<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

都市計画

 『ブリスベンに行ったらビーチに行くといいよ』と旦那の兄さんからアドバイスされ、ちょっと怯んだ私。だってブリスベンにビーチなんてあるなんて思いもしなかったもんで。

 で実際行ってみると、あ~~るじゃありませんか!


a0070671_15284874.jpg
a0070671_153018.jpg



 しかも川沿にね。人工的に造られたビーチとはいえかなりいけてました!波が無いのでサーファーは物足りないかも。

 こういう都市の構造にちょっとセンスを感じてしまった私。今でこそ遅いかもしれないけれど、自分も都市計画に携わるような仕事だったら楽しかったかもね~~~なんてちょっと思ってました。そう感じると普段気にならないことに目が行く私。早速この人工ビーチに係わっている業者が知りたいな~~なんてマニアックなこと考えていたらその業者の看板見つけました!へ~~まだまだ増設する予定なのね。よっぽど庶民のみなさんに喜ばれているのね、と感じる一瞬でした。

a0070671_15342795.jpga0070671_1535116.jpg
[PR]
by migichan6 | 2007-02-24 15:35 | 街のお話

Brisbane

 さてさて、やっとQLDのホリデーの報告に話が戻ることができます。

 今回4泊5日間という超最短ホリデーでありましたが、まぁ、もともと燦燦と照る太陽が苦手な旦那にとって海辺でのバカンスなんて向いてないのであります。それに道ずれされる哀れな私。。。&Fumico(笑)とはいえ、今回の目玉はビーチでのバカンスよりもこっち!ブリスベン下見~~~!

 前のお話でWoolongongに住みたいといいながらも、こっちBrisbaneもノミネートされているのであります。あくまでも夢ですが。。。(苦笑)というのも最近のシドニーの住宅事情の異常さは日本のあのバブルの時期に似ている(。。いや、それ以上かも??)気がします。まぁ、私はバブルの恩恵を受けなかったので負け組みのねたみですが(笑)それにしてもシドニーは賃貸でさえ、最近オークションにかけるって話まできいたからびっくり。住みにくい世の中なのであります。。。

 なんて悲観的になってしまいましたが、まぁ、事情が事情で仕方がないので(と開き直って)いい機会だからよその土地もノミネートしてみる、と口実を作って遊びに行ってみるのもいいかもしれません。

 下見という割にはめちゃくちゃ楽しんできましたけどね(笑)ちなみに今回泊まったホテルはStanford Hotel。普段まともに払ったら500ドルくらいする部屋だったんけど、このwotif.comのサイトで格安の160ドルで泊まることができました~~!やった!っていつものことながらちゃっかり屋の家族なのですよね(苦笑)

 ホテルもさながらブリスベンはシドニーの半分位の人口だそうで、まだ新しい都市のせいか、小奇麗ながらも伝統的な建物と近代的な建物がうまく融合された町並みで、しかも都市機能も充分発達している街でありました。なんといってもこの街は白人が多い!っていうのが私の感想です。

a0070671_15152926.jpga0070671_15154955.jpg

a0070671_15162256.jpga0070671_15164368.jpg
[PR]
by migichan6 | 2007-02-24 15:09 | 街のお話

Woonona

 チャイニーズニューイヤー飲茶も無事終了し、いよいよQLDのホリデーの続きでも!なんて思っていたのですが、なんとQLDのホリデーから帰ってきた後の飲茶の後(つまり日曜日)、またもや召集の声が。。。。でもこれは断れないんです。だって、G君の叔父様方からのお誘いなんです。。。しかも以前お話した心臓の手術で入院した叔父さん、結局その後手術できずに、一度退院してその叔父さんの所で待機しているんですよね。まぁ、Fumicoのお気に入りの叔父さんのため!と思いケツ。。もとい腰を持ち上げ、シドニーからWoolongong方面へ出発~~~!

 で、今回到着したのはWoolongongの少し手前の駅のWoononaというところ。中心街まで20分位のところかな?

 話はずれますが、Woolongongって私が育った神奈川県の雰囲気があってじつは私の大のお気に入り。山と海が程よく混ざり合っているっていうか。。。余談ですが、G君の叔父君はその昔田舎から上京してWoolongongのMiningの仕事をしていたのですが、Mining(採鉱)という仕事柄体調を崩し、早期にリタイヤーした勝ち組??って勝ち組じゃないよね。(笑)早期リタイヤーしてからも地域に積極的に参加している活動的なおじいちゃんで、とても70代にはみえません!ここにも恐るべしシニアがいるわけであります。

 Fumicoはそんな叔父さんたちに囲まれながらもうまく甘えたり遊んだりして彼女の社交性をうかがうことのできた一日でした。。。。Woolongongに住みたいな~~。

a0070671_14452076.jpg
a0070671_1445584.jpg


a0070671_144681.jpga0070671_14462731.jpg
[PR]
by migichan6 | 2007-02-24 14:41 | 街のお話

Chinese New Year

 かなり遅くなりましたが、チャイニーズニューイヤーのご報告です。

 QLDから帰ってきた翌日から二日間ほど仕事に戻って週末はたまりに溜まった洗濯物でもなんて思っていたら、G君より、飲茶の召集がかかった。ってG君シーフード嫌いの飲茶苦手なんですけど。。。今回はチャイニーズニューイヤー飲茶ということで、しぶしぶの承諾?

 今回飲茶を一緒にしてくれたのはG君のお友達のM君。彼はG君の仕事がらみで知り合った数少ないお友達。(何を隠そうG君友達少ないのよね。誰かお友達になってください)彼はドイツ出身で彼の奥さんはメインランド(中国本土)北京出身のちゃいにーず。といっても彼女は幼い頃、家族がニュージーランドへ移民し、その後シドニーにやってきたのでいわゆる”OZ"

 チャイニーズニューイヤーから2週間ほど経ったからもう飲茶だって混んでまい!と思っていたんだけど、いや~~~甘かった!お目当てのお店マリーゴールドへ。到着したらそれからまた行列になって待つ。。。とその時G君の携帯が鳴る。M君の奥さんが予め予約してくれていて、席から手を振っているのだ!いや~~、飲茶をするなら是非是非ちゃいにーずの方とご一緒したい!と思わせる瞬間でありました。

 当日は彼らの愛娘1歳のタイラーちゃんと一緒でFumicoも興奮気味でした。さよならしたあともずっとBabyタイラーと口ずさんでいたのでありました。Fumicoは飲茶よりもBabyに釘付けであった一日でした。あ、ちなみにFumicoくらいだと飲茶なんて大丈夫なのかな?と思いのまま様方々。Fumicoは餃子関係の皮ばっかり食べていました(汗)

a0070671_6422349.jpga0070671_6424350.jpg
a0070671_643342.jpga0070671_6431930.jpg
[PR]
by migichan6 | 2007-02-24 06:43 | 街のお話

QLDでの休暇 Part One

 信じられないかもしれないけれど、私はGold Coastへ行ったことが無い。在豪6年にしてどこに行ってたのかと自分でも不思議に思う。。。あ、Dubboに行ってたんだな、いつも(苦笑)

 その点、生まれて2年少しの娘の方がず~~~っと旅行歴がある気がする。今回は会社で3日お休みをもらって、土日を挟んで5日間ほどFumicoの従兄弟のいるGoldCoastとBrisbaneに行ってきました!

 ことの発端は旦那がネットで見つけた限定格安飛行機。飛行機のネット格安の元祖VergineBlueです!ここが片道50ドルで売り出したもんだからここぞとばかりに旦那が買い込んだのでありました。ってもし私が休めなかったらどうしたつもりなんだろうね~~。まさか自分ひとりでバカンスとか!
a0070671_22264880.jpg


 そうそう、知ってます?Vergin Blueは自分で発券できるようになったって。知らなかったんです、私。グランドホステスのお姉ちゃんも、今は鞄の管理だけのようで、さすが格安の元祖というか、人件費の削減の徹底ぶりにはちょっと怖い気もします。


a0070671_22275898.jpg


 不思議な感じなんですが、シドニーはNSWでGold CoastはQLDと州をまたぐわけですが、たった1時間のフライトにも係わらず1時間の時差があるんですよね~~。経度で時間が変わるってことなのね。

 でそんなトリビアなネタはさておき、到着しましたよ~~GC!


a0070671_22353842.jpg



a0070671_2236693.jpg


 Fumicoにとって限りなく続く地平線よりも、星のように光る砂浜よりも、エメラルドグリーンの波打ち際よりも何よりも従兄弟(旦那のお兄さんの子供達)に会えることが楽しみだったようで、最初の1、2分こそは躊躇したものの、たちまち兄弟のように仲良く遊びはじめました。


a0070671_22383614.jpg


 たった、4泊5日のバカンスだったのですが、まだまだお話は続きます。。。今日はそろそろお開きにしますね。

 
[PR]
by migichan6 | 2007-02-16 22:40 | 街のお話

シドニーの医療事情

 先々週&先週は色々なことが重なり、今思えばよくやったよなぁ~~なんて我ながら関心します。もっともよくやったんじゃなく、やらざるを得なかったっていうのが本音なんですけどね(苦笑)

 このお話もそのひとつ。

 旦那のお母さんは6人兄弟の末っ子&しかも彼女は唯一の女の子。という訳で、お兄さんにかなり可愛がられている。60を過ぎた今でも仲良し。

 その義母のお兄さんが、心臓の手術でシドニーの病院に来るのでお見舞いに行こうという話が先々週持ち上がっていた。心臓の手術って大丈夫なの??って本気で心配していたんだけど、一向にやってこない。え?心臓が悪いんだったらかなりよくないんでしょ?なんで早く手術しないの?って旦那に聞くと、病院側で未だ準備ができていないって言われ入院を先延ばしにしているようだ。先延ばし?ってあんた、死んじゃったらもともないじゃん。入院を待ち焦がれるなんて変な話だけど、結果的にはそういうことになってしまった。で遂に先週やって来て、お見舞いに行ったところ、で、手術は何時なの?ときくとまだ分からないって。。。。手術の予定なしで入院。。。なんじゃそりゃ。。。

 ちなみに彼の手術は未だされておらず、痺れを切らした叔父様はウーロンゴンにいる兄弟の所へ一時退去したところ。今でも異常が無くいられるのは嬉しい限りだけど、何とかして下さい、シドニーのお医者さん。。。

 
a0070671_2210412.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-02-16 22:10 | 街のお話

他国の人と働くということ

 お仕事のご報告です。

 残業が続く日々。。。なんて大雑把に報告したもんだから、何やってるんだ~~と思われているかと思い、ちょっとしたしたご報告です。

 実は異動命令が発せられそれに向けてのマニュアル&トレーニングの日々。といっても私が新部署のトレーニングを受けるのではなく、私がトレーナー。って私今の会社入って一年経ってないんですけど。。。

 とはいえ、私のマニュアル作りはもともと私がこの仕事を受ける前の担当していた方々がきちんと作成してくれていたので、私はそれを使えばいっか~~なんて安易に構えていたのが間違い!私が引継ぎの子(日本人)に日本語、しかも日本の常識程度の引継ぎでいっかなんて思っていたのだけど、そうは問屋が卸さなかった。。。っていまどき問屋は持ち出さないよね(苦笑)

 というのも今の会社は【International】←皆さん両人差し指&中指を曲げながら~~、な会社。日本以外の国の部外者のスタッフが口を挟む挟む。。。もとい部外者ではないんだけどね。そんな訳で彼女達の要望をいちいち答えながらマニュアル作りの再開/捕捉と実践のトレーニング。しかもトレーニングの前にマニュアルを再度作り直し、トレーニングの後、マニュアルを再度作成。それから普段の業務に取り掛かる。そして新部署の子の有給中の仕事のカバー。まったく会社に振り回されておりました。しかも当の引継ぎの子は、短いトレーニングで混乱状態。ま~~ったく会社に振り回されていました。

 以前、上司から【国際的な職場で働くために】みたいな講義が会社からあるから出なさい、といわれたのにも係わらず、私はあまり深刻に考えていず、出なくっても大丈夫でしょ、と思い講義にはでず、仕事をしていた。そのつけが回ってきたよ~~(汗)まぁ、日本人同士でも職場で100%通じ合うってことはないんだけどね。

 という訳で、久々に日本以外で働く大変さを思い知らされていました。ともあれ、引継ぎも一通りおわり、今度は私が新部署でのレールに乗る番なのであります!

 新部署に行ったら、前ほどの残業もなくなる(予定)し、今度から文子のお迎えも行けます。(もっともそれが新部署に移るのに応じた取引だったんだけど)ご心配をお掛けしていた皆様、どうもスミマセンでした!無事?なんとか終了です!それから新しい仕事の開始です!
[PR]
by migichan6 | 2007-02-16 21:59 | 仕事のお話

カラーバトン

 お待たせしました~~!&帰ってきました!仕事から(苦笑)前回の投稿で、お出かけ後に更新します、なんて言うもんだから、1週間のお休みなんていいなぁ~思っていたら大間違い!なんと3日間だけのお休みに加え、木曜日からせっせと仕事してました。。。とほほ。。

 まぁ、気を取り直して、まずはず~~とお返事できなかった、 NZに住みたいの
のKao16kaoさんからのカラーバトンからお答えします~~。あ、でもバトンなんですがこの先のお渡しする方がいないので(生涯孤独な私??)申し訳ないのですが私がアンカーになってしまいます。。お許しを!

好きな色は?
 何を隠そう私にはこれ!といった好きな色が無いんですね。。。優柔不断なO型です。はい。でも今年は黄色が好きだな~(なんじゃそりゃ)。ちなみに一般的に高彩度の色、中彩度の色が好まれる傾向があるそうです。参考: 色辞典
。。。このサイトの嫌われる色の例に黄色が載ってる。。。(汗)

キライな色は?
 好きな色はこれ!と言い切れないかわりに嫌いな色も無いんですね。。。はい、優柔不断なO型です(笑)という訳で、今年の嫌いな色をいうのであれば。。。ショッキングピンクかな。。

携帯の色は?
 と嫌いな色を敢えて言ったら、私の携帯の色はショッキングピンクだった!私の携帯これです。: MOTORAZR
今シドニーではこれを持っている人が多いんです。だって安いんだも~~ん。

あなたの心の色は?
 私の心の色ですが。。。そうですね~何でも染まる透明色!ってこれって卑怯ですか?やっぱ優柔不断なO型ですね(苦笑)

次の五色の似合う人にバトンタッチ
 バトンタッチが今回はできないので、イメージのカラーを独断と偏見で述べます(怖い?)

オレンジ
 みかん


 すいか


 黒豆


 カリフラワー

ピンク
 桃

ってぜ~~んぶ食べ物じゃん、っていうよりそのままじゃん!って誰か突っ込んでください!
話は反れますが、今回飛行機の中で雲を眺めながら、雲は白色ではないことに気づいた私でした。脈略のない文章ですが、カラーバトンのお返事です!Kao16Kaoさん、こんな回答でスミマセン!懲りずにまたバトン渡して下さいね!(え?やだって?笑)
[PR]
by migichan6 | 2007-02-16 21:34

お出かけ前に。。。

 皆様、お久しぶりです~~~!暫く更新せずスミマセン~~~~!オーストラリアンデイよりはや二週間めちゃめちゃ忙しい日々を過しておりました!でその詳細はおってご報告します。というのも今日からお出かけしてしまいます。という訳で、詳しいお話はまた一週間後になりますが、元気にしておりますのでご心配なく!今日も遊びにきてくれてありがとうございました。(写真はおまけです、娘も元気にしてます!!)

 PS。 NZに住みたいののKao16Kaoさん、カラーバトン遅くなってスミマセン!戻ってきたら早速お返事しますね!
a0070671_6121724.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-02-10 06:13
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.