<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚式の裏話

 今月2回もあった結婚式ですが、その挙式に参加するのに皆さんにご配慮頂いたこと。。。。そう、娘のふみこをどうするかです。

 日本にいたら親に預けてとか考えられるのですが、なんせ我が親は海の向こう。。。で、私が真っ先に思いついたのはベビーシッターでした。

 ベビーシッターというと【虐待】と直結してしまうお馬鹿な私。。。メディアに侵されてます、この単純細胞(苦笑)。プロとはいえ、やっぱり一対一で付き合うわけで、愛想が合わなかったらと思うとなかなか雇えないものです。あ、本音はそれだけの経済力もないかな?はは。

 という訳で、信頼のできるお友達が快く引き受けてくれたり、旦那の両親が遊びに来て、面倒を看てくれるということで無事ことをを終えたのですが、両親以外の人に面倒を看てもらった今回の経験かなり勉強になりました。

 友人宅でお留守番した我が娘は借りてきた猫のようにとはこのことのように、大人しくいい子にしていた、というお褒めの言葉をもらったり、またおじいちゃん、おばあちゃんにも少ないボキャながらも自分に起こっている状況を祖父母に説明したりとまさに親のいないところで娘の成長を確信したのでありました。

 それにしても親の前で”I am babyィ~~”っていう最近の言動はそういう成長と反比例したささやかな反抗なのでしょうか???

 私もふみちんの大人ぶりの言動みてみたいわぁ。。。

a0070671_22303442.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-04-30 22:41 | 子育てのお話

オーストラリアでの挙式

 今月は久々に挙式ブームで、二件のカップルのめでたいお席にお呼ばれされました。(実は未だ1件残っているのですが。。。)

 シドニーでの挙式=海外挙式ということでさぞかし煌びやかな世界が待っているのでは。。。なんてその昔は思っていたのですが、思えば自分もここに住処を構える以上、海外挙式ならず地元挙式なわけであります。

 とはいえ、自分の挙式こそジミ~~なものでしたが、皆さんやってくれます。やっぱり結婚式っていいものだなぁと久々にときめき。。。ません(笑)!でも幸せな挙式に参加すると単純な私はこっちまでも幸せ感じるもので、もう一回くらい式を挙げたいな~~って危ない発言をしてしまします(笑)

 で、前ふりがながいので、肝心なセレモニー/レセプションが見たいんだけど。。。と突っ込まれそうなので、早速写真を!


a0070671_2039295.jpga0070671_20391917.jpg


 今回出席させていただいたカップルの挙式はランチレセプション。最近は多いんですよね。ランチウェディング。ランチウェディングって出席する側にとってとってもありがたいんですよね。あまり気張らなくっていいし。という私達もランチレセプションでした。と我田引水してみました(笑)

a0070671_20421255.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-04-30 20:42 | 恋愛のお話

絵本

 久々に子育てネタです。

 子育てに時代のトレンドがあると思う今日この頃ですが、厳しく躾けることが当たり前だった時代があったし、また半人前という言葉があるとおり、一人の人として扱わなかった時代もあったわけです。

 まぁ、私が敢えてあ~だこ~だ言わなくっても、最近のトレンドはなんと言っても”子供様”。少子化のお陰なのか、はたまた大人になったらあの可愛さがなくなるから今のうちにとでもいうのか、それとも大人が余裕ができて子供のことを構えるようになったのか。。。

 昔、私の尊敬する大学の教授が、歌謡曲とドラマはその時代を反映すると言っていたけど、子供の世界を反映するものもまたあったりする。その代表例?と私が勝手に思うのは、絵本。私が子供だった頃は、童話や昔話が記憶にあるけれど、最近の子はどうなんだろう?

 私がちょっとビックリしたのは、これ。その題名も単刀直入に【SAD】

a0070671_2047195.jpg


The five mile press

 可愛いうさぎちゃんが、悲しみに出会う時の場面や、その悲しみの対処を優しい言葉で書いている。そういえば、悲しい出来事って突然やって来て、それをどう対処したらいいのかなんて誰も教えてくれなかったよな~。今の子はこうやって教えてもらっていつかそういう出来事に出会ってもうまく交わしていけるのかな?

a0070671_20331161.jpga0070671_20332890.jpg
[PR]
by migichan6 | 2007-04-26 20:42 | 子育てのお話

OPEN INSPECTION

 6月になるとSuper Annuationの税法上の特典が変わるかなんやらで(←肝心のところが曖昧でスミマセン)またもやシドニーはちょっとした投資ブーム。なんかオーストラリアにやってきてからず~~~っと不動産ブームが続いていて、バブル経験者の日本人はいつか下がると信じきっている割にはなかなか下がらないんだよね。

 オーストラリア経済に疎かった昔の私だったら、今のオーストラリアの景気のよさに一体何がどうなってこんなことになったんだろう??とビックリするくらい最近のオーストラリアの経済の変動は激しい。今日もどこかでハンマーが下ろされているに違いない。

 経済指標に大きく影響するのは株もそうだけど、やっぱり単価の高い不動産。アパートの供給不足で頭を抱えているシドニーではちょっと道を歩けば、Open Inspectionの看板にぶつかる。そして今日もまた。。。

 a0070671_213681.jpg
a0070671_21364450.jpg



 お~~やってるやってる、ってどこかでみたことがあるような。。。ってこれってうちじゃん!!
そうなんで~~す。うちも売り出し中なんです。思えば6年前少ない資金で無茶して買ったこのアパートを少しずつ改装して、しかも貸し出しもしたこのアパート。。。。ちょっとセンチメンタルな気持ちになっていますが、遂に売りに出すことになりました!!って売ったら売ったで、レントの高いシドニーでどうやって家探しなの??と思いの方!。。。それはまた今度ゆっくりとお話します。。。と引き伸ばしてUpdateが遅くなったらゴメンナサイ!
[PR]
by migichan6 | 2007-04-22 21:40 | 住まいのお話

キティちゃんクッキーとアンザッククッキー

 4月に入り、楽しかったイースターもさっさっと終わりまたいつものように働き蜂となって働く日々が続きましたが、4月はイースターに続きアンザックディという在豪日本人にとって肩身の狭いホリデーがあります。アンザックディに何故かアンザックビスケットというものが出回りますが、それにちなんで我が家でもクッキーを作ってみました!あ、ちなみにアンザックディに何故ビスケットを食べるのかというとその起源は第一次世界大戦時にあみ出されたらしく、軍人さんに配給する食事をちょっとアレンジしたところにあるらしい。

 ANZACの意味はAustralia New Zealand Army Corpの略。なんで日本人にとって肩身が狭いかは、歴史をちょっと見ていただけるとわかりますが、この時期は通勤道のマーティンプレイスを極力避けようと思うは私だけ?まぁ、本に書いているような出来事は今のところないのでご安心を。。。。

 話は脱線してしまったけど、アンザッククッキーとまではいかないけど、ハローキティのクッキーの型抜きを見つけたところから、クッキー作りが始まりました。それにしてもクッキー作りなんてン十年ぶり~~

a0070671_20541286.jpg


 クッキー【型抜き】作り初の娘も大興奮でしたが、結果は。。。


a0070671_20575665.jpg
a0070671_20582183.jpg



 型抜きの段階ではうまくできて?いたのですが、焼いてみると膨れ上がって見事にハローキティちゃんの跡形も無くなってしまったわけです。。。ちなみにマーブルクッキーを意識して作ってみたのですが、うまく行かず何度も捏ねてしまったがためにココアだらけのクッキーになってしまいました。。。とほほ。。。

 今回のキティちゃんの型抜きは結婚お祝いにもらったハローキティのトースターに付いていた型抜きです!

a0070671_2114171.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-04-22 21:02 | 家事のお話

もうひとつのRe-union

 旦那の同窓会に加えてさらなる集まりが今回はあった訳で、それは同窓会よりもやっかいもとい楽しみだった、親戚の集まり。って結構OZって親戚づきあいあるのね~~。

 で、今回のこの催し物に提出したのが。これ。チラシ寿司。


a0070671_21161589.jpg

a0070671_21163768.jpg 


 。。。ってこれ具混ぜるだけの。。。そうで~す、友達Aちゃんのお母様のお土産のチラシ寿司をOZの親戚さんにご馳走してきました!Aちゃんお母様、ありがとうございました!助かりました~~、ふ~~い~~

 ちなみにDubboクラスの田舎でもこれくらいの和食調味料が揃えられるのにかなり今回カルチャーショックを受けてきました。マヨネーズはもちろんローカルのものですが、兎角OZマヨが批判される中、このWhole Egg マヨはかなり日本のお味に似てるのでお奨めです!
[PR]
by migichan6 | 2007-04-09 21:16 | 家事のお話

Re-union

 草競馬もさながら今回のDubbo行きは沢山やることがあって、久々に単調な日々から抜け出すことができて本当に楽しかった。

 これも今回のイベントのひとつ。

 旦那G君の母校の同窓会。実に20年ぶりに会う同士達に娘と嫁さんなんか構っていられない様子。そうなんです、娘も嫁も出席させられたのであります。とはいえ、日本で同窓会を開催するような立派なホテルの立食パーティーなんか目じゃなく、公園でBBQ。って家族の集まりじゃないんだから。。。

 ちなみに旦那G君の同窓生の中には市長になった人も、億万長者になった人も、ノーベル賞を受賞した人もいませんでした。って当たり前か~~

a0070671_2172544.jpg
a0070671_217406.jpg
[PR]
by migichan6 | 2007-04-09 21:07 | 街のお話

草競馬

 お久しぶりです。ブログのネタ探しに(?)Easter HolidayはDubboに行ってきました。以外に思われるかもしれませんが、シドニーの公休日はなかなか少ないもので、クリスマスに続く連休がEaster Holidayなのであります。

 連休中は大いに楽しもうと出かけるのはいいものの、Easter前のGood Fridayはどのお店も閉まっていてクリスマス同様、家族の時間を強いられるのであります。まぁ、それもそれで楽しいんだけどね。

 で、休暇中はお店も閉まるほど超家族主義?のOZ休暇で、しかも田舎のダボで何ができるんだろう~~と不思議に思っているあなた♪あるんですよ~~。イベントが!

 今回は草競馬という名前がぴ~~ったりなほどのどかな【競馬】。一応Autum Carnivalと名の元に、メルボルン、シドニー、ブリスベンで一斉にそれなりの規模の競馬が始まるんだけど、ここDubboでも大都市に従って素朴な競馬が始まるわけであります。

 ちょっと話はずれますが、日本にやってきたガイジンが着物に憧れ、浴衣を着るという現象がよく起こりますが(起こらないっか?)、私もまたここシドニーもといDubboで初めて競馬デビューのOZ競馬の正装とでも言うべき帽子をはじめて着用しました~~!ってシドニーではできないところがちょっと控えめな私?

a0070671_2059011.jpg

 私はこの草競馬という素朴な名前がぴったりなDubboの競馬がかなり気に入ってます。手動で動くBettingのBoadがなかなかの味を出しているでしょ?

a0070671_20542691.jpga0070671_20544244.jpg
[PR]
by migichan6 | 2007-04-09 20:55 | 街のお話

ほっと一息

 ちょっと古いお話ですが、去年のクリスマスのプレゼントにおねだりしたものが今話題になってます。。。。それは。。。

 エスプレッソマシーン

 思えばシドニーにやってきた2000年からず~~っと欲しかったんだけど、万年金欠病の私には高嶺の花。それに加えて当時エスプレッソマシーンはかなりいい値段で、安月給+住宅ローンを抱える私にとっては夢のまた夢。その話を当時弟に話したら日本ではそんなに値段しないと言われ、しかも彼はとっとと買いやがって自慢されたものです。

 それが今。。。シドニーでもやっと庶民並のお値段になり、これだったら買えるかもという位の値段になり、Myerクラスのお店だったら100ドル位から購入できる。

 じゃあ、一番安いエスプレッソマシーンでも買ってカフェ気分になろうっかなと相変わらずみみっちい投資根性しかない私は予算100ドルと決めていたのですが。。。

 そのケチケチ根性を覆してくれたのが、これ。
Nespresso

 なにこのカプセル。か、かわいい~~といういわゆる一目ぼれ=衝動買いに近い状態だったのですが、予算よりも200ドル上回る300ドルという事で、断念。そこはやっぱりケチ根がまだまだ生きていた訳です(笑)

 ですが、誘惑に弱い私。。。ある日15%Offのシール+50ドルキャッシュバックのキャンペーンを目にし、速攻買ってしまいました。

 ところで私に負けずケチケチの旦那のG君ですが、このエスプレッソマシーンの購入の際、カプセル(専用豆)代が常に付きまとうからヤダといっていたのですが、買ったら毎晩のように【今日のコーヒーは何味?】と聞いてくるのでありました。

a0070671_19234383.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-04-01 19:29 | 住まいのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.