<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガリバー漂流記



a0070671_2047592.jpg  
さて問題です。ここはどこでしょう?



a0070671_20483435.jpg  
もうちょっとズームアウトして。。。



a0070671_20491342.jpg  ちょっとビルオタクっぽいのですが。。。用事があってCityに行って来ましたが、ついついあの日本語の図書館のあるこのビルに行っていつものように【美味しんぼ】を借りてきた私でした。
[PR]
by migichan6 | 2007-05-31 20:51 | 街のお話

漁夫の利を占める

  ブリスベン引越し宣言をしてはや4週間?まだシドニーにおります。。。

  よりよい生活を求て新天地に大志を抱くのいいものの、現実問題それまでの過程があるのであって、その肝心なところをどれだけ計画性をもって行動するのかが焦点となるのであります。。。。とまぁ、偉そうなこと言っておりますが、資金稼ぎの家売りの結果発表です。

  ぶっちゃけていうと無事、あの小さなアパートですが売れることができました。いやぁ、計算がかなりずれました。思った以上に時間がかかり、また思った以上に早く売れたわけです。前者は思っていた以上にプロセスがあったという意味で、で後者は買手が思っていた以上に早く見つかったという意味です。

  気になる売値ですが、購入時の価格の1.37倍というまずまずの成績ですが、経費等の出てゆくものも多く、まぁ、こんなものか、というのが正直な感想。ちなみに我が家は僅かながら株も投資していますが、こちらの成績が一番いいのは1.5倍、悪いのは0.94倍(元本割れ)、平均値が1.1倍なので、不動産投資の根強さが伺えます(もっとももっと投資の勉強をしている家庭はもっと違う成績なのでしょうが。。。)

  あの小さなアパートに対して何人かの申し出があったのですが、最終的に購入したのはいわゆる投資家。真っ先に申し出をしたBuyerがあ~だこ~だ文句言っているうちに、さっさと契約を交わし、(その人にとっては)お手ごろの値段の投資物件を手に入れ、まさに投資家たる決断の早さに驚くばかりでありました。私も早くそっちの立場になりたいっす!(切望)  
[PR]
by migichan6 | 2007-05-31 20:21 | お金のお話

偽札づくり

  仕事を【中断】してはや3週間。家事能力のない私は既に主婦業にお手上げな日々を送っていますが、主婦業の大切な仕事。。。予算内でのやりくり。いや~、これがなかなかできない!主婦の皆様、すごいとしか言えません。

  という訳で偽札をつくることにしてみました。(なんのこっちゃ)


a0070671_144716.jpg
ど、どう?本物と見分けのつかないほどの精巧さ。ふみこのデザイン力と私の精密な技術の共同製作。ちなみに本物はプラスチックでできているんだけど、それはお財布持ちながらサーフィンできるようにと考案されたものだとか。本当かどうか。。。



a0070671_1471998.jpg
いやいや、地道に芥子の花でも育てて密売するものオカネになるんじゃな~い?



a0070671_1483069.jpg
それとも、絶滅しかかっている動物達の密輸の方が大きな収入に。。???



a0070671_1492517.jpg
もう~~。アイデアきれたよ、マミー。とまぁ、主婦業にはギブアップしてますが、子育てでは結構楽しんでいる私でありました。ちゃんちゃん。
[PR]
by migichan6 | 2007-05-28 14:10 | 子育てのお話

シドニーの気温

  もう直ぐ6月になろうとしている今日この頃。めっきり寒くなっています。シドニーに来る前はオーストラリアの常夏のイメージがあって、寒さなんて考えもしなかったのですが、日本ほど分かりやすい四季はありませんが、シドニーなりに季節を主張しているものです。

  今ではもうビックリしなくなった枯葉。。。シドニーでも枯葉ってあるんですよね。当たり前か。。しかもちょっと色付いているんです。これを紅葉と言っていいのかどうか躊躇いましたが、シドニーの紅葉と声小さく呼んでいます。


a0070671_13522096.jpg
やっぱり紅葉の秋といえば肌寒いということでこういう服装をするべき。。。??若さゆえのミニスカートですが、きっちりロングブーツを履いて防寒します。


a0070671_13533225.jpg
と思ったら、いきなり水着姿!?寒くないの?思いでしょうが、寒くないんです。不思議とビーチに行けばそこは真夏。。。でもないですが、日差しの心地よさについつい一枚脱いでしまうくらい温かいんですよね。あ、これ夏の写真とくっつけてみたのではなく、同じ日に撮影したものなんです。


a0070671_13562845.jpg
以前は波が怖くって近寄りもしなかったのに、この日は自分から波に向かって遊んでました。


a0070671_13572972.jpg
この日は特に日中は暖かくやけにサーファーがいました。でも夜になると暖房器具が必要なくらい寒いんですよね。この辺りがAUSっぽいのかもね。
[PR]
by migichan6 | 2007-05-28 13:59 | 街のお話

Paddo

   シドニーのPaddingtonと聞いて、おしゃれな街と思われる人多いと思うのですが、それってやっぱOxford St沿いの印象が強いのでしょうか?

  知っている人も多いかと思いますが、Paddingtonは今でこそそれなりの名声を得ているようですが、その昔スラム街だったそうで、決しておしゃれなイメージなんてなかったんですよね。

  私の独断と偏見で物申しますと。。。。そういう混沌としたところの方が発想も豊かで、また高級地区なんか住めない芸術家のタマゴなんかが住んじゃったりして、そのタマゴたちが大きくなり、街はいつの間にか育ってしまった、それがPaddingtonのような気がします。

a0070671_20473918.jpg
  私の沢山ある夢のひとつ、テラスハウスに住むこと。でも本当に夢のまた夢になりそうな気配。。。仕方がないので今晩の夢の中で。。。あ~儚い。。


a0070671_2050045.jpg
  今日は晴れていたのでPaddingtonマーケットへ行ってきました!フェアリーの衣装欲しい~~!あ、もちろん私用でないので、ご心配なく。。。(心配してない?)


a0070671_2052914.jpg
  PaddingtonはOxford St沿いよりも奥の方に向かえば向かうほど味がある街。一度はおいでませ~~。あ、でもPaddington Bearには会えませんので(笑)
  

  
[PR]
by migichan6 | 2007-05-19 20:58 | 街のお話

The Little Snail

  シドニーは不思議と週末は晴れ、そして平日に雨が降る。その雨日が昨日の金曜日だったのですが、こんな日に限って行ったお店。。。

  マイマイ。。。あ、エスカルゴです。ちなみにかたつむり、もといエスカルゴは海に住む貝の仲間だそうですけど、海の貝が【えら呼吸】であるのに対してかたつむりは【肺呼吸】するの違いなんだって。カタツムリの生活
  そっか、だからつぶ貝に似た味ってよく言われるのね。日本でもカタツムリを食べている人もいるみたいで、よだれ止めにいいんだとか。。。(怪しいネタですが。。。)今回頂いたエスカルゴガーリックバター味で美味しかったのですが、ここまでカタツムリのこと調べて、改めて写真をみながらあの時の感触を思い出したら。。。。顔出せ、やりだせ、目玉だせ~♪の歌がちょっとよぎってしまった。。。(怖)しつこいようですが、美味しかったですよ!!

  
a0070671_20272810.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-05-19 20:43 | 街のお話

OZ旦那はぐうたらか?という論争

  OZはLazyとよく揶揄されるものです。その意見に対して【そんなことはない!】と声をあげて反対できるほどわたしはOZ想いでもなく、かといって【そのとおり!】と同意するほどOZ観察歴が浅いわけでもありません。。(あ、言っちゃった。。)

a0070671_1558378.jpg
  でもこんなキレイなビーチを目の前に見せられたら。。。私だったら、もう仕事なんかいいや、ビーチ行っちゃえ、なんて思っちゃいますね。

  

a0070671_1625374.jpg
  おまけに会社の同僚に【今、人気のいないCoogee BeachでBeerとステーキを堪能してるところ】といらんことメッセージで残してしまいます。。。翌日の復讐劇も考えずに。。。
  

a0070671_15591268.jpg
  まぁ、お父さん業はLazyじゃないので許す!ということにします。(笑)



 (注)この日は平日でしたが、きちんとAnnual Leaveを出してますのでご心配なく。。。
[PR]
by migichan6 | 2007-05-18 16:03 | 恋愛のお話

ダブルペイ

  オヤジギャグのようなタイトルですが、土曜日はDouble Bayに行ってきました。ここはタイトルの通りぼったくられる物価の高い地域です。

  高い高いと文句を言いながらも、ここへ行くと擬似金持ちになれるのでしょっちゅう行きます。(笑)周りの建物の雰囲気のよさに、うっとりしてまるで自分もそこに住んでいるマダムな気持ちにさせてくれる~のであります。はぁ~~、こんな所に住めるOZに見初められたかったわぁ~~(後悔??)

a0070671_185912.jpga0070671_18592176.jpga0070671_18594157.jpga0070671_1933256.jpga0070671_19132984.jpg
[PR]
by migichan6 | 2007-05-13 19:02 | 街のお話

日本語教育のその後

  今日は友達が、暇人の私に付き合ってくれてランチを一緒にしてくれました~。ありがとう!

  久々のビジネス街を歩きちょっと緊張した娘と私。待ち合わせ場所はビジネス街にある日本の図書館。シドニーってやっぱり便利すぎ。全然海外に住んでいる気がしません!

  で、久々に日本の絵本を片手に娘とひき語り。。。じゃなくって読み語り。本土ほどUpdateも早くないので私が子供の頃に読んだ本があったりして(あ、それは古すぎ?)私のほうがちょっと興奮気味。

  仕事を辞めてから娘とは極力日本語で会話するようにしているけど、やっぱり英語になってしまってちょっと苦戦気味なのであります。早く日本に一時帰国留学したいわ。。。。ってやっぱり他力本願な私♪

  それにしても谷川俊太郎シリーズ懐かしすぎ。。。
a0070671_2215388.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-05-11 22:15 | 子育てのお話

Private Sale目論見の功罪

  今住んでいるアパートを売ると宣言してから早1ヶ月。一応インスペクションを(自ら)試みたものの、全然前に進んでません!(涙)しかも他州へ移ること自体結構労力を要するようで、最初っからこんなに戸惑ってはいかん、と思いちょっと旦那のケツたたいてます。(あくまでも他力本願な私♪)

  ことの発端は同じアパートに住むお姉ちゃん(弁護士)が自分で売ったという話から旦那もすっかり自分でも売れると思い込みやり始めたPrivate Sale。確かにやろうと思えばやれるようだけど、ちょっと時間が足りないと思い手っ取り早く不動産屋に頼むことになってしましました。

  最初っからそうすればよかったのに、って思うと思いますが、実は不動産屋に頼むのしぶるのには理由があります。コストの問題なんですね。不動産を売るとなるとまず、

  ①広告に載せる(市場に公開する)
  ②買い手の下見が始まる(いわゆるインスペクション)
  ③申し出がある、売り手が納得すれば売買契約が成立する
  ④引越し

 っていうかったるい手順があります。で、①の段階で広告料がかかり②の段階で部屋の改装をしたり、また見た目のいい家具をかりたりするOwnerもいます。そして③の段階で有資格者(いわゆる弁護士や司法書士)による権利移転の手続きが行われ、そして④で引越し費用が発生するわけです。これらの手順に加えて不動産屋に頼めば、コミッションとして売値に対する1.8%~3%がとられるわけです。不動産は単価がでかいのでこの一桁代の%でも『ん千ドル/下手するとん万ドル』が出て行くわけです。で、旦那はこれが気にくわない。しかもご近所さんがうまく売れた(それにその方法を教えてくれた)ので、このん千ドルのコミッションをしぶるために自分で売り始めたのですが、やっぱ仕事をしながらの作業はしんどかったようで、結局このン千ドルのコミッションを妥協したのであります。

  とはいえ、今回自分達でやると決めた時点で勉強した不動産売買の知識はかなり役に立ち、不動産屋と交渉する際に、広告料は払わない、コミッションはディスカウントするわで私は納得のいくAgent契約でした。あとは実際に売れるまで神頼みなり。。。。
[PR]
by migichan6 | 2007-05-11 22:01 | 住まいのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.