<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふみちん初美容院

  一歩歩くと汗、二歩歩くと汗汗の真夏の日本に上陸した我々ですが、それでもなおスパー銭湯ははずせられず、しっかりと湯船に浸かって参りました(笑)。銭湯内での撮影はもちろん禁じられているのでお披露目できませんが(そりゃそうだ)、そんな真夏のお風呂もなかなか乙なもの。私は熱いお湯でひと浴び、まさに心頭滅却すれば火もまた涼し。なんて一人妄想していたところ人肌くらいの温い湯船を娘に発見され、ぬる~いお湯に浸かされる羽目にあったのであります。。。とほほ。。。温いお湯なんてここでも入れるんだから!(涙)

  と前置きが長くなったのですが、お風呂好きの私達でもさすがに日本の暑さに耐えられず、ぼうぼうに伸びきった髪の毛をひとまず処分しようと言うことで、美容院に行ってきました。

  実は私は一年に一度帰るか帰らないかの日本一時帰国で毎回同じ美容院に行ってます。日本に住んでいたときは美容院は一箇所に決めていなかった私なのですが、何故か海外に拠点を置くようになってから日本に帰ると決まってその美容院に行きます。当然一年に一度行くか行かないかの美容院なので、私としては同じ美容師さんにお願いできるなんてはなっから期待していないのですが、ここの美容院の美容師さん、人が変わっても細やかな処理が変わらずいつも満足させてくれます。スタイリッシュな髪型に決めてくれるのもいいけど、やっぱり丁寧な対応がまた行きたいと思わせますよね。

  という訳で今年もここの美容院にお願いしたのですが、なんと前回担当してくださった美容師の方がいるということで今年もまたお願いすることになりました。私は基本的に美容師さんにあまり自分の要求を頼まない方なので、印象も薄いだろうと思っていたのですが、律儀に覚えていてくれました。きっとふみちんを去年は見ていたからなんでしょうけどね(苦笑)。

  今年は私だけでなく、娘ふみこの髪の毛もお願いすることになりました。初美容院おとなしくできるかなぁ~?
a0070671_1946278.jpg

  実は前日美容師さんと娘のシャンプーに関して色々話していたのですが、当日は結局シャンプーなしで、カットだけでした。今の子供たちはシャンプーもしてもらっているんですね~。びっくり!!

  で、出来上がったのはこんなかんじ!

a0070671_19474684.jpg

  初ボブカットで~す!似合うかしら?
[PR]
by migichan6 | 2008-08-31 19:48 | 日本のお話

日本の夏

  今回は私の転職前の一時帰国というなんとも理不尽な一時帰国とあって、飛行機代のが高かったこともそうですが、2週間ほどしかお休みが貰えずその貴重な時間をいかに効率よくなおかつ沢山の経験ができるか、これが勝負でした。

  な~んて偉そうなこと言っていますが、実際はかなり大人の計画に振り回されてしまったふみちん。ごめんね~。

  今回の一時帰国は、実は旦那からひとつ命令されていたことがありました。

  それは日本語の習得。

  たった2週間で日本語を習得できたら苦労はないよ~と思いながらも実は私も心の中で日本語に対する興味が出てくれたらとちょっと思ってました。オーストラリアに住んでいると日本語に接する機会が減るというよりも日本語を話したいという動機が薄れるんだよね。周りが英語を話そうとも日本に興味があるから日本語を勉強したい、これが理想かな。

  オーストラリアに住んでいると日本の季節の行事がとても恋しくなるもの。で、なるべくふみちんには日本の夏を感じるものを体感して頂きました。

  で、はじめはこれ!
a0070671_1912383.jpg

  ひまわりで~す!
  私の育ったところにある川の付近で見れる農家の向日葵なのですが、以前は誰も興味を示していなかったのですが、今年は何故か沢山の人が訪れていて、一眼カメラを手にした人やら、スケッチブックを持ってきている子供やら、またお弁当を持ってお花見をしている人やら(実は私達も!)で大賑わいでした。

  そしてそして私も観たかったこれ!

a0070671_19175655.jpg

  ポニョで~す!これを日本の夏の風物詩に入れても構わないですよね。夏休みにやるんだから!(笑)飛行機の中でも崖の上のポニョの製作に係わるエピソードを読んだり、友達から色々とコメントを貰ったりしていたかなり期待して観たのですが、感想は期待以上によくって大満足!特にふみちんは、ポニョのお陰で日本のお友達とコミュニケーションをとり易くなったり、何よりも日本語に対する興味が沸いたようで、ここブリスベンに戻ってきてもUtubeでポニョの主題歌を繰り返して聞いてます!ポニョ効果絶大!!
[PR]
by migichan6 | 2008-08-31 19:22 | 日本のお話

ただいま、ブリスベン!

  ただいま戻ってまいりました。。。と言っても戻ってきたのは5日前(汗)。蒸し暑~い日本から戻ってまいりました!日本を出る前は雨が多く少し寒かったくらいですが、ブリスベンは寒い寒いと旦那から脅されていたにも係わらずかなり過ごしやすい日になっていて、ほっ。日本で買いこんできた夏洋服、早速着てます♪

  ブリスベンに戻ってきて日本のお話をしようかとしたところ、旦那の実家の愛犬の訃報が届き、一気に意気消沈していたところです。でも私達の帰りまでずっと頑張っていて、私達親子が無事にブリスベンに到着知らせを聞いた翌日の出来事だったので彼の最後の忠誠だったんだよね、と家族みんなで話していたところです。それにしてもふみちんが日本滞在中にこのわんちゃんの夢をみたのが今でも心に残っていて、わんちゃんでもある話なんだなって不思議に思っていたところです。家族の一員だもんね。不思議に思うほうがおかしいのかもね。

  そんな訳で出だしがすっかり遅れましたが、日本滞在(母&子)話始めます!あ、今回は旦那は飛行機代が高かったので来ませんでした!あ、今回もだ。(笑)
a0070671_1902298.jpg
 

  
[PR]
by migichan6 | 2008-08-31 19:00 | 自己紹介

本日日本に向かいます

  おはようございます!
  
  連絡が途絶えたと思ったらいきなり連絡する、身勝手な私をお許しくださいませ。。。

  本日日本に里帰りします!

  仕事もあの若き&有望な同僚君に引継ぎをして会社の同僚にもいってらっしゃい!の言葉も貰えたので、本日ブリスベンを発ちます!行きは昼便なのでふみちんと椅子とり合戦しなくって済むのですが、帰りは夜便しかないので、横になって寝たいふみちんは間違いなく私の椅子を横取りすることでしょう。。。とほほ。。。

  ともあれ、蒸し暑~いと皆に脅かされている日本にこれから参ります!よろしく~!
a0070671_501528.jpg

  木刀を持っていざ出陣~~!?(笑)

  
[PR]
by migichan6 | 2008-08-09 05:00 | 自己紹介

10年後のブリスベン?

  あ!という間にOlympicが始まりました!ここブリスベンでもオリンピック話題は盛り上がっている。。。?はずでしたが、会社であまり話題になっていないのにちょっとびっくり。オーストラリア自体は2000年のシドニーオリンピックにちなんで、TVでは当時活躍した選手達がこぞって解説をしてます(笑)

  ところでこの間ラジオで次回の開催国の話について耳にしました。

  オリンピックって不思議ですよね。始まる前は開催国の話題でもちきり、始まると次回の候補の国の話題がはじまるわけです。肝心の試合はといえば、当事者任せっていう感じでしょうか?未来のことが気になるようですね。

  確かにオリンピックの開催国/ホスト国は世界でも注目を浴びるわけで、今後のその国の経済発展にも係わることだし、スポーツとは裏腹に誘致国はかなり真剣。実際2000年のシドニーオリンピック以来オーストラリアは経済面でかなりの恩恵をうけているしね。

  ロンドンが次回の開催国に選ばれているのは周知のことですが、その次々回の開催国に候補の名を挙げている東京。東京でのオリンピックが叶うといいですね~。あ、でもそうなったら其の年は飛行機代高くなるから日本に帰れないかな~(涙)

  実はここブリスベンも開催国としての候補の名を挙げた。。。いらしいのですが、はっきりとした声明は挙げていない模様であります。ブリスベンの市長は謙虚?に『10年後くらいに開催国として候補できたら』と言っているようです。確かに開催国はホストとして他国からの選手をおもてなしする義務がありますからね。インフラの整っていないブリスベンにやってきた選手達は間違いなく文句をいうことでしょう(苦笑)。それにしても10年後というところが、ブリスベンの手堅い成長を見せているようで、私個人的にはいい数字だなと思いました。
[PR]
by migichan6 | 2008-08-09 04:55 | 街のお話

4歳の誕生日の一日

a0070671_4523822.jpg

  ふみちんのバースディは当然のことながらプレゼントから始まりました。↑これが今回ふみちんがGETしたプレゼント!わっかはあの懐かしのフラフープで~す!ふみちん直伝のリクエストです。

  ところでお誕生日が待ち遠しかったふみちんは、プレゼントももちろんですが、我が家でパーティーを開くと信じて止まず当日の朝はこんな会話が始まりました。

  ふ『で、今日は誰がパーティーにくるの?』
  旦『。。。。』
  私『ふみちん、今我が家は改装工事でトイレのドアがないでしょ?だから誰もよべないの』
  ふ『。。。。』←悲しげな顔
  私『その代わりにね、もうすぐEkkaにも行くし、日本にも行ってふみちんのお友達にも会うし』
  と言い訳がましい私。。。
  私『日本から帰ってきたら従兄弟のN君と一緒にまたパーティーもするよ』

  とこの一言でふみちんの目がきら~ん★さすが大好き従兄弟攻撃にかなうものなし!やっと旦那も口を開いてふみちんの誕生日はふみちんのやりたいこと全部かなえてあげると豪語したのであります。

  そこで向かったのは水泳教室。。。っていつものコースじゃん(苦笑)

a0070671_4533160.jpg

  実は今期からふみちんワンステップレベルアップして保護者なしのクラスになりました!やった~!水泳教室では仲良しの子供たちにふみちんのバースディーにちなんでちょこっとしたプレゼントを配り、ふみちん満足のご様子。
 
a0070671_4535879.jpg

  そして最近ふみちんが気に入ってるのは飲茶。よしよし。将来が楽しみだわ。飲茶の後はKidsが沢山いるハングリージャックへ。沢山のお友達ができました。

  家に帰ると待ちに待ったバースディケーキを!ふみちん本当はプリンセスケーキを私に作って欲しかったみたいなんだけど、いやはやこんな技術私はありましぇ~ん。なので、庶民派の我が家はスーパーでふみちんの好きなケーキを選ばせてお祝いしました。今年はMake a wishして蝋燭の火を消しました。

a0070671_4541985.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-08-06 05:10 | 子育てのお話

ふみちん、4歳の誕生日 その一

  ふみちん、この間の日曜日、4歳の誕生日を迎えました!もう4歳!まだ4歳!と子育ての時間って解釈によって感じるところが違いますよね。詳細は追ってまた連絡します!
a0070671_571052.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-08-05 05:07 | 子育てのお話

永住者の進学方法

  転職が決まってから何だかばたばたしております。転職するっていうことは当分お休みがもらえないということで、転職前の休暇計画で忙しいんです(笑)という訳で、今週末から急遽日本に一時帰国することになりました!(いえ~い)突然決まったのでもちろん飛行機代はめっちゃ高いです!(痛!)なので旦那は今回の帰国を辞退しました。G君らしいでしょ?(苦笑)

  ところで、今回の就職は今までと違ってかなり脅されてます(怖)。業界も初心者なので業界の勉強も一からやり直し。そして今までやって来た会計の分野も資格保持者では無い中途半端な私は、業務事態には差支えがないようやってこれたのですが、もう一段階上のステップが踏み込めず、転職するたび悩んでいたものです。

  資格保有者ではないと前置きをしましたが、実は20代の頃USCPAを目指していた頃がありました。。。。わ、若いな~20代っていう響き(苦笑)。

  もともと会計出身でない私は会計学の単位取得からはじめていたのですが、渡豪が決まってから中断をしていました。渡豪してからは日々の業務に追われ、子供が生まれと絵にかいたような言い訳術で勉強という努力を怠っていた私(苦笑)。

  でも今回の転職でこの中途半端な私に喝が入ってしまったのです。

  という訳で、早速学校探しです。AUS在歴のべ8年目のくせに未だに英語が不得意な私は、日本人の学校コンサルタントのいるエージェントへGo!(汗)。で分かったことは、日本人の学校エージェントは永住者には基本的にはコンサルティングをしていないってこと。そりゃそう~だわ。だって永住者を学校に紹介しても手数料もらえないもんね。。。。

  で、ここで諦めるか、といつものように怠け根性が浮上してきたのですが、あの面接時の上司の脅しがかなり効いていて、もうちょっとだけ頑張ってみました(笑)

  ブログを調べてみたり、ウェブサイトをみてみたりと人なみに努力してみたつもりでしたが、実は先週例のふみちゃんの水泳教室をやっているUQでなんとOpen Campusをやっていたのです。ここはその道の方に聞くのが一番ということで、先日UQのOpen Campusできいてきました。

  結果

  ①他学部ではあるが、大学卒業者は大学院コースがお勧め(←難しそう。。ヤダナ~)
  ②CPA Austに一度査定してもらって不足科目を確認する。
  ③そしてこれが一番大事なのですが、就業者用のパートタイムコースも設けてあるのでそれを利用する。

  就業者として勉強を両立できるか、生計者として家事との両立はできるか、母として子供との時間を守れるかと色々と悩むところは多いのですが、今やらないと近い将来後悔するよな気がして、今回のような決断をしてしまったのです。家事は旦那にはなっから任せるとして(笑)、やっぱりふみちんとの時間を大切にしたい私としてはかなり悩んだところですが、近頃お友達も多くなってきたふみちん。そろそろ私の時間も大切にしてもいいかなと思い始めたのです。

  ちなみに永住者の進学には留学生に求められる英語の査定テスト(ILETS)が免除されます。って当たり前か!(笑)
[PR]
by migichan6 | 2008-08-05 04:53 | 仕事のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.