<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

その後の日本語教育

  週末もあ!っという間でした。気づくと今週は二月最後の週。。。またしても月末がやってくる~。本当早いですよね、月日が経つのって。

  ところでこの間から始まった水泳教室に感化されてかお稽古熱が始まった私。正直自分はお稽古なんてまともにやったことがないから、あまり興味がなかったんだけど、水泳教室でいつもおしゃべりしているAちゃんのままと話していると、ブリスベンでも結構子供のお稽古って流行っているんだって実感しているところです。こういう話を聞くと私も色々考えなくっちゃいけないんだなと焦る日々。。。

  最近お絵かきがすっかり上達した娘ですが、鉛筆を握る手も大人と同じ正しい鉛筆の握り方に変わりました。鉛筆の握り方をマスターすると細かい表現ができたり、塗り絵もうまくできて本人なかなかご満悦のよう。保育園で習ってきたアルファベットも下地に点線があえれば、うまくなぞってお勉強してます。お勉強っていっても本人がお絵かき感覚で好きでやっているので勉強を面倒くさいなんて思わず、好きなことが勉強につながっているって感じ♪羨ましい。。。何時から勉強が嫌になりはじめたんだろう。。。私。。(遠い目。。。)

  アルファベットに興味持ち始めたのをいいことに、最近はドサクサに紛れてひらがなも教えています。ん?いや、ひらがなにも興味持ち始めたって感じかな。

a0070671_2095459.jpgなにやら、真剣な眼差しです。。。集中しているときに声をかけると、しぃっって怒られるんですよね、最近(苦笑)

a0070671_20102967.jpgほらほら、ひらがな上手に書けてる♪ってよくみると、下から文字が浮き上がっている感じ??3歳児しかも英語が母国語になっている子の字とは思えない!とツッコッミが入りそうですが。。。

a0070671_2011457.jpgはい、ふみちんは実際下にある文字をある特殊なペンでなぞるってるだけ。しかもこの特殊ペン、水なんで乾いたら何度も何度も練習ができるというもの。なぞるの大好きふみちん、只今この教材に夢中~!

a0070671_20112858.jpgお絵かき感覚でひらがなに慣れ親しんでいる今日この頃。興味が出ていたときのタイミングって大切ね。
[PR]
by migichan6 | 2008-02-24 20:11 | 子育てのお話

Scooter

  今までお洒落に関心を寄せてこなかった私ですが、娘をもつ母親って子供服に本当に関心を持ちますよね!というより、子供服って可愛い服ばっかり!サイズが小さいからでしょうか?(笑)

  そういえば、オーストラリアのお母さん達の間で流行っている服とかってあるのかな?なんて考えてもなかったのですが、娘を持つと洋服を贈ってくれる周りの人たちは本当よく知ってます。Punpkin Patchなんてもう定番なのかなぁ~?私なんてKmartだとかで済ませようと思っていたのですが、結構オーストラリア発ブランドもあるもんんですね。

  今日もまたDFO(日本で言うところのアウトレット)へ行ってきた私はそこでScooterという子供服屋さんを見つけました!DFOって言うところがやっぱりKmartレベルの私なんですけどね(苦笑)。

  でも最近のDFOは侮れない!なんせ、KmartやらTargetと同等の値段で子供服ブランド買えちゃうんですよ!大型店スーパーに行く前にこれからはDFOだわ。大型スーパーが安いと思い込んでいるのは何でしょうかね。と散々大型スーパーを言っておきながらなんですが、私はKmart大好き派です(苦笑)
a0070671_16205164.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-02-23 16:16 | 子育てのお話

カレーとらっきょう

  おはようございます~。朝から食べ物のお話で恐縮っす!

  オーストラリアに住み始めて早8年目に突入の私。和食材がブリスベンでも手にし易いのは本当にありがたいです。

  和食材を買いたがるのレシピをあまり知らないからでもあります(苦笑)だって和食で育ってきたのに、今更ラムのメニューなんて考えられないもん!(開き直り!)

  で、定番のカレーです!
a0070671_7312656.jpg


  今回は頑張ってコロッケも!コロッケカレーなんて我ながら料理も上達したなぁ~(そんなわけない?)でもカレーにコーラーって。。。感じですが、私カレーとコーラーの組み合わせ最近気に入ってきてしましました。OZになってきちゃったのかな?

  もうひとつ今回のメニューに登場したのがらっきょう!え?らっきょうってどこどこ?ほら、ここ、ここ!

a0070671_7344348.jpg

  あ!これって玉葱のピクルス。ローカルのスーパーで売っているんですが、味はまさにらっきょう!カレーにらっきょうって美味しいですよ!お試し下さい。
[PR]
by migichan6 | 2008-02-23 07:36 | 家事のお話

もうひとつの記念日

  バレンタインデーにはNRMAからバラを贈ってもらい、旦那は必要な出費が抑えられたと満足しておりましたが、(そもそも彼は最初っから買う気はなかった)そんな祐著なことはいえないのがこの時期なのであります。なぜならば。。。結婚記念日がバレンタインの3日後に控えているのです!

  あ!っという間に7年も経ってしまいました。信じられない。。。思えば、一生に一度なんてけち臭いこといわないで、二回くらい結婚する気で結婚しちゃえくらいの勢いで結婚した私。(こいうところはケチらない私♪)なんとか未だ続いています(苦笑)

  結婚記念日の前日はは丁度給料日後ということもあって、美容院に行ってきました。(なんのこっちゃ)久々に誰の世話もやかず、自分の世話だけを看れる極楽日♪ブリスベンの日系の美容院って結構少ないんですよね。ローカルの美容院で何度も泣きをみているので、今は冒険せず、日系の美容院にいつも直行してます(苦笑)


a0070671_19415728.jpg
  美容院で荒れ放題の頭を治したあとは、家にすぐ帰る。。。わけないじゃないですか~♪ちょっと街をぷらぷらするつもりが、結構本格的にお買い物しちゃったり。

a0070671_19421748.jpgお寿司まで一人で食べてきちゃいました~ひっひっひ。ブリスベンにも寿司トレイン(回転寿司)ありますよ~!

  お寿司も食べたし、頭もきれいになったし、これでマッサージなんかいけたら極楽だろうな~なんて一人妄想しながらショッピングを楽しみ、適当なところできりあげました。やっぱり一人の時間って結婚して子供ができても必要~!(強調!!)

a0070671_1946775.jpgと記念日の前から勝手にひとりで楽しんでいる私。記念日の当日は水泳教室の後、St Luciaにあるカフェに行ってきました。


a0070671_19462220.jpgもうふみちんもカフェにいけるようになって母さん、嬉しいわ~。って赤ちゃんの時から連れて行っているOZ多いんですけどね。そこらへん見習わなきゃ!


  ここのカフェ、コーヒー自体はフランチャイズものって感じだったけど、ケーキはそれぞれ違う絵柄のアンティークのお皿に盛られていて、オーナーのお菓子に対する熱意を感じました。ふみちん、ケーキ美味しい?
a0070671_1948297.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-02-18 19:48 | 恋愛のお話

水泳教室の小道具

  週末もさっさと終わっていつものように仕事が始まる月曜日!会社の同僚は月曜日について『Monday is hard to get excited』とうまく表現しておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

  週末の子供お稽古事が予定に入るとあっというまですよね。ふみちんの水泳教室が始まってはや3週間目!水泳に目覚めたふみちんでありますが、彼女が水泳教室を楽しみにするもうひとつの理由があります。それは子供達が沢山いるところにいける事。週末の退屈もとい平和な時間よりも刺激的な子供達と係わりたいようです。と最近のふみちんは本当に社交的!水泳教室は30分しかないのですが、かなり満足しているようです。で、もうひとり水泳教室にご満悦なお方。旦那なんですね~。旦那G君も水泳に目覚めた!?わけではなくもちろん動機は不純。インストラクターのお姉ちゃん、可愛いんですね~。どうりでお父さんが張り切って子供達の面倒を看ているわけですね(苦笑)

  前回水泳教室の話ネタで、水泳大国のOZの水遊びの小道具のお話をしましたが、今回はその小道具たちをばっちり撮ってきました!

a0070671_19193877.jpgまずはお馴染みのビート板!これを胸のしたに置いて泳ぐのがOZっぽいですよね。まだ小さいから腕の力で抑えきれないという発想かしら??

a0070671_1920492.jpgそのビート版でひと泳ぎしておもちゃを手にいれてきます。

a0070671_1920479.jpg私が一番関心した小道具、いやいやココまできたら大道具だよね~。これこれ。このレジャーシートのビート版みたなもの、子供達に大人気。なぜなら。。。

a0070671_19211130.jpgこんな風にも遊べちゃうんですよね~。きゃあきゃあ、言いながら遊んでいるうちにあっという間に30分なんて経っちゃうんですよね。


  今日も満足してすっかり気持ちはマーメイド。こんな風にすいすい泳げる日ももうすぐかな?

a0070671_19214251.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-02-18 19:26 | 子育てのお話

Happy Valentine day

  こんばんは。久々に平日のブログアップで~す。

  今日はバレンタインですね。って今更バレンタインをわくわく楽しみにする年ではないのですが、今日は朝から色々なことがありました。

  朝ふみちんの保育園に連れて行くのは私の仕事なのですが、本日電車で隣に座ったお方は婦人警官。へ~、警官も電車通学するんだ。しかも制服で。って思っていたら、なんとその婦人警官さんよりシールを頂きました~。飲酒運転禁止の。ってそれは冗談です(笑)。もちろんふみちゃんにあげたシールなんだけど、シールは警察官とお馬さんのイラストがありました。ご存知の方も多いけど、ブリスベンの警官さんもまた馬に乗ってパトロールするんで~す。でもそれを不思議に思ったのか娘のふみちんは、何で警官と馬?としきりに聞かれてしまいました(苦笑)。そんなやりとりをほほえましく思って見ていたのか(んなわけない?)、その婦警さん、始終にこやかな表情をしてくれました。あ~よかった。って何警官目の前にどきどきしているんだ、私!(笑)

  そんなヘビーな電車での出来事を迎え、娘を保育園に連れて行き、いつものようにばいばいして、会社へ向かう私。保育園から会社までの道のりって結構タイトなんですよね、時間が。就業開始まで約10分くらいなので、エレベーターの待ち時間とか色々考えると会社まで速攻で歩きます。なので信号とか結構無視したりしてます。あ、おまわりさんに捕まっちゃう~(笑)と、急いでいる中、一人の男性が、突然一輪のバラを私に。。。。と勝手にどきまぎしながら急いでいると言いながらちゃっかり貰ってしまった私♪で、気になるバラの贈り主は。。。。

   NRMA

  NRMAって自動車保険屋じゃん。。。。結局利用されていただけなのね。と勝手に妄想に入ってしまった私(笑)。でもバレンタインデーになるとバラの値段が10ドルくらいまで値上がる今日に貰うバラはNRMAから10ドルディスカウントされたようなもの。とやっぱり頭は経理で一杯なのよね、私(苦笑)

a0070671_21203075.jpg


  会社でもちょっとしたバレンタインの雰囲気で、周りにはお花が飾られていていたり、部署によってはハート型の風船が飾られたりしていて、特別好きな男の子に告白する儀式なんてなくってもちょっとハートフルな気持ちになる一日で、調子にのって久々にケーキを買って帰ってしまった私でした♪ってケーキ二個しかないんですけどぉ~。もちろん3人で分け合って食べました。せっこっ!
a0070671_21191243.jpg

  
[PR]
by migichan6 | 2008-02-14 21:21 | 街のお話

チャイニーズイヤー ブリスベン

  なんだかんだ言って、毎年行ってしまうチャイニーズイヤーのお祭り!ブリスベンにもチャイナタウンがしっかりあるので行って来ちゃいました!

  でも問題がひとつ。。。。

  私は大の飲茶好きなんだけど、旦那は大の魚嫌い。飲茶は魚だけじゃないけど、それでも彼曰く彼の楽しみは半減するらしい。。。だったら来なくっていいよって散々言うんだけど寂しがり屋の旦那は結局一緒にやってきて結局私が飲茶食べられなくって私のストレスが溜まる。。。誰か飲茶つきあって~!ふみちんが大きくなるの待ってられない~!(笑)
a0070671_21333976.jpg


a0070671_2134505.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-02-10 21:38 | 街のお話

水泳教室の付近

  家探しの土曜日に加えて日曜日は先週から始まった水泳教室、第二回目でした!!

  今回もすごく楽しみにしていたふみちんは朝早く自ら起き、しかも私&旦那まで起こしてくれました!よっぽど楽しみにしていたんですね。

  で、今回はレッスンの30分も前に到着して友達のAちゃんのLessonの観察。といいたいのですが、ふみちん、こらえきれずに足に水を入れてAちゃんを応援してました(笑)

  今回もお水に慣れしたむことが第一の目的。先週に続き数々の小道具が登場しました!その一段、棒状の浮き輪???水泳大国オーストラリアだけあって水泳の小道具の種類かなりあります。


a0070671_2184893.jpgレッスンの後も泳ぎたがるふみちん。近くの競泳用のプールでジャブジャブあそんでます。

a0070671_2193052.jpg近くではプールでBirthday Party。なんてオーストラリアちっくなの~!(笑)

  と、レッスンの話がすっかり飛んでいるのですが、実は今日はAちゃんのままちゃんGちゃんと話が盛り上がって娘のレッスンをそっちのけにしていた私(笑)。この日はレッスンの後、Gちゃんから仕入れてきた街ネタで、チャイナタウンまで行ってきました。
  
  ところで水泳教室のあるUQ(University of Queensland)は都心から近いにも係わらずかなりの敷地を持ってます。しかもすぐ傍にはBrisbane Riverもあって最近ではかなりの値段まで出あがっているところであります。大学ってそもそも広い敷地が必要なだけだけに辺鄙なところにあるものですが、ここの大学はそういう意味でかなりのやり手といえるでしょう。。。と投資の話になってしまいました(苦笑)

a0070671_21103084.jpga0070671_21105220.jpg
[PR]
by migichan6 | 2008-02-10 21:03 | 街のお話

ブリスベンの住宅事情

  気づくと明日はもう月曜日。週末って本当にあっと言う間ですよね。週末の時間の早さに加えて、先週は恐ろしいほど時間が経つのが早かった気がします。

  そんな貴重な週末ですが、最近は専ら家探しで潰れてしまいます。ってまた家を探し始めたんだって感じですよね(苦笑)

  ブリスベンに引っ越してきた当初旦那はめちゃくちゃブリスベンの住宅事情に期待していてこの期を機会に新築の一戸建てを建てたい、と本気で考えていました。ご存知の方も多いかと思いますが、シドニーの住宅事情はまさに悪夢。供給量が少ないうえに人口が増え続けていて、しかもシドニーの一極集中を避けたいのか政府はそれに対してこれと言った対策をたてていません。後半のコメントは私の私見がかなり強いのですが、シドニーの住宅事情、ライフスタイルにうんざりしてNSW州をあとにする人が絶えないのは確かだと。

  我が家もそんな一家族に属するわけですが、と言って他の州は格別に住み心地がいいのかと。。。

  で、私の独断と偏見の感想を一言でいうと、格別に住み心地はいいワケではないけど、シドニーに比べると格別にいい。(笑)

  といつもながらかなりPoliticな表現をしてしまう私ですが、ブリスベンの住宅事情はシドニー逃亡者によってかはたまたブリスベン在住者の土地の高騰の期待を煽ってなのか、ブリスベンでもまた値上がりが続いてます。高いと言ってもそれなりの敷地を保障されてなので、シドニーよりはいいと言えるのかもしれないです。でも旦那の描く新築一戸建てはシドニーと同じくある程度の資力が要求されるんですよね。我が旦那よ、君はその位の資産家かい?(苦笑)

  水不足を抱えたり、インフラの整備の遅れがとり立たされるQLDですが、それだけ人が移ってきていることが感じられる街なのであります。
[PR]
by migichan6 | 2008-02-10 20:37 | 住まいのお話

Pizza Stone

  お水ネタが多かったのでちょっと気休めに家事ネタです(笑)

  久々にパン生地からピザを焼いてみました。ホームベーカリーでもピザ生地を作れるようなんですけど、なんだか基本に戻って作ってみたくなったので。。。ってそれってホームベーカリ買った意味ないっすね~(苦笑)

  ピザと言っても今日はシンプルにチーズのみ。その上にプロシュート(生ハム)をのせただけ。イタリアンってシンプルで豪華に見えるので気軽ね。とは言っても時間のある週末の昼下がりにしかできないのが残念。。。今回のメインはピザよりも旦那がクリスマスセールで買ってきたPizza Stone。なんでこんなもん買ってきたんだ?って聞いたら、即答で『ピザが食べたいから』だとか。なんでもピザが作りたくなるでしょ、と。すっかり旦那にまるめこまれている私です。くっそ~(笑)
a0070671_14454978.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-02-03 14:45 | 家事のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.