<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

田舎のねずみ、都会のねずみ、その他のねずみ

  暫く更新を怠っていた私。毎度ながら言い訳はあるのですが、今回は旦那のご両親の訪問です。。。更新を怠っていたにも係わらず遊びに来てくださった皆様感謝です。

  私のブログを隈なく読んでいただいている皆様はご存知かと思いますが、旦那には兄がいます。そして彼らはシドニーで生まれ、Dubboという田舎で育ち、そして旦那はひょんなことからシドニーに住み、そして兄はひょんなところからOrangeという田舎に住んでいたのでありました。

  タイトルの田舎のねずみ都会のねずみはまさに彼らのこと。。。いや、ちょっと違うかな、というのが最近の私の感想です。

  旦那は刺激の多い都会に住み、兄は広い家に住む、と良い所、悪いところがお互いにあるのですが、二人はなんだかんだ言いながらお互い羨ましがっているところがありました。田舎のねずみ都会のねずみの結末は結局田舎のねずみの立場で話が進んでいたようですが、さて現実この話が当てはまるのか?と思えば。。。。

  いや、田舎にはそれでも戻りたくない、が旦那と旦那の兄の結論でした。

  今二人は車で一時間半くらい離れたところに住んでいますが、お互い満足しているようです。旦那にとっては都会よりも小さい都会に住み、旦那の兄にとっては田舎よりも大きい田舎に住み、お互いもう羨むことなく暮らしています。。。と思います(笑)

  で、今回訪問した二人の両親の感想はと言えば。。。

  ブリスベンはBIG COUNTRY だそうです。田舎で育った二人には田舎のよさを強調した表現でした。

a0070671_2111445.jpg


  写真はデジカメがまだ故障中なので日本で撮ったお子様ランチのふみちんです。
 星条旗入りの。。。


  
[PR]
by migichan6 | 2007-09-28 21:11 | ブリスベンへお引越し

私のカリスマ経理像

  前回Susie O'Niellで盛り上がった仕事ネタですが、もう一人私のカリスマ的存在を見つけました。

  その尊敬すべき人材はなんと今私に手取り足取り教えてくれるOZの経理のおばちゃん。。。いや、おばあちゃんじゃないのかな?と思うのですが。。。

  昔日本の会計事務所で仕事を始めたばかりの私は、将来は経理部長になる!なんてとんでもない目標を掲げておりましたが、いわゆる出世競争の苦手な私はとっととその道を閉ざされております(苦笑)。

  転職時に必ずとでも聞かれる3年後の私という質問にいつもどこか引っかかると思いながら回答してきた私なのでありますが、いました!そのお手本になるべき人が目の前に。

  彼女は誰からも愛される経理のおばちゃん、おばあちゃんなのですが、今日コピー室で何気ない会話をしていてはっと気づかされてしまったのです。

  彼女は実は子供をある事情で一人失っているのですが、それでも二人の娘を立派に育てあげ、IT技術の進歩した今日でも新技術を疎まずそのキャリアを地道に守っているわけであります。ここまで書くとよくある経理のおばちゃん=お局さまを思い出すのですが、彼女は大の旅行好きで今もなお海外に遊びに行っているのであります。

  歳をとると記憶が薄れるだとか言われがちですが、要は興味が外に向く限り歳をとっても若いものと同等に。。。いやちょっと劣るかもしれないけど(笑)。。。やっていけるんだな、とまさに実感しているのであります。

  久々に一人で興奮した記事になってしまいましたが、このカリスマ的なおばあちゃん、旦那さんから電話があって何を話したかといえば、今晩のおかずのお話をしていたそうです。いや~~旦那さんともまだまだ熱々で。。。あ、でも料理するのは旦那さんですよ。いや~、恐れいりました!!
[PR]
by migichan6 | 2007-09-28 20:47 | 仕事のお話

Susie O'Neill

  前回カリスマ性の無い性格が私のカリスマ性と豪語したばかりで恐縮ですが、今日会社でSusie O'Neilさんのお話を聞いてまさに彼女のカリスマ性のないカリスマ性を感じた私です。Susie、一緒にしてごめんなさ~~い!!

  Susie O'Neilさんは知る人ぞ知るOZの水泳選手。彼女の輝かしいキャリアはこちらへどうぞ。Susie ONeill

  その輝かしいキャリアを持った彼女がなんと今日職場にやってきて彼女のキャリアについて講演がありました。私の勤める会社は3ヶ月前に上場したばかりで、いわゆる中堅のOZ証券会社。そんなほやほやの会社は今社員に士気を持たせることにかなり情熱を注いでいます。まぁ、中堅会社はみんな顔馴染みのせいもあるのか、大概は仲良しで結束力があるように思えるのは私の気のせい?

  そんな会社がAUSの水泳選手Susie O'Neilを招いていわゆる水泳で培ったキャリアと一般企業のキャリアを比べながら社員の士気を高める作戦なんだけど、水泳選手を選んだところが、OZっぽいでしょ?しかもIan Thorpeでないところが中堅会社っぽいでしょ(笑)

  彼女の輝かしいキャリアが自慢げに繰り広げられるのかなと想像していたんだけど、実際はまったく正反対。Susieと対談するキャリア組の上司(女)はSusieの経歴と会社のキャリアを比べ、『あなたはまさにそれをやってのけてきたのよ!』なんていわゆるカリスマ的な言い方をしていたんだけど、当の本人は返答に困ったのか少し間をあけて、『ま、まぁ、そんな感じなのかなぁ。。。よくわからないけど、あははは』だって。その飾らないいわゆるカリスマ性の無いカリスマ性、素敵でしたわぁ。。。

  ちなみにどの会社も偉い方(例えばCEOとか)を招いての対談はよくある話だけど、水泳選手を選んでの対談はちょっとOZっぽいにくい演出でした。会社帰属意識の薄い旦那さえも羨むお話でした。
[PR]
by migichan6 | 2007-09-18 20:19 | 仕事のお話

Egg Poacher

  これ何か分かります?
a0070671_21325273.jpg


  たまごね、たまご。ちょっと大き目ね。

  じゃあ、これは?

a0070671_21341540.jpg


  たまごの中に、たまご???

  実はこれはシドニーのお友達からいただいた誕生日プレゼントEgg Poacher。中にお水を入れて蓋をして電子レンジでチンしたらゆで卵ができるのです!しかも硬さも自由自在!

  で、お味はいかが?

a0070671_21371936.jpg

[PR]
by migichan6 | 2007-09-14 21:37 | 家事のお話

初出社 In Brisbane

  初出社の報告だなんて、学校を卒業して初めて会社に行ったような気分です(笑)。

  転職を繰り返す私ですが、職種自体にはあまり変化のない私。大体は経理の仕事です。ですが、海外に住んでいるくせに英語が不得意な私は仕事を探すときは、堂々と『経理』のみで探さず、『経理』&『Japanese Speaker』で探す臆病者。だったのですが。。。。今回のケースはそれができなかったのであります(汗)

  シドニーは知る人ぞ知る、事務センターの多い都市。英語圏で人件費が安いに加えて相対的な豪ドルの安さで、いわゆる世界征服をした会社はシドニーにバックオフィスを構えるのが多いのであります。(もっともそのシステムも近年もっと人件費の安い国、中国やインドへ流れているのではありますが)そんな都市柄日本語を話せる経理の職は結構あったのですが、ブリスベンではそれが通用しない!Japanese Speakerで検索すると結果、1件。。。しかも旅行業。。。ちーん。

  今回は今まで逃げに逃げてきた、英語との対決。あ~、億劫。。という下心がみえみえだったのか、今回決定した面接でHRのマネージャーが経理部長に『数字は万国共通だよね?』と聞いてました。そんなに露骨に私の英語を非難しなくても。。。って私の思い込み?

  という訳で今回決まったのが、初ローカル会社=OZの会社。ひゃーーガイジンばっかで怖い!という思いで行って来ました。

  で、感想はというと。。。。

  みんな優しい。

  優しいでないの~~!あ、でもこれってまだ私がへましてないからだよね?と相変わらず疑い深い私。と思っていた4時頃同僚に『Do you drink?』ってきかれ、『Do you mean Alchol?』ときくと当たり前じゃないの~~と。はい、ごもっとも。今日は金曜日でしたね。英語の前にOZのLife Styleを学ばなくては。。。と思った初出社でした(笑)
[PR]
by migichan6 | 2007-09-14 21:23 | 仕事のお話

ブリスベンで仕事探し

  PCが壊れている間、旦那から仕事探しのプレッシャーをひしひし感じていた私でありますが、遂に決まりました!ご心配していただいた皆様&ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

  大学入学するのに2年もかかってしまった私は就職する頃の年齢は既におばさん(笑)もう結婚したい~っていう年頃をとおりこしていたので、大学を卒業してからは仕事に専念!!と思いきや、変わる変わる、転職の多さ(汗)今回の会社はなんと7社目です!っていばれないか。。。

  実は周りからなんだかんだ言って就職先見つけるよねと言われ、その極意を教えてくれとお願いされたこともしばしば。。。面接慣れしてしまったのね(苦笑)

  教えられるような立場ではないのですが、今回の仕事探しで面白いなと思ったことをひとつ。

  就職氷河期&バブル恩恵取り損ねた私にとって落ちた会社は数知れず。今では職業斡旋の会社が手取り足取りで面接の必勝法を教えてくれるんだけど、私もその必勝法をかなり読んでいる一人なのであります。

  今回OZの職業斡旋会社に何社か登録したのですが、大抵は服装に気をつけろ、時間厳守しろ、悪い言葉を使うなとかそんな常識がつらつらとあるのですが、問題はその後。自分の弱味、強味を教えてくださいとか、自分の性格を教えてくださいだとか。まぁ、これくらいならまだいいでしょう。

  今回びっくりしたのは『カリスマ性を持って面接に挑む』

  え?カリスマ性ですか?日本だったら絶対嫌がられるだろうな。。。。って内心思いながらも面接時の第一印象がどれほど影響力があるのかを感じる必勝法でした。

 で、実際の私の面接といえば。。。。。カリスマ性?そんなのないのが私のカリスマ性です(笑)
[PR]
by migichan6 | 2007-09-13 13:20 | 仕事のお話

BURLEIGH HEADS

  ゴールドコーストにふみこの従兄弟たちが住んでいることもあって、最近のふみこの口癖は何かと彼らに会いたいということ。兄弟がそろそろ必要なんじゃないの?と旦那にセクハラされて(?)いる今日この頃。確かにね~。でも従兄弟たちが居るからまだいいでしょ?なんて屁理屈どこまで通用するか。。。。

  という訳で、行ってきましたゴールドコースト。彼らは今お嫁さんの親御さんのところに厄介になっているんだけど、彼らの住むPalm Beachの土地は最近うなぎのぼり状態。シドニーでもこっちでもやっぱり海沿いの土地は高いわけであります。

a0070671_1315715.jpgこの日はそのPalm Beachから10分もしないBurleigh Headsというところへ。ゴールドコーストはあまり馴染みがなくって日本人が多いところなんて偏見を持っていたけど、こんなに綺麗なところもあるのね。

a0070671_1325533.jpgこの日は冬にも係わらず本当に暑かった!という訳でお決まりのアイスで~す。ふみちんのアイスちょっと変わっているでしょ?ピンクとブルー。霙かな?って思ったらバニラ味でした!私もちゃっかり味見しました!
  
[PR]
by migichan6 | 2007-09-13 13:04 | 街のお話

KLR

  前回のお話で車がないエコな生活を豪語していた矢先で大変みっともない話ですが、つ、遂に車を購入したのであります!!そうさ、私は地球を汚す文明に魅了される偽善者なのであります(開き直り)

  とまぁ、訳のわからん前置きですが、車を買った!嬉しいというご報告です。

  見る景色、澄み切った空気をもっと堪能してご覧、と毎日娘3歳をだまくらして徒歩の毎日でしたがそんな日に終止符が打てる日が遂にやってきたのです。ブリスベンののどかな風景をいくつかご紹介しておりますが、実は私の住むところは丘ありの谷ありので、抑揚の激しい地域です。そんな土地柄毎日歩かされている娘3歳は毎日のように『we need a car, mummy』といってます。そろそろ限界だったのね。ごめんよ、ふみちん。

  で、メカに滅法弱い私&ふみこは車の外見だけで車選びが始まります。あ、旦那の意見は無視です。ずっと車を買ってくれなかった罰です(笑)

a0070671_12444930.jpg第一候補。ピンクの車!あ、でもね~ふみちん、これ日本だからもって帰れないよ。

a0070671_1245549.jpg
第二候補。ピンクの車!ここはオーストラリアだから確かに持って帰れるね。少しは学習力が高まって嬉しいわ、マミー。でもね、この車商業車のようなんだけど。。。


a0070671_12452971.jpgという訳で結局購入したのは、ナンバープレートのKLRという文字『Killer』になじんで真っ赤な車。Holden VIVA


 
  遂に手に入れた車で夢のショッピング。。。。え?ショッピング?そうなんです、私の車購入後の夢は10Kgの米購入で、旦那G君はビール1箱(24本ビール)これを買って持ち帰るのが我が家の夢でした。。。。おそまつ!
[PR]
by migichan6 | 2007-09-13 12:39 | ブリスベンへお引越し

PC復活!

  皆様~~、やっとこPC復活しました!

  ケチ旦那がめいいっぱい頑張って再度インストールして初期化してと模索してもどうしても直らなかったパソコン。結局業者に頼みました。馬インフルエンザのように浸透するウィルスの世界ですが、今回のPC破壊劇はどうやらNSWからQLDへ引っ越す時、ハードの部分で破壊されていたようで、どうりで旦那が手に負える代物ではなかったようです。それに今回お願いしたパソコン業者ですが、と~~っても感じがよくって、久々にパソコンのオタク話で盛り上がって個人的に満足していたのでありました。ちなみに今回お願いしたPCの業者はIn-Home Computer Help旦那がイエローページで見つけてきました。パソコン業者って過去働いていた会社でひどい目にあっていたから絶対お願いしないって思っていたけど、そんな会社ばかりではないようです。ちなみにこのPC修理会社はアデレードにHead Officeがあって、ブリスベンにはその支店があるようで、そこから派遣されているようです。バックアップ体制もよくって満足でした!

  という訳で、PCが壊れていた空白の時間のお話を追ってお話して行きま~す。あとはデジカメだわ。。。こっちは修理じゃなくって新しいの買いたいわ。。。。。
[PR]
by migichan6 | 2007-09-12 12:39 | ブリスベンへお引越し

PC玉砕

  お久しぶりです。暫く更新を怠っている理由は、忙しいからではありません。。。

  理由1;デジカメが壊れた。←写真がUpできない

  理由2;旦那にパソコン占領されていた。←ブリスベンに来てから土地購入の
      野望に余念がない夫。。。

  理由3;就職活動を始めた。←ふみこの強い要望で保育園に行くことに
       なってしまった。しかも来週からは週3日から週5日のフルで。。。
       (旦那の仕事探せ攻撃が始まった)

  理由4;そして最大の理由は我が家のPCがぶっ壊れてしまったのです!!

  え~ん、PCなしでは生きて行けないひ弱な我が家なのですが、そのPCを直そうと夫G君は昨晩も夜な夜なPCとにらみっこの日々。。。早く修理に出せばいいものの。。。←相変わらずけちな旦那。。。

  という訳で今回は文字だけのつまらない記事になってしまいましたが、無事やっております。で、どうやってこの記事をUpしたかって?はい、ブリスベンには素晴らしい図書館があります。そこでUpしました!今度記事をUpする時はブリスベンの写真も入れてUpしますね!今回はこれにて失礼!
[PR]
by migichan6 | 2007-09-06 09:48 | ブリスベンへお引越し
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.