー

 先日会社の同僚が辞めることもあって送別会ランチがあった時のお話。

 今働いている会社は地元オーストラリアの経理のみならず日本、香港、シンガポール、韓国の経理も下請けしてる。ということで部署のメンバーもその国相応の人種がいる。そんなスタッフがランチを共にすると決まってお国ネタが持ち上がる。今回でた話はテーブルマナー?

 日本のラーメンをすすりながら食べる話はかなり有名なようで、今回もその話が出たことが事の発端。お互いの文化を尊重してか、ダイレクトには言わないけど、やっぱり音を立てて食べることにはちょっと抵抗があるよう。

 と!思いきや、音をたてて食べるなんて序の口と言わんばかりに、教えてくれたある国の食事のテーブルマナー。なんでもその国では食事を終え、美味しかったらゲップをするのが彼らのマナーだそう。。。。ゲップって口からでる屁でしょ、屁!(ま、お下品)

 以前働いていた時に知り合った同僚の旦那さんの国は、ご飯を毎晩お客さんが来なくってもお客さんが来たときのことを考えて多めに炊くそう。なんでも彼らの国ではもしもお客さんが来たときにご飯が準備できていなかったら恥ずかしいんだって。

 。。。。う~ん、日本に住んでいたら日本のテーブルマナーをマスターすればとりあえずなんとかなるけれど、この国ではどの国に従えばいいのでしょうか?とりあえずラーメンすすりながら食べ終えたらゲップして、予約のないお客さんのためにラーメン拵えておけばいいのかなぁ~??(そんなわけないっか) 
a0070671_2038253.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-01-20 20:35 | 子育てのお話

シャンディーな私

 飲めない私がコメントするのもなんですが、ビールのお話です。

 ビールと言えばOZ!というほどオーストラリア人はよくビールを飲む。まるで水を飲むかのように。。。。私が何よりも驚いたのは彼らはつまみなしでビールを飲むこと。そして立ち飲みがすきなこと。座ればいいのに。。って何度も思うんだけどなぜかパブに行くと立ちのみOZが多い。

 シドニーではめっきり減ったんだけど、もともとパブってのは男だけの世界だったようで、Dubboクラスの田舎ではまだまだそういう雰囲気が残っている。

 旦那のお父さん(私の義父)もまた、そんな典型的なビール好きなOZなんだけど、彼がパブに行っている間、彼の孫達(文子も含めて)が【Where is Granpa?】ときくと、大人たちは、【お友達の所に行っているの】とはぐらかす。パブってワルの行くところだったのか。。。。?

 そんな男だけのパブだったのが今や男女気兼ねにいけるような雰囲気になっていて、いわゆるこてこてのパブよりもちょっと小奇麗でおしゃれなパブが増えてきている。私はどうもビールは苦手だったんだけど、最近はビールと炭酸の入ったレモネードをミックスした【シャンディー】をよく飲む。ちょっぴりほろ苦い味を覚え始めた今日この頃。。。ってまだレモネード入りなんだけどね(苦笑)

*写真は日本のサントリーのビール工場。旦那が日本に暮らしていてもっとも楽しかったところ
a0070671_21124198.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-01-19 21:15 | 街のお話

宇宙人

 おでこネタがあったところで、Fumico生まれたての写真のご披露です。って遅すぎ!?

 先日友達から生まれたての赤ちゃんを見てちょっと興奮気味とメールがありました。生まれたての赤ちゃんって可愛いですよね~。。。。ちょ、ちょっと待って。知ってます?生まれたての赤ちゃんって宇宙人みたいなんですよ。(あ、それはうちの子だけ?)口をパクパクさせ、瞬きせず見つめられたら、この子宇宙人?って本気で思いますから。しかも羊水漬けから出てきた我が子の肌は
ぷっりぷりだったと思いきや、翌日から老化が始まるんです。お肌の衰えは生まれたときから始まっているのね。。。おそろしや~

 ところで、娘が生まれたときは冗談抜きで上下でガイジン&日本人が混ざっていた。おでこはでこっぱち、髪の毛は茶髪の父親似のガイジンで、目から下が私似の東洋人だった。。。で気になる真相は???

a0070671_22145265.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-01-15 22:25 | 出産のお話

シーソー

娘が言葉を発し始めて早半年。最近は歌える歌も増え始めています。隣で聞いていると結構自分の英語の練習になるんだけど、よく聞いているとその歌の内容が面白い。。。というよりも子供達は内容を分かって歌っているんだろうか??まさかね~。最近Fumicoのお気に入りはこの歌。

 See, saw, Marjorie Daw,
 Jimmy shall have a new master.
 He shall have but a penny a day,
 because he can't work any faster.
 【訳】
 シーソー,マジョリー・ドー
 ジミーは新しい主人に仕える。
 報酬は1日たった1ペニー。
 なぜってこれ以上せっせと働けないから

 前回も登場したMother Gooseの歌詞ですが、私も娘と一緒に歌いながらふと気づいたんです。。。。Jimmyって私かな。。。
a0070671_2244844.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-01-15 22:05 | 子育てのお話

不機嫌な私

 最近仕事にストレスを感じている私。。。そんな私の癒しの娘をだしにしたこの記事。

 日本に帰った時、一緒に働いた方から教えてもらった娘Fumico似のこのかた。。。

 フキゲンちゃん。。。
a0070671_21435279.jpg


 で、現物のフキゲンな母の娘、Fumico。。。


a0070671_21562380.jpg


 とうとう、現物に出会うことできず日本を経ってしまったけれど、いつか帰国した時、これを飲んでスカッとストレス発散させたいわ~
[PR]
by migichan6 | 2007-01-10 21:49 | 仕事のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.