<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

将来の夢

  3日連休もあっという間に過ぎ明日から仕事がまた始まります。3連休の最終日はいつものようにUQで水泳教室でした。

  水泳教室、バレー教室をお稽古事が多くなりましたが、今日水泳教室へ向かう車の中での会話で、ふみちんがいきなり、『I want to be a doctor one day』と言い出したのであります!この発言を聞いて真っ先に喜んだのは旦那。嬉しい~、自分の老後は安泰!と娘にたかる気満々の旦那(苦笑)。それにしても将来何になりたいの?という質問に対して今までバレーダンサーとか趣味程度の応え以上できなかった娘がいきなりしっかりしたビジョンを持ち始めて(?)ちょっとびっくりの私。

  私『ふみちん、ドクターになりたいの?』
  ふ『うん、ドクターになってママの歯治すの』

  へ!私の歯を治したいの。。。。???その答えに旦那も大爆笑!

  私の歯並びが悪くってよくふみちん、なんでママの歯はこんなところに生えているの?ってよく質問されるんだよね(苦笑)。それにしてもママの歯を治したいが為にお医者さんになろうって思ったところが健気でマミーは嬉しかったよ~♪

  ドクターって確かに色々あるもんね。医者と言えば社会的経済的に保証されているっていう私の時代の考えは、ふみちんの時代にはもっと変わっているかもね。それでも将来なりたい像の動機がこんなに純粋だなんてちょっと感動してしまいました(嬉)
a0070671_2017095.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-04-27 20:17 | 子育てのお話

洋ナシとブルーチーズのリゾット

  久々の三連休、家を買ってしまったのでお出かけ費用を捻出できない我が家は、おうちでまったりです(苦笑)。まぁ、久々のおうちまったりなんで、普段できない手の掛かったお料理に挑戦してみようということで、早速ネット検索開始!

  そしたらこの『洋ナシとブルーチーズのリゾット』レシピを見つけました☆この名前にかなり惹かれて早速作ってみることにしましたが、手の込んだ料理に挑戦と豪語した割に簡単に出来上がってしまいました!バター、玉ねぎ、米、洋ナシ、ブルーチーズ、チキンスープ、白ワインさえ揃えば、気分はプチビストロ。ごーまんさま感謝です♪
a0070671_12121578.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-04-26 12:17 | 家事のお話

ブリスベンリバー

  と、怒ったバレーダンサーを連れてダンス教室後、Fig Tree Pocketにある!Koara Sanctuaryへ行ってきました~!といいたいのですが、Koara Sancturayに到着しました、といったほうが正確ですわな。だって入園せず、お外のBBQエリアでモーニングティーしただけですので。。。あはは。。。今回は入園しませんでしたが、近々遊びに行ったらまたご報告させていただきます!今日は近くにあったBBQエリアから見れるブリスベンリバーの風景をお届けします。リバーな生活もなかなかオツなものですね。。。それにしても水が汚い。。。
a0070671_1242432.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-04-26 12:06 | 街のお話

怒ったバレーダンサー

  今週はふみちん、火曜日からお腹の調子が悪く、保育園を火曜日、水曜日とお休みしてました。子供たちもそうですが、大人もお腹の調子の悪い人が多いようで、会社でもお腹をくだしてお休みしている同僚達がちらほら。。。月末も近いこの時期のお休み、辛いですぅわ~。それに今週末は楽しい3連休!のはずだったのですが、ふみちんの看病で会社を休んだ私、出社時は話しかけないでモードで仕事に集中しておりました(苦笑)

  ところで、病気をすると保育園をお休みしてマミー&ダディーと一緒に過ごせてなおかつTV三昧が許されるという味をしめてしまった我が娘。回復しているのに、I feel sick, mummyと言ふふみちん。あ~あ、仮病を覚えてしまいました(汗)。

  まぁ、娘がその気なら『じゃあ、土曜日のバレー教室もお休みだね』と私も脅かすと、慌てて『あ、もう大丈夫、治った治った』という我が娘。我が子ながら私に似てるわ、切り替えの早いいところ。。。(汗)

  で、そんな娘を只今虜にしているバレー教室に本日行って参りました~!レッスン中は子供たちと先生だけで、保護者はスモークの掛かった窓越しで見つめるだけ。いや、面白いですよね、親の目の離れたとところで起こす行動って。親元から離れた世界ではふみちん、とってもしっかり者でした!あの仮病をいう甘ったれたふみちんとは思えないほど(苦笑)。レッスン2回目なんですが、保育園歴の長いふみちん、先生の話をきちんと聞いていて、パートナーのお友達にレクチャーしてしまうほど(汗)。子供が集まるとみんな十人十色で力関係もとい、相関関係がみえて面白いものです(笑)

  ところで肝心のバレーのレッスンの模様ですが、只今ギャロップというステップを練習してます。ギャロップって子供にとって難しいものらしく、ギャロップをこなせる子供は本当に僅か。ふみちんもまだギャロップはできませんが、一生懸命真似をして頑張っていました。

  で、お待たせしました!ふみちんのバレー姿で~す!っと言ってもお家の中での撮影です。レッスン中の彼女の写真、皆さんにお見せしたいです!く、悔しい!!

a0070671_11522541.jpg

  バレーダンサーと言えばアップした後ろ髪!(←ちょっとオタクっぽい?)と思い、ふみちんに髪の毛アップさせてとお願いしたのですが、断れてしまいました(涙)。その時の断り方といったら!よっぽど嫌だったのか、すっごい剣幕で怒ってしまいました!みてみて、この邪悪な目~!


a0070671_11525522.jpg

  で、怒って逃げた先はダディの寝ているお部屋。。。なんたってダディは彼女の駆け込み寺なんですから!ってその表現はちょっと違う。。??(笑)

a0070671_11531551.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-04-26 11:57 | 子育てのお話

憧れのバレエ教室

  先日家の購入が決まったとちょこっと話したのですが、あれからなんだかんだで揉め事だらけでありまして、なかなか詳細がお伝えできなくって申し訳ないです(涙)。お家のお話はまた落ち着いたらご報告させていただきます!

  と物件の話はなかなか前に進まないのですが、今度住むところはとても気に入っていて、週末なんだかんだで遊びに行っています。面倒なことは一目散に逃げる旦那ではありますが、新しい事大好きの旦那は、早速この引越し先のエリアでバレエ教室(Sayers)を見つけてきました。

  今通っている保育園のダンスクラスでかなりノリノリのふみちんをこの調子でダンスクラスに通うわすんだ、と張り切っている旦那。なぜそこまでダンスにこだわる、旦那??

  な~ん~で~す~が~。なんとこのバレエダンス、保育園並に待機者がいることが判明!信じられない、こ、こんな田舎で。。。というよりみんな休日やることないのかい?あ、うちもか!(笑)もうやけっぱちでとりあえず申し込んでおけ~のノリで申し込んだところなんとか入り込めることができました。ほ~。

  で、肝心の写真なんですが、なんとこのバレエ教室写真撮影厳禁!え~、写真撮りたいから入れたのにぃ~、と悔しがる母の想いとは裏腹に娘は念願のバレエシューズを手にすることができて大満足でした♪写真はウェブサイトからお借りしました~。ふみちんもこのサイトに載ることを祈って!
a0070671_15332375.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-04-19 15:38 | 子育てのお話

Small is Tall

  ふみちんの英語勉強に続き、旦那が教えてくれた語学ネタひとつ。

  タイトルの『Small is Tall』をひと目見て、ピンときた人はコーヒー好きな方ですね。こちらのUtubeをご覧くださいませ~。Small is Tall(Small Is Tallをクリック選んでくださいな)正直私一瞬なんのことか分かりませんでした(爆)

  実はトール、グランデ、ベンティのサイズを表すこの言葉はイタリア語。よく日本語は外来語が多いといわれますが、英語も実はよく聞くと外来語が多いんです。その昔、ドイツ人に英語でフィアンセ(婚約)を言っても全然通じなかったのににフランス人の知人がうんうん、とすんなり聞き入れてくれたことからちょっと注意して聞くようになった私。仕事で英会話ができないと嘆いている私ですが、こんな話を聞くと『なんだ、英語が分からないんじゃないんだ、イタリア語とか混ざっているからいけないんじゃん』と開き直る今日この頃な私です(笑)
[PR]
by migichan6 | 2008-04-18 20:31 | 街のお話

㈱保育園

  オーストラリアの保育園入園事情はご存知の通り深刻なのは相変わらずですが、ブリスベンに引っ越してきて保育園に入ったときは以外にすんなり見つけられて驚いたのを覚えてます。そんな余裕があったブリスベンでさえも最近は難しくなってきているようで、待機者も増えているようです。

  保育園に対する保護者の期待は実に様々で、こんな要望なんか保育園じゃなくって他の企業がすればいいのにっていう要望もあったり。

  今日TVのNewsで聞いたんだけど、とある保育園はお迎えにきた父母のために夕飯のケータリングがあったり(もちろん別途有料)、園内で保育時間中に園児ヘアーカットをしてあげたり(もちろん別途有料)とこんなこと保育園が考案しなくって企業が、働くお母さんのためにお惣菜屋さんを開いたりしてあげればいいものの、何故か保育園という組織にそういう要望をするんですよね。まぁ、保育園では保護者に対して毎回保育園に要望することアンケートをするので、そいうう声が届きやすいというのもあるのかもね。

  という、ふみちんの通っている保育園も先週からダンスクラスが始まったんだけど、そのクラスはダンスの先生が外部から派遣されて、しかも希望園児達が別途料金を支払って、保育時間内に受講するというもの。ふみちんが前からダンスに興味を示していたので、旦那は喜んでダンス教室のお月謝を払っていたけど、考えてみたら受講しない園児もいるわけだから、ちょっと酷な話だよね。

  とあるAUSの保育園の株価がものすご~く値上がりしたかと思ったら、この間めちゃめちゃ悪くなったりとして、ビジネスとしてかなり注目されている保育園。民営だから確かにこういう事態は考えられるんだけど、健やかな精神を宿して欲しいと思う、純日本人な親としてはかなり複雑。健やかな精神は両親から学ぶべきという姿勢なのかもね~。ちょっと日本の保育園にホームシック!写真は日本の保育園時代のふみちん&旦那。こういう保育園像が今となっては私の理想ね。(遠いメ。。。)
a0070671_22275975.jpg


  
[PR]
by migichan6 | 2008-04-17 22:26 | 保育園のお話

英語を上達させるためには

  すっかり仕事ネタから遠ざかっていた私ですが、実は最近仕事に悩まされていた私。(爆)

  会社の同僚達は相変わらず『いい人達』ですが、その仕事の進み具合にかなり悩まされておりました~(涙)しかも指示がみんなばらばら。。。。このままではいけないと踏ん張ってみたものの、私の常識はまだ日本基準なのか彼ら(=OZ)の基準が多数なので私の基準とはかなりずれてしまうのです。

  で、悩んだ結果、ひとつ発見したこと。

  日本人が英語がなかなか発達しない訳は、『言い訳はかっこ悪い』というカルチャーが日本には存在していることかなぁ~、と。私にして見れば言い訳とか言い逃れに聞こえるOZのコメントはOZ間では当たり前=普通の会話。。。。いや、ありえない、私の辞書には。。。。(苦笑)

  とまぁ、こんな時は都合よく日本人になるわけであります(笑)

  それにしても英語が話せれない理由がこういう根本的なカルチャーにあったとは。。。いえ、これは私の勝手な想像なんですけどね。英語を話すときは、自分が日本人であるという立場ときっぱりおさらばしなければいけないかもね~。豪に入ってOZに従えってね。。できるかなぁ~
[PR]
by migichan6 | 2008-04-17 22:04 | 仕事のお話

私が肥える理由

  海外に住むと決まって『10Kg太っちゃった~』と日本ではあってはならない事態がよく起こります(笑)。太る理由はいくつもあるのですが、敢てあげるならば、①ハイカロリーの食事が多い、②周りが周りなので気にならない、③美味しいものがないから、と次々と理由があげることがあがること。。。あれ~最後の美味しいものが無いからってどんな理由かい!と思いのお方、ちょいと検証してみましょう。(なんのこっちゃ)

  美味しいものがない、ということはですよ。。。

<パターン1>
  美味しいものを探しはじめる→食べ歩きまくる→ここでも美味しいものをみつける→ ハイカロリーなものだと後で気づく→太る
<パターン2>
  美味しいものが食べたくなる→自分で作る→分量が一人分で収まらない→貧乏性だから食べきってしまう→結果、太る

  昔どっかのお笑いタレントさんが、ダイエットしたかったら貧乏になればいいって言ってたけど、あれは私には当てはまらなかったな~。だって私の場合は完全に2のパターン。日本に居たらわざわざ自分で作らなかっただろうものでも、自分が食べたいがためにわざわざ作ってしまうんですわな。しかも分量は決まって大人数分。しかも捨てられない、貧乏性な私(涙)

  で、そのパターンが分かっていながらもまたもや作ってしまった一品。NYチーズケーキ。あ、NYチーズケーキはこっちでももちろん売ってますよ。でも一切れ買うのと、ワンホール作る原材料が同じ値段。(大体どちらも$5くらいかな?)やっぱり貧乏性の私は作る方を選択しました(苦笑)。ケーキを作りながらNYチーズケーキがいかにハイカロリーなのか実感しました。。。が!やっぱり食べちゃいました(涙)
a0070671_2145298.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-04-17 21:45 | 家事のお話

よくある名字「斉藤」

  週末は近くの大型スーパーで『ALVIN』のダンスショーをやる!と旦那が聞きつけて、早速行ってきました~!
a0070671_20182275.jpg

  出てきた着ぐるみをみてちょっとがっかりした私。だってお手入れされて無くってなんか倉庫の隅っこにでも置かれていたかのような埃っぽいぬいぐるみなんだもん!まぁ、ふみちんはそんなおばちゃんチェックなんて関係なく楽しかったようで~す(苦笑)

  子供たちがノリノリで舞台前の踊り場でまるでディスコ状態になっているにも係わらず、ふみちんは私から離れようとせず、観客席で飛び跳ねていました。ふみちん実は恥ずかしがり屋なのね。

a0070671_2021289.jpg

  ショーを見ながら子供の映画ながらも私の好きだった昔の曲が次々に披露され、ちょっと私までもノリノリになってきちゃいました(笑)。と楽しくなってきたところで待ってましたといわんばかりにダンスマンの『よくある名字斉藤』いやいや、もといWild CherryのPlay that funcky musicが。。。!今どきの子供たちはこういう曲にノリノリなのね~!よくある名字斉藤~、だけど判子は必ずあるから便利だよね、いいじゃ~ん!(笑)

a0070671_20315541.jpg
  

  
[PR]
by migichan6 | 2008-04-14 20:42 | 子育てのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.