<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

TaringaからCBDへ

  恥ずかしながら我が家を公開したところで、ちょっと興味を持ち始めたブリスベン(?)。じゃあ、街はどんなところ?ということで、我が家からCBD(中心街)までの探索です。

  正直あんなうちに住めるくらいなので、周りは田舎。車がないと暮らしていけません。なのに車のない我が家は毎日自力で歩いて食べ物を調達しに行くというサバイバルな生活(笑)。しかも道のりは険しく坂あり、谷ありで運動不足の私にとって苦痛の日々。。。。あ~車欲しい。。。(悲痛な叫び)

  免許あるくせに車なしの生活が長い私は、徒歩にだっていいことはあるのよと、開き直るすでが身についてます(笑)。ゆっくり歩きながら街並みを堪能するのも悪くないのであります。

  で見つけたのが、クィーンズランダー。一般に高床式といわれる建築方法で、高床式にしておけば、亜熱帯で夏が長いクィーンズランドで風通しをよくし、湿気もこもらないようにさせた手法だそうな。クィーンズランダー
a0070671_1445235.jpg

  そして、一時間に4本しか走らない電車に10分ほど揺られてやってきた中心街(CBD)。新しい街なので古い建築物はないかと思っていたんだけど、結構古い建物がある。全て最新のデザインで街が成り立っていたら絶対に引越ししたくなかったと思っている私。古いものと新しいものがほどよく調和されているほうが心地がいいのよね。

a0070671_14453549.jpg

  今日やってきたのは近代的な建物Brisbane Squareの中にある図書館。ここの図書館は本当に素晴らしい。識字率が他州に比べて劣っていると不名誉なレッテルが貼られているQLDは、何とかしてその汚名を返上しようとして『Smart State』をスローガンに掲げているそうだけど、その方針が如何に本気なのか、この図書館を見るとよくわかる。ちなみに図書館でインターネットが使えるのは、最近では当たり前になっているけれど、ここではなんとemailも只で使える!素晴らしい~~!ぱちぱち

a0070671_14502927.jpg

  ここいらで、お腹が空いて来たので、図書館の前で一休み。ふみちんが握るのはあの、日本で有名な『うまい棒』で~す!彼女はこれがすっかり気に入って、お土産にかなりの量を持って帰ってきたのであります(笑)
 
a0070671_14464574.jpg


  ここまで読んですっかりブリスベンに魅入ってしまった、あなた。最後にブリスベンの不動産屋で記念撮影!って不動産屋で写真とる人ってわたしらだけだね、きっと(笑)  

a0070671_1447863.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-08-27 14:47 | 街のお話

いらっしゃいませ

  話が日本だったりAUSだったりして混乱させてしまったらすみません!

  ブリスベンに引っ越して来て、まずはハウスウォーミングとか適当な理由をつけてパーティーをしたいものですが、ここには私の友達がいないし、友達は皆遠い彼方。なので、今日はうちにきたつもりで、読んでくださ~い。

  『ブリスベンは最高』と口癖のようにブリスベンからシドニーにやってくるOZは決まって言っていたんだけど、本当にそうかね~、みんながみんな言うなんて怪しい、なんか裏があるんじゃないかとか、そうやってブリスベンの人口を増やそうと街レベルで町おこししてるんじゃないだろうかと疑っていた性格の悪い私。

  で、やってきた私の感想は。。。。悪くない(笑)

  と、疑い浅い私は見事にその思惑にまんまと引っかかったのありました。。。ははは。。。

  だってね~~、シドニーでは絶対ありえない賃貸状況なんだもん!!(←開き直り)

  で、私がシドニーを引っ越す時、やんややんや文句言ってただけに、旦那G君は私を騙せるほどの物件を見つけてきたのであります。(笑)

  CBDから10分位の距離でしかもタウンハウス。でも2ベッドルーム。でも3つトイレあり三階建て。どんな物件や~~。で気になる物件はこんなの。

a0070671_2262784.jpg

          夢のガーデン。庭手入れのできない私にぴったりサイズ


a0070671_2264425.jpg

          入り口から入るとラウンジ、小階段を登るとダイニングキッチン。


a0070671_227519.jpg

         そこから登って行くと。。。


a0070671_2272192.jpg

         ふみちんのお部屋!!


a0070671_2273660.jpg

         ご満足頂けました?(不動産屋風)←水着でのサービス(笑)

  賃貸料は思っていたよりも高めだったけど、でも一人で充分払っていける額。あ~、今までの小さいアパートが恋しいと思うのは掃除する時だけ。早くここで夢のガーデンパーティーをしたいわ。まずはお友達探しね(苦笑)

  CBDから10分くらいとは電車での距離なんだけど、それでもやっぱり車がないとやっていけない土地でもあります。これをよしとするのもヤダとするのも考え次第かな?
[PR]
by migichan6 | 2007-08-24 22:10 | ブリスベンへお引越し

王子様に会えた日

  七五三のコスプレに味をしめたのか、最近のふみちんはコスプレ大好き。日本ではミニーちゃんの耳を手に入れたのでお友達の愛娘Tちゃんと一緒にハイポ~ズ!
a0070671_1510848.jpg


  しっかりピースサインが身についてしまった、我が子。郷に入り豪(じゃなくって郷ね)に従うってこのこと?なんて一人妄想。。。その時、ピーンポーンとドアのチャイムが。そこには白馬に乗った?王子様が、お嬢様たちにとドレスをと言うでありませんか!

  もうねずみごっこなんて用なしと言わんばかりの勢いでお嬢様たちは裸になり、いそいそとドレスを着ているではありませんか!それにしてもゴージャス!<
a0070671_15103390.jpg

  『男が女に貢ってことはどういうことか、教えてやろうじゃないか~!今日は言うこと聞いてもらうぞ~!』とさっきまでの表情は豹変し、持ってきた寿司桶を取り出し、王子様はささっとシャリを作り出すではありませんか~!
a0070671_15104827.jpg

  『好き嫌いせず食べるんだぞ~。残すともったいないお化けがでるんだぞ~。』
  
a0070671_15111281.jpg

  と何から何まで面倒をみてくれた救世主、T君。いや~あんた、男にしておくのもったいない!すっかり子供達のハートを射止めた一日でした。

  T君、ありがとうね~!By妄想族
[PR]
by migichan6 | 2007-08-24 15:11 | 日本のお話

夏祭り

  今回の七五三に加えて、楽しみにしていたイベント、夏祭り。梅雨のじめじめした時期にわざわざ帰らなくっても。。。と思われたでしょうが、実はこの時期6月から7月の夏休みに入る前に帰るのは飛行機代が安いというのに加えて、日本の夏祭りに参加できるという期待もあったのであります。まぁ、四季折々のイベントのある日本はいつ帰ってもいいものなんですけどね。

  という訳で蚊に刺されながらも、遊びに行った、夏祭り。今は盆踊りと露骨に言わずに夏祭りって言うんですね。宗教上絡むからかなぁ~~??(←考えすぎ?)

  で、今回行ってきた夏祭りは以前ふみちんがお世話になった保育園の夏祭り。
a0070671_14341718.jpg


  保育園の先生方をはじめ以前のクラスメイト、それから他のクラスのお友達までふみちんのこと覚えていてくれて、本当に大感激(涙)特にクラスメイトのお友達にふみちんのこと覚えている?ってきくと『うん』と頷いてくれたのは本当に感激しました。小さいながらにも友情を育んでいたのね。。。と一人妄想に耽っていたのに、娘のふみちんは、いやいやしているじゃありませんか!なんでも『恥ずかしい』らしい。。。絶句。。。

  夏祭りは近所でもやっていて、夕涼みにぼんやり火照る提灯がなんとも言えず、『あ~、日本の夏。。。』なんて口ずさんでおりました(笑)。そして日本に住んでいたら絶対着ない浴衣まで今回は着てしまった私。いや~、ミーハーですな、おほっほ。。。

a0070671_14392316.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-08-20 14:39 | 日本のお話

Occasional Care

  久々に保育園ネタです。

  海外居住者に係わらず最近では親族が近くに住んでいないので、ひとりで頑張って子育てに励んでいるままさん多いかと思います。以前日本に住んでいた時、敢えて私の両親の近くに住んで、就職の面接の時に娘を面倒を看てもらったものです。

  そのちょっとした時間にお願いする所が結構ないもので、美容院にいきた時、面接に行きたい時の子供をお願いするところがあったりすると助かるのですが。。。

  ブリスベンにやってきた私の今の試練は仕事探し。実は今、我が家ではこの私が仕事を始めるのを心待ちにしている人がひとり。。。。娘のふみこなんです!

  というのも彼女は今保育園に行きたくって仕方がない病になっていて毎日、『OZ Child Careに行きたいよう~~』とせがまれているのであります。そんなに母親と一緒にいるのを嫌がらなくっても。。。(汗)
  
  という訳で、就職活動の間面倒を看てくれる所(=必要な時面倒を看てくれるところ)&娘が行きたい時に面倒を看てくれるところ(=PartTimeのように決まっていないところ。。費用が掛かるからね~苦笑)そんな都合のいいところなんてあるのかなぁ~。。。あ!ありました!その名もOccasional Care

  定員さえ埋まっていなければ事前の予約で、1時間あたり8ドル50セント/1日51ドルで看てくれるというではありませんか!しかもこの金額はChild Care Rebate(保育園の補助金)を差し引かれる前なので後でRebate分(保育園の補助金)は戻されるっていうわけ!ちなみにRebateは新税法後、ほぼ30%は戻ってくるので高い保育費で有名なオーストラリアでもお手ごろ。

  何よりも娘がずっと楽しみにしているお友達が出来るチャンス。これくらいの出費くらい覚悟しないとね。かあちゃん、頑張ってフルタイムに復帰してフルタイムで保育園連れていかせてあげんからね~~!
[PR]
by migichan6 | 2007-08-20 14:24 | 保育園のお話

爪木崎

  日本へ一時帰国とはいうものの、感覚はすっかり観光客です。買い物しまくりの写真とりまくりって感じで。(笑)それに日本に一時帰国するたび新しいニッポンを発見するわけであります。

  今回も旅の案内人=妹に連れられてやってきました。神奈川在住が長かった私でありますが、以外に行ってなかった伊豆。妹の配慮によりふみちんも楽しめそうな海水浴に決定しました~~!
a0070671_21521641.jpg


  あれ、日本の海水浴って言ってなかったっけ?と言われそうなくらい、白い砂浜が広がるビーチ、爪木崎。日本にもこんなに綺麗なビーチがあっただんなて、感激!灯台下暗しとはまさにこのこと!

a0070671_21543556.jpg

  しかもお友達まで日本人じゃないし(笑)久々にビーチにやってきて嬉しかったものの友達がいないふみちんは、早速お友達になれそうな子を見つけてアプローチしたのですが、日本人ではなく海外のお友達を見つけるところが、やっぱり彼女はOZ色に染め上げられてしまったと痛感するわけであります。

a0070671_21545640.jpg


  そして伊豆というからにはやっぱり温泉!海底温泉も気になったけど今回は足湯もあった近場の温泉に行きました。って近場って車を走らせれば直ぐに温泉にぶつかるんだけどね~~。

a0070671_21582723.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-08-16 21:58 | 日本のお話

鈴木義司先生宅

  さてさて、懲りずに日本での滞在時のお話の続きです。

  お友達のYちゃんとその愛娘Mちゃんと一緒にこどもの国に行って来ました。いやはや、こどもの国なんて中学校以来。ということは。。。え??20年も経っちゃう??ひえ~~、その頃の記憶が未だに鮮明な私。ちょっとアブナイかも。。。???

  そこで友達のYちゃんが、見つけたお宅。
  
a0070671_15165113.jpg

                鈴木義司先生宅

  お笑いマンガ道場だなんて懐かしすぎる~。思わずお笑いマンガ道場に関して検索してみました。するとこんなサイトにぶつかりました。お笑いマンガ道場

  いや~、20年も経つと色々なことがあるものねとしみじみ。あ、こどもの国から一気にお笑いマンガ道場ネタになってしましましたが、こどもの国らしい写真もありますよ。



a0070671_15223425.jpg
a0070671_1522567.jpg 


  ポニーありの、ミニSLありで、自分が遊んだこのこどもの国に娘もお世話になってしまいました。いつの時代でもこどもが好きなことは変わらないのね、とちょっとほっとした一日でした。Yちゃんありがとうね~


a0070671_15263925.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-08-16 15:26 | 日本のお話

EKKA

  日本の話で盛り上がってすっかり海外生活ブログの面影がなくなったな、と反省して今回はブリスベンのお話です。

  州を跨ってのお引越しの話は後ほどゆっくりしますが、その後ブリスベンに引っ越してどうなったのでしょうか?シドニーの半分の人口と夫は言い張りますが、私は知ってるよ、シドニーの1/4の人口だっていう情報。。。街中を歩くとその人口の少ないのが一目分かるわけであります。なんせ人にぶつからないのだから。って当たり前か(笑)

  その人口が一気に押し寄せるお祭りThat's EKKA にこの間の週末に行ってきました!久々の人ごみに娘も大興奮。。。。っていつから人ごみ恋しくなっていたんだろうね、ふみちん。

a0070671_18121445.jpg

a0070671_18454260.jpg


  このEKKAのお祭り(行ったことはないけど)シドニーのイースターショーみたいなものらしく、家畜系の動物達に出会える。その起源は、家畜の交配目的のショーだったのでは?と睨んでいる私。というのも、華やかなアトラクションの裏側でBreedingの展覧や、それに紛れてドックショーなんぞもあったりする。

a0070671_18172490.jpg

a0070671_18175147.jpg


  周りの子供達がキャーキャー言いながら動物達を触ったり、餌をあげている中、興味はあるものの、Daddyの腕の中で身を守っているヤツがひとり。。。そう娘です。小心者なのね。。。あ、アニメみたいな被り物は苺ケーキのマスッコット。なぜかこのお祭りは苺がよく目に付いてました。

  そしてもうひとつ目立ったもの、それはチアガール達。。。あ、旦那も一緒に踊ってる!?

a0070671_18204781.jpg


  このお祭りにひっきりに行きたがっていた旦那、G君。実はこの福袋に当たるShow Bagが欲しかったのであります。。。日本の福袋と違う点は袋の中身を見せて売っているところかな?あ、写真のおじさん全然知らない人です(笑)

a0070671_18241951.jpg

a0070671_182439100.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-08-14 18:24 | 街のお話

七五三***其の弐

  季節外れの七五三を頑張ってくれたふみちん、もうひとつの試練。

  業者による写真撮影~。

  昔の日本人のように家族の写真を一年に一回は撮りたいなという夢はあるものの、現実はケチな、もとい超現実主義(こういうところは)の旦那に反対されるのでこういう機会を狙って撮影~!とはいっても娘一人だけですが、。。。。

  ところで、日本では子供の成長を祝ってドレスアップして写真撮影するのが流行っている?用ですが、ここAUSでもありました~!お値段も同じくらいで。デジカメがいくら普及しようともプロの写真家による撮影は魅力的なのね。AUSので写真館はこちら。MORFFEW PHOTOS

  結局日本の写真館でお願いしたんだけど、仕上がりはこんな感じ。ふみこは肌着の段階で首にまとわりつく感じが苦手だったようだけど、なんとか三種類のお色直しで頑張ってくれました!撮影後、今度はシンデレラのでね、と早くも次の写真を狙っているもよう。。。
a0070671_17415455.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-08-11 17:42 | 日本のお話

回転寿司の裏メニュー

  暑い中無事七五三を終え、美味しいものでもという訳でやってきました、回転寿司。

  回転寿司って私が日本にいた頃って、お金のない人が行くところ=味もそこそこ、みたいなイメージがあったのに、今や格上げされていて、色々なタイプの回転寿司屋さんがあるようです。そういえば、シドニーの回転寿司屋さんもかなり人気があるようで、こっちでは回転寿司はSushi Trainって呼ばれています。

  スシトレイン?あ、このこと?

a0070671_15592448.jpg


  え?本当に来た。電車。。。しかもトーマス。。。

a0070671_15582136.jpg


  子供でも入り易くなった回転寿司。そういえば日本の子供達ってお寿司、とりわけ生魚は平気なのかな?ふみこは卵さえも食べれないので、いつも決まって特注します。【大将、アボガドお寿司お願いしま~す】ってね。アボガドだけのお寿司はもちろんメニューに無いので笑顔でお願いです。(笑)

a0070671_1641237.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-08-09 16:01 | 日本のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.