<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Kids Zoo

  オーストラリアは大自然に囲まれ、何かと動物が多い国。そのイメージ間違ってませんよ~

  本日捕獲した動物達がこの施設に送られてきました~。その名もKids Zoo。Kids Zooに送りこまれてきた動物達は本当に手ごわい!あ~あ、あ~と雄叫び言わんばかりの生命力!


a0070671_7395096.jpg

  もう遊びに大夢中です!

a0070671_7401580.jpg


  この保護施設はDubboにあったのですが、Gold Coastにもあるんですよ。日本では屋内プレイエリアが充実していましたが、大自然を誇りに思っている(?)AUSではあまり屋内施設を見つけられないんですよね。雨の日はこの施設本当にありがたいです!

  でも。。。ふみちんは大自然派よりも屋内派なのでやっぱりお家に篭るのが好きなんです♪オタク両親の血を引き継ぎましたね。(笑)

a0070671_7403732.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-03-29 07:44 | 子育てのお話

Money Laundering

  やっと週末が来ました~!って今週は2日もお休みがあったくせにねってね(苦笑)

  5日間のお休みの後の仕事量あ~んど月末近しで3日間しかなかった仕事でしたが、かなり濃い仕事でした(涙)

  しかも3月中に終わらせなければいけない課題が。。。実は会社で全員履修の科目があったんです。会社が推奨する課題なので仕事中にOnlineで履修が出来るのですが、テキストを読んだあと選択問題が課されます。で70%以上正解でないとやりなおし。。。。

  実はこの課題、今年に入ってからずっと通知されていた課題だったのですが、実に億劫で無視してました(笑)。だって英語で試験するんですもん、って当たり前っか(苦笑)。テスト嫌いの私は私くらいしなくっても大丈夫なんて呑気に構えていたのですが、課題をせ~せ~と言わんばかりのReminderメールが連日のように送られ、昨日に至ったのであります。

  期日は3月31日なのですが、何かあった時のことを考えて思い腰をあげ、昨日3月28日遂に完成させました~。いやはや、期日直前にならないとやらないのは昔も今も同じ(苦笑)

  で、肝心の課題のお題は『Money Laundering』。日本語ではマネーロンダリングって全然訳されてない!?逐語訳は資金洗浄化となっていますが、お金を洗濯するの?といわんばかりのお題ですね(苦笑)。簡単に言えば、マネー・ローンダリングとは一般に、犯罪などで得た“汚れた”資金を、その出所が分からないように偽装したり隠したりして、“きれいな”お金に見せる行為を指すようです。実はこれ、金融業界ではかなり深刻化されている問題のようで我が社でもケーススタディがあったようで、かなり馬鹿にできない問題のようです。Dirty Moneyなんてゴッドファーザークラスでしかお目に掛かれないとばかり思っていただけにかなりショックなトピック。課題といわれると億劫な私ですが、こういう時事問題大好きなので仕事中夢中になって読んでしまいました(笑)。

  もちろんテストに合格しないとこの課題を終了できないのでいつもの仕事以上に慎重にこなした私(笑)。テストもパスできてやっとほっとしてます。それにしてもMoney Launderingの問題、スイス銀行以外でも起こることだったんだなぁ~ってつくづく実感してました。金融業界って怖い~!!
a0070671_734192.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-03-29 07:28 | 仕事のお話

エージェント スミス

  出番が少ないといつも文句言っている旦那が明日でひとつ歳をとります。この時期は本当に億劫。。。だって旦那に誕生日プレゼントを買うと必ず返品されるんですもん。なので最近はバースディサプラ~イズなんて、絶対やりません(苦笑)。

  と文句言いながらもプレゼントを用意していた私。そのプレゼントは今旦那ブレーク中のFamily GuyのDVD。これだったら絶対文句言わないだろうと思っていたらこの間ビデオ屋さんで$1でレンタルしてきた旦那。。。まったくこれだからやる気無くすのよね。。。という訳で、恒例の返品行き。

  なので例年のように旦那が自分でプレゼント選んできました。で、その口うるさい旦那の選んだプレゼントはこれ↓

a0070671_2142711.jpg

  なにやら怪しい動き。。。鞄の中には何か高価なものが隠されているのか。。。

a0070671_21431661.jpg

  って、全然高価じゃな~い!!だってこれ、BBQキットですよ、BBQキット。OZ定番の。しかもケチの旦那Easter Salesで半額以下だったと大満足(苦笑)。

  ただ単にあの方のあの方の真似をしたかっただけなんじゃないの?って突っ込んでみました(笑)。OZの男ども、AUS出身(と言い切るOZですが)のHugo Weavingに憧れているのね。旦那は生え際が似ているけど(苦笑)
[PR]
by migichan6 | 2008-03-26 21:46 | 自己紹介

Easter Egg Hunt

  さてさて、Easterといえばキリストの復活祭というのが頭をよぎるのですが、最近ではクリスマスが商業化されているのと同様、Easterもまた商業化されているのであります。他民族国家ならではというか、国中が経済効果を狙っているというかなんというか。。。

  クリスマスは誰かさんの誕生日というよりサンタクロースという構造が成り立っているのと同様、イースターもまたウサギ&ひよこがお祭りの中心となっているようです。

  サンタクロースイベントと同様、子供を喜ばせるためという名目の下、親の方がすっかり楽しんでいるのでありますが、今回は旦那の手書きのエッグハンティングの地図を手元にふみちん、必死にチョコレートエッグを探しまわります。ちなみに旦那のエッグハンティング用の地図、地図というより家の設計図化しています。さすがHouse Huntingの鬼(苦笑)

a0070671_21112687.jpgまずはベットのした~。あるかな~?

a0070671_21121297.jpgあった~!
a0070671_211471.jpgふみちんのベットの下も、もちろんあった~!


  とまぁ、こんな感じで集めて行くのですが、そりゃもうふみちん大興奮。こういう小さなことを楽しめる時期って羨ましいなぁ、と思う母であります。で、コレが彼女の本日の収穫!あ、ビールはもちろん旦那の収穫です(笑)

a0070671_21144320.jpg
 
[PR]
by migichan6 | 2008-03-26 21:16 | 子育てのお話

カントリーロード

  すっかりカネメの話に興奮している私ですが、ここでオーストラリアの交通事情についてお話します。と言っても都会の渋滞の話じゃなくって、カントリーロードのお話。

  Dubboに毎回違ったルートで向かう我々ですが、ブリスベンに引っ越してきてDubboに向かうツールは只ひとつ。『車』であります。もちろん国内線という手もあるのですが、ブリスベンからDubbo行きの直行便がないこと(そりゃそうだ)、経由便(ブリスベン→シドニー→Dubbo)だと乗り継ぎが悪いため合計10時間ほどかかってしまう上に、料金も大人一人往復300ドルも係ってしまう等々で、結局車で12時間かけ、ガソリン代も大体往復250ドルほどでDubboに向かうことになってしまうのであります。ちなみにガソリン代ってQLDとNSWでは全然違くってQLDの方が断然お得。さすが、Taxの安い州QLD。小さな政府万歳!

  前回初めてブリスベンダボ間を走った時は本当に遠く、QLDとNSWの距離を改めて感じる旅でした。前回の長距離に懲りて旦那は二度と行かないと宣言していたくせに、ママっ子の旦那、母ちゃん恋しで長距離の旅をまたしても選んだのであります。

  今回は前回と違って夜の旅。ブリスベンを夕方の5時半に出発。到着はNSW時間で明け方の5時(QLDは明け方の4時)でした。

  出発前に散々同僚に『カンガルーには気をつけるんだよ~』と注意されていた私。ふ~ん、カンガルーが明け方おはようとモーニングコールでもしてくれるんかい?と呑気に構えていた私(笑)。時速110Kmの旅が延々と続く12時間。いや~出てくる出てくる。夜ってこんなに動物達が活発に行動していたんですね~。で、噂のカンガルーはと言えば。。。。居ましたよ~。夜ライトに照らされた真っ白で大人の人間と変わらないほどの大きさのカンガルーが道端でつったっていました。思わずひえ~と声をあげてしまった私(苦笑)。幸い飛び出さずに森の中へ消えて行きましたが、その後死んでいた道端のこづぶのルーにガツンとやってしまいました。(涙)

  きゃ~、ルーをやってしまったとなるべく『カンガルー』という言葉を使わないように『るーるー』と連呼していた私。(ふみちんが傷つついちゃうからね)『ルールーとか言ってなんか大柴ルーみたい』ってぼそっとひとり事を言う私ですが、日本文化を知らない旦那は無反応でした。ちゃんちゃん。こういう時国際結婚ってやだな~って思うのは私だけかしら?(笑)

  写真はNSWとQLDの州境の町で~す。
a0070671_20564061.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-03-26 20:58 | 街のお話

賭け事の基準

  ご無沙汰してます。すっかり秋の気配のブリスベンですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

  ブログをずっと放置している時は、どこかに出かけていたときです、はい。オーストラリアは先週の金曜日から月曜日までEaster Holidayでした。久々の連休なので、一日だけ有給を取って5日間のお休みを取ってました。今日は連休明けの仕事だったので、そりゃもう大変でした(苦笑)。

  で、5日間の連休どこに行ってたかというと。。。。Dubbo。すっかり旦那のペースに巻き込まれているお休みなのであります(涙)。で旦那は実家なのでやることが沢山あるのですが、私なんて女マスオなんで、やることなんてなし子。暇になると昼寝ばっかしてました(苦笑)。

  そんな喉かな田舎の休暇の楽しみはこれ。


a0070671_20154785.jpg
            競馬~~!!

  ってすっかりのめりこんでいる私?(笑)何もすることがないとギャンブルに走るってこういうことだったのね(笑)身を持って体験している私なのであります。

  で、今回はチビギャンブラーに登場してもらいまひょ♪

a0070671_19555098.jpg

  ふみちんはもちろんカネメよりもお馬さんに興味津々なわけでありますが、レース前のお馬さんのお披露目の時、ふみちんと私の選んだお馬さんが、見事一致したのをきっかけに一気に馬券を購入~!。。。が馬券購入時に気づいたのですが、我が娘の選んだ馬のオッズがめちゃめちゃ高いじゃありませんか!ってことはだよ。。。。勝つ確立がめっちゃ低いってことなんだなな。。。初めて選んだお馬さんがまさかLongshotだったとは。。。。とほほ。。。

  それでもめげずに応援!それいけ~!

  結果はもちろんびりから2番目。くっそ~。と嘆いたところ、何か隣でつぶやくオヤジが。。。

a0070671_201681.jpgお、何かアナウンスが聞こえるぞ。と半分真剣な眼差し。コーラーはストローでとちょっと乙女チックなギャンブラーが一人。。。

a0070671_2023357.jpgおい、勝ったよ。

 そうなんです、なんと旦那の馬が何気に勝っていました!うっひょ~!今夜はご馳走だね。でいくら勝ったの?ともう換金する気満々の私。(笑)に、にじゅうどる位かな。。。っていくら賭けたのと聞くとたったの5ドル。。。。しかも倍率も4倍。。。ち~ん。無難な馬を賭けていたわけね。自分の人生は潔く賭けてばかりいるけどこういうところは慎重なんだから!まったく~

  ちなみにDubboでは4倍の馬なんですが、例えばシドニーでは8倍という風にDubboのレースを他の場所で賭けると倍率が変わるそうなんです。直に馬を見て賭けるのと情報を頼って賭けるのでは違うってことなんでしょうかね。オッズって数秒ごとに変わるのもこういうことなんだな、って改めて実感したものであります。(実感しなくっていいって?)

  ところで、今回Dubboで女性の騎手何人か登場したんですよ!髪の毛を結っているとすぐ分かるんですが、なかなか分からないものです。競馬新聞に騎手名を記載する際に女性の騎手の場合名前の前に『Ms』が付くんです。写真は女性騎手なんですが、分かりますか?

a0070671_20221627.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-03-26 20:14 | お金のお話

逞しくなってゆくふみちん

  『マミー、お腹大きいよ』と突然ふみちんがある日、言って来ました。え~?遂に娘に指摘されるほど太ってしまったか~!!(涙)と一人嘆いていたのですが、そうじゃないんです、今ふみちんが一番興味を持っているのが、兄弟。保育園の仲良しのSちゃんのママが最近出産してSちゃんお姉ちゃんになったんですよね。それを見てふみちんも兄弟が欲しくなったのだとか。旦那があ~だこ~だ言うのは無視できるのですが、娘に言われるとちょっと切なくなっちゃうね。。。もう潮時か。。。

  Dora The Exploreというふみちんが今一番嵌っている番組でも『I am going to be a big sister』という歌が繰り返し流されていて、ふみちん曰くDoraと同じく弟と妹の双子が欲しいとのこと。Dora~余計なこと言わないでよ~、もう!オー、メーン!!

  ところで以前ふみちんの保育園でのちょっとした女友達同士のいざこざを話ましたが、あれから潰されることもなく、はたまた意地悪するわけでもなく、彼女なりに距離を保つことで、うまくやっているようです。実はそのお友達、保育園を変えるようで昨日がその最終日でした。寂しくなると言うふみちん。色々あったけど、ふみちん本当に大人になったね。

  もう一人最近いざこざの多い大好きな従兄弟Mちゃん。仲はいいんだけど、結構喧嘩すようになってきた二人です。始めはやっぱり年上のMちゃんの方が圧倒的に有利だったんだけど、最近はふみちんも嫌なものは嫌と言えるようになってきました。最初はどうなることかとハラハラしていたけど、こうやって揉まれながら逞しくなってゆくんだね。
a0070671_21351628.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-03-13 21:51 | 子育てのお話

永住権の更新

  今日は事務的なつまらない話で申し訳ないのですが、記録のためにちょっと書きます。

  オーストラリアに渡って早8年目の私ですが、渡豪当初は日本で婚約者VISAを申請してきて、それから約半年後、オーストラリアで結婚、VISAも配偶者VISAに切り替わりました。配偶者になってもすぐに永住権が手に入らないのが、移民の国ならではの慎重さが伺えます。離婚率が高いのも実はVISAが絡んでいるという冗談のならない話がありますから。

  結婚して配偶者VISAに切り替わり、2年後ようやく永住権が手に入るのですが、ここでよくあるのが『じゃあ、オーストラリア国籍なのね?』という質問。永住権はその名の通りずっと住める権利。国籍とはちょっと違います。国籍とはその国の構成員たるものであるのに対して永住権は構成員にはならないのです。政治的な要素が絡んでいるようですが、オーストラリア人とある程度同じ条件でオーストラリアに住みたいけど、日本国籍をそのまま所持したいのであれば、この永住権を選択することができるわけです。

  この永住権、名前は『永住』と称しているくせに、5年毎の更新が必要です。そしてその5年目が遂に訪れ、今日この永住権の更新に移民局まで行って来ました。(Brisbaneは299Adelaide St、Brisbaneにあります。)

  ブリスベンの移民局はシドニーの移民局ほど混んでいないのでお昼休みを利用して悠々と更新できました。移民局へ到着したら受付に行って目的を伝えると整理番号が渡され、1階へエレベーターで行き待合室で番号が呼ばれるまで待ちます。余談ですが、ブリスベンの移民局最近引っ越したのもあってとっても綺麗。プラズマTVもあって、移民局儲かってるなと思わせるほど(笑)。持っている整理番号が呼び出されるとカウンターに行き、お話しが始まります。私のVISAが4月中旬できれるんですけどぉ、と言うと『永住権の更新について詳しい説明は聞いたことある?』と言われ、更新があることは知っていると伝えると、そのお姉ちゃん曰くオーストラリア国外に出ない限り、VISAの有効期間がきれてもオーストラリアには住めるわよ、というのです。あ、そうなんだ~じゃあ、今すぐじゃなくっていいんだ、と思った私。でも。。。待ち時間が長い移民局。オーストラリアを出国したい直前にまた並ぶのはやだなと思い、結局更新してしまいました。ちなみに更新料は$120。今日更新したら5年間は有効。なんだかパスポートみたいだなと。だって国外に出なければ必要とされないVISAなワケでありますから。

  ちなみにVISAの有効期限の前に日本のパスポートの期限がきれた場合は、VISAの有効期限はあるが、日本のパスポートの有効有効期限切れの日本のパスポートと新しく更新した日本の有効期限があるパスポートを併用すればいいとのこと。(ややこしい)それも嫌だったら$60出せば、シール貼りなおしてくれるとのこと。随分とるんだな、全部事務費だね姉ちゃん、と世間話ぽくしてみたのですが彼女にしてみればケチくさいおばちゃんに見えたのか、『オーストラリア政府はね、市民権を取得して欲しいんですよ、永住権じゃなくって』と諭されてしまいました。(苦笑)そりゃそうだよね~。オーストラリア政府はオーストラリア国民を増やしたいがためにインセンティブとして発行しているVISAなんでしょうね。

  そうそう、永住権の更新にはひとつだけ、条件があります。それは永住権を取得して更新日までの5年間のうち2年間はオーストラリアで住んでいる必要があるということ。この条件は口頭で質問されましたが、それに対して証拠もみせずに『住んでいたよ』と口頭で応えただけ。すんなり信じるところがOZっぽいですよね。
[PR]
by migichan6 | 2008-03-13 20:22 | 自己紹介

昨日できなかったこと

  昨日できなかったことが今日にはできるようになっている、そんな話子育ての話によくある話だよね、と遠い昔思っていましたが、まさかそれが目の前で起こっているとは!

  水泳教室は週一回と超スローな展開にも係わらずふみちんの水泳スキルは驚くほど進んでます。思えばお風呂でさえも顔に水がかかればかなり文句言われていましたが、最近では風邪をひこうとなんだろうと水泳教室に行きたがる娘。水の中でぶくぶくするのも慣れてきたせいか、息をためて水の中に潜ることを覚えたせいか、最近は自らすすんで水の中に潜りたがるようになってきました。

a0070671_20295177.jpg


a0070671_20301456.jpg

  そして今度は仰向けになって水に浮かぶ練習。足元注目~★丸いおぼんは鏡なんですよ♪

a0070671_2031127.jpg

  いや~、信じられないというか、昨日できなかったことが今日できるっていうこと、実感する今日この頃。私は昨日できたことが今日できなくなっているというのに。。。(汗)子供の成長ってやっぱりすごい!
[PR]
by migichan6 | 2008-03-10 20:33 | 子育てのお話

イースターホリデーまでもうすぐ

  今日は同僚が二人お休みしたこともあってちょっと残業してしまいました。3月イースターホリデーがあります。日本のGWにはほど遠いのですが、ちょっとした連休が始まります。お休みは嬉しいのですが、仕事量は減らないので、早めに仕事を終わらせて休みは仕事のことを考えずにゆっくりしたいところです。

  今の仕事について早半年が経ちました。始まった当初はなかなか仕事が始まらず、暇。。。もとい静かな日々でしたが、最近は叱られたりしてちょっと騒がしい日々を送ってます(苦笑)。こんな私にもOZ並に仕事を振って頂いているお陰で、なんとか退屈にならず仕事する日々でございます。。。というか給料貰っているんだからそれくらい働いてもらわないとって感じでしょうか?(苦笑)

  ところで!クリスマスデコレーションってかなり浸透していますが、イースターデコレーションってあんまり見かけなくありません?と思っていたのは私の気のせいでした。だって、街ではイースターのための装飾品がずら~~りと並んでいるではありませんか!イースターといったら卵型のチョコレートだけかと思っていたのですが、こんな可愛いデコレーションも売っていて、思わず買わずにはいられないのでありました!
a0070671_20161999.jpg

  旦那には『まったくおどらされてみっともね~』と馬鹿にされていますが、いいのいいの、おどらされても構わないも~ん♪思えば、クリスマスだってイースターだってもとを辿れば両方とも同じ宗教じゃないの~!と訳の分からん言い訳をしながら、買ったもの勝ちポーズを決めている私でありました。(笑)

  当然娘も私の味方でうさぎちゃん達気に入ってます!足の上は卵乗っける形になっているので、イースター当日にはここに卵を隠す予定です♪

a0070671_20165383.jpg
  
[PR]
by migichan6 | 2008-03-10 20:17 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.