<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旦那の趣味

  ブリスベンに引っ越してきて以来旦那の趣味にかける出費が絶えません。っていうか、趣味増やしてるぞ~!旦那(怒)

  旦那は知る人ぞ知る、魚嫌い。日本人と結婚した意味なしです、この人。人生の半分の楽しみを失っている彼に、何度も再生のチャンスを与えたのですが、無駄でした。パートナーが魚を食べないとなると私もついつい控えてしまって、なかなか食べる機会を失ってしまします。結婚する前の食チェックは必要だったな。。。

  そんな魚嫌いの彼がなんと魚を飼いました。(何のこっちゃ)

  実はブリスベンのペットショップ、水槽多いんです。魚を飼う人が多いのかな?シドニーでもいたのかもしれませんが、自分が興味を持っていなかったから目が行かなかっただけなのかもね。
a0070671_22305846.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-05-29 22:45 | 住まいのお話

ブリスベンって実は寒い?

  旦那の魚君たちが暖房を備えているから、私達も暖房取り付けようよ、と思うほど寒いブリスベン。今の家には実は暖炉があります。

  築30年ほどのこの家は何故か暖炉が備え付けてありました。

  購入当初はこの暖炉を取外すつもりだったのですが、最近どうも愛着が出てきてしまってどうにかして一つのインテリアにしたいと考えるようになっています。

  インテリアの前に一度使ってみたいですよね。最新型の暖炉のように扉がないので火花が飛び散らないような木材が必要ですね。炭なんていいかも。今度実験して報告しますね。
a0070671_22402621.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-05-29 22:43 | 住まいのお話

その道の話

  今日も朝からポッサムが屋根をバタバタと歩き回り目覚める日が始まりました。6月はオーストラリアの会計年度末で、しかも今の会社は上場して初めての決算ということもあって周りの空気はかなりぴりぴリしてます(怖)。決算って私みたいな下っ端はいつもの業務をこなすだけだけど、上の人たちは大変みたいです。

  って言いながらも実は何が大変なのかよく分かっていない私。そんな風に思うのはやっぱり英語がよく分かっていないせいだと思っていましたが、今日下っ端連中の長(レベルの低い話で申し訳ない!)が下っ端を集めてミーティングした際に、『実は自分もこの間のファイナンスチームの全体ミーティングで何言っているのか分かんなかったんだよね~』とぽろっとこぼしたのを私は聞き逃さなかったよ、I君。このI君、彼は3年しかいないのにすっかりファイナンスチームのボス。CAの資格を持ち、PW○で働いていたことのある新人CA君なんかにいつも指導している。そんな彼でもよく分かっていなかったんだ~、と一安心してました。

  そんな相変わらずなチームに最近新人のG君が入ってきたました。彼は現役学生らしくどうもワークエクスぺリエンスのため各部署で色々と業務を手伝っているようで、今月からファイナンスチームに入ってきたのであります。そんな輝かしい未来のある若者に、現役OZたちは色々と教えているようなのですが、まぁ、私には関係ないだろうと思っていたのですが、そのG君が突然昨日から私に質問をしてきたのであります~。

  ど~せコピーの仕方とかせいぜい美味しいランチの食べるところとかを聞いてくるんだろうと思っていた私(もちろん冗談ですが)。そしたら思いっきり仕事の話。え~、G君、私のことちゃんと先輩だと思ってくれたんだ!私も一人の仕事人としてみてくれたんだ、頑張ってきたかいがあったわ。。。しみじみ。。。と感動してしてました。

  と喜んでいたら、彼の質問の論点、的がなさすぎ。。。っていうか、ちゃんと絞って質問してよ~!こら、新人OZ!と言い返したいところですが、もちろん英語で言い返せない私は彼の仕事をやってしまったのでした。。。(涙)

  英語で主張したいぞ~~~こら、私!(笑)
[PR]
by migichan6 | 2008-05-29 22:28 | 仕事のお話

鬼コーチの成果

  お稽古ネタさらに続きがあります。

  鬼コーチに扱かれ、さぞかし嫌気がさしてもう水泳教室に行かないと言い出すかなと思っていました。が、特別文句も言わずいつものように水泳教室の準備をする娘。

  今日はいつものメンバーの大好きなお友達Mちゃん欠席で3人のメンバー。レッスン開始前に、2歳で既にお水なんてへっちゃらのJ君父さんとちょっとおしゃべりしてレッスンが始まりました。そうそう、こういうお水遊びが好きなのよね~と言わんばかりに、今日は満足なふみちん。
a0070671_21185374.jpg

  と思ったのですが、何故か突然自ら鍛えあげ始めるふみちん!!ど、どうしちゃったの??いつもの水遊びレッスンじゃあもの足りないのかしら??


a0070671_21191892.jpg

  昨日の鬼コーチのレッスンかなり影響されたのか自ら何度も何度も潜ってゆくふみちん。

a0070671_21193998.jpg

  でも最後は体力果てて、こういうお水遊びに落ち着くふみちん。今日はJ君とレッスン後もチップスを分け合って楽しい時間が持てました♪

a0070671_212001.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-05-25 21:24 | 子育てのお話

ブリスベンで紅葉

  私もどこでも寝れる特技があるのですが、我が娘もどこでも寝れる技を持っています。今日も寝る前のお話タイム。今日はGoldilocks & Three Bearsというお話。3匹の熊ちゃん家族の家に金髪の女の子が上がりこんで、チビベアのポーリッジを食べたり、イスを壊したりするお話です。昔はポーリッジって何?って感じだったけど、今じゃあ当たり前にお話に溶け込んでいる私。妙な感じです。
a0070671_2135263.jpg

  ポーリッジも身近な存在になっているけど、熊ちゃん一家のイスも近所の公園で発見!木の切り株です(笑)

a0070671_217365.jpg

  ここは今度引っ越してきた家の真向かいにある公園。ブリスベンは大きな川が流れていますが、我が家の付近にはCreekと呼ばれる所に面した公園があります。

a0070671_218129.jpg

  ブリスベンはQLDにあるので亜熱帯のイメージなのですが、ここはCreekもあり、しかも地名がMisty Mornと呼ばれる位朝は霧がかかる場所でもあります。只今冬真ッ最中のブリスベンで紅葉したもみじを発見!冬に紅葉しているところがブリスベンらしいのかな?

a0070671_2182291.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-05-25 21:08 | 住まいのお話

スパルタコーチ

  さてさて、週末はいつものようにふみちんのお稽古事&旦那の改装計画であっという間に過ぎ去ってしまいました(涙)。しかも水泳教室は、先日体調不良の生徒さんの落し物のせいでキャンセルされたので、今週はその補講教室もありました。なので、土曜日はバレエ教室の後、St LuciaにあるUQまで行ってきました。

  補講教室なのでいつもと違うメンバー&先生ということで、その日は珍しく若いお兄さんコーチ!目の保養保養と、喜ぶ母親を他所に、なにやら怪しい雰囲気。。。この一見爽やかそうなコーチ地味な教え方とはよそに要求することがかなりハード。はい、次はビート板を片手で持って、右手をロールしてみよう、ってそれって三歳児の初心者に要求すること???ってちょっと不安な私。いつものお水に親しもう路線を完全に逸している模様。。。だ、大丈夫??ふみちん??
a0070671_20384481.jpg

  必死に鬼コーチの猛特訓を受けているふみちん、目が必死!!


a0070671_2040088.jpg

  もうやだよ~と真剣に嫌がってました(笑)。そうだよね、いつもお水と一緒に遊ぶ程度だったのに今日はクロールだもんね。そりゃ、びっくりするわ。この日はバレエ教室もあったし、すっかり疲弊してしまったふみちん。社会の厳しさを認識する記念すべき一日でした(なんのこっちゃ)

a0070671_20401761.jpg

  疲れきった娘を励ますため、この日は寄り道してアイスクリーム屋さんに行ってきました。
a0070671_20424430.jpg

  ところでこのアイスクリーム屋さん、『Cold Rock』は、ブリスベンにやってきた当初、衝撃を受けたました。だってアイスクリームにグミとか混ぜるんですよ~!クッキーやらチョコは分かるけど、グミっすよ!でも結構やみつきになるんだな♪


a0070671_20403483.jpg

a0070671_20411629.jpg

  で、このアイスクリーム結構お値段するんので、いつもの『Entertainment Guide Book』でちゃっかりディスカウントしてもらいました~!
[PR]
by migichan6 | 2008-05-25 20:42 | 子育てのお話

水曜日の朝は

  今日も朝約一時間の都心への旅に行ってきました!帰りはうまいことバスに載れて30分の乗車という何とも理不尽な通勤です(苦笑)

  そんなバスの旅のお供で只今重宝しているのがラジオ!

  思えば日本の通勤時もいつもラジオっ子だった私は、ふみちんが地元の保育園に通い始めてから、私一人の通勤になったのをきっかけに毎朝ラジオ通勤です。

  朝は、やっぱり落ち着いた選曲が多かったのですが、ふとラジオ局を変えてみると何やら懐かしいサウンドが。。。ってこれって日本語の天気予報やん~!!っと朝から寝ぼけてしまったのかと思ったのですが、聞こえてくるのは日本人のDJさんのお声。。。!

  ブリスベン&ゴールドコーストでは4EBFMというおよそ50カ国語の番組をもつボランティアで成り立っているラジオ局があり、そして水曜日は、朝7時から45分間は日本語の放送なんですね。もう嬉しくってバスの中でニヤニヤしぱなっし!怪しいったらありゃしないです(恥)。バスの座席が皆前に向かっているので助かってます(苦笑)。

  肝心のラジオの内容ですが、ローカルネタ、例えば今日ゴールドコーストのマーメードビーチでBBQ大会があります~とか、そういうネタはもちろんですが、やっぱりラジオリスナーにとって楽しみなのが、トーク。前回は世界の動物ネタという名目で、例えばアメリカで緑色の体毛のわんこが生まれた(ワサビって言う名前だそうな!)だとか、わんこの保育園ではしっぽふり運動会があるだとか、そんな楽しい話があります!おもわずぷっぷっぷと噴出しそうなことも何度もあり、朝っぱらからテンションあがってしまいました(笑)。

  ブリスベン、ゴールドコーストにお住まいの皆さん、水曜日の朝はちょっと早くお目覚めして聞いてみては如何ですか?98.1FMです♪
[PR]
by migichan6 | 2008-05-21 20:05 | 街のお話

子育て論争

  昨日は金曜日の夜から娘の従兄弟達がやってきていて3人の子供の子守をしてました。3人子供が揃うと、個性が発揮して実に面白い!なんて祐著なこと言ってられません!理屈無しに、悪いことやったら、すぐに怒るとかそういう反射神経が試されます。。。はぁ~疲れた(涙)

  実はこの従兄弟達の両親(旦那の兄さん夫婦)&例の旦那の従兄弟たちと日曜の夜いつものようにご飯食べて、お酒飲んでたら、例のごとく討論会が始まりました。始めはブリスベンの将来からはじまり、最後はQLDの教育問題までに発展。

  実はQLDはNSWより、というよりQLD以外の州のどの州に比べても教育水準が最下位という不名誉なレッテルを持ってます。実際学校に子供を行かせている旦那兄夫婦はそれが強く感じるらしくかなり不満不平だらけです。話を聞いていて、私も他人事じゃあないなんて始めは思っていたのですが、でもまてよ、それってNSWの教育水準を知っている人じゃなければ、感じないことだよな。と途中から視点が変わって行きました。

  思えば昔日本でもゆとり教育が叫ばれたように、特に東アジアからオーストラリアにやってくるアジア人は日本のあの汲々とした教育制度に疑問をもってもっと子供たちにのびのびとやって欲しいがためにやってくるときいたりします。それが今では現地の学校ではかなりの宿題を渡されるだとか、教育面に関してオーストラリアの教育もかなりハードになってきていると噂をききます。

  ゆとり教育は賛否両論でしたが、それにしても幼少期に健全な精神を宿す教育を、知能詰め込みの教育に変えるとするなら、まさに日本の抱えている問題がオーストラリアに来る日もあるのかなぁ、なんてちょっと不安になってしまいました。

  なんかまじめに話してしまったので、最後に今回のおもてなし料理の写真。バッフェ式にしてみました。
a0070671_221356.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-05-19 22:02 | 子育てのお話

働く母親の背後

  今日は職場で久々に講演会がありました。

  以前水泳選手のパネラーのお話をしましたが、今回はごくごく普通に(というかよくある会社のスタイルなんでしょうね)某大手会計事務所で働くお方のお話。

  2児の母親でもある彼女のトークは実際女性の方が聞きやすい内容だったような気がしたのですが、彼女のトークに対する男性の質問が実に多かったのにちょっと驚いていました。トークが始まる前に大手会計事務所で働くいわゆるキャリア組の彼女は、その堅苦しさを拭おうとしたのか、『お子さんのいる方は?』という質問からはじまり、子育てと仕事の両立のような話をしていたように私には思えたのですが、そんな彼女の話に対して男性の方が質問が多かったこと多かったこと。

  彼女は働く母親の像を話しているつもりだったのかもしれないけど、実は働く母親が成り立つ家庭というのはやはりパートナーの理解があってのこと。男性からの質問は実は働く母親をサポートしている夫達の質問が彼女に投げかけられていたのかもしれないね、と英語力のない私はいつものように妄想に走っているのでありました。(笑)
[PR]
by migichan6 | 2008-05-19 21:43 | 仕事のお話

QLDで家購入

  さてさて、忘れないうちに今回の不動産購入録を残さねばと焦っているはものの、もうとっくに忘れています。困ったことに(苦笑)。不動産の購入って投資にしろ、居住用にしろ、やはりでかいお買い物だし、ここはよその国だしで不安だらけ。

  シドニーでは中古のフラット(日本で言うアパート)を購入してました。今でこそ言える話ですが、あの頃は旦那は超貧乏、私も貧乏にも係わらず、何故か買えたのか今でも謎です。勢い、ってやつでしょうか?(笑)とはいえ、子供もいなかったし潔く買ってよかったと今ではよかったって思っていますけどね。

  一度不動産に手を染めてしまったらもう終わり?(笑)家を所有する=改装ができると思っている旦那はブリスベンに引っ越してきた当初からずっとこの日を待ってました。ちなみに新築も考えたのですが、ブリスベンの土地の値段が思った以上に高くなっていること、それに自分の手で塗り替えたい派の旦那は迷う事無く中古物件を探してました。

  ところで、以前QLDはNSWよりもガソリンが安いといいましたが、実は家を購入する際に政府に支払う印紙も安いんです。確か車の登録税とかも安かったような。。。(値上がりするって話もあるようですが)。お気づきの方も多いかと思いますが、要するに州税が安いんですね。

  いざこの不動産を買いたい!となった段階で色々な手続きが始まるわけですが、実は今回今の物件を購入する際、実に問題が多々発生して、正直もういいやって思ってました。縁あってか今の家にいるわけですが、まだまだ手直しが必要です。改装を始める前に昨日の嵐でぶっ飛んでしまった郵便ポストをまずはなんとかせねば。。。。(まだまだ続く)
  
[PR]
by migichan6 | 2008-05-19 21:26 | 住まいのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.