<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中途半端な情報ネタですが。。。

  中途半端な情報ネタですが、昨日義父より電話があって、明日12月1日夜10時頃から夜空に南半球にしかみれない星(多分彗星系だと思いますが)がみれるそうですので、ブリスベンもさながらオーストラリアに住む(あ、NZとかもかな?)夜は空を眺めてみましょう~。中途半端なネタで恐縮なのですが、ついでに星の詳しい情報、知っている方がいらっしゃったら教えてください!あまりにも中途半端ネタなので、月曜日見れなかったらこの記事消えているかもしれませんけど。。。(苦笑)
[PR]
by migichan6 | 2008-11-30 21:50 | 街のお話

味噌汁リバー

  ココ最近ブリスベン近辺はひどい嵐が続きますが、この間の雷はかなりすごかった!

我が家は比較的山の方に近いところにあるのですが、雷が落ちたあの日は空気が揺れたのを肌で感じたし、停電もしっかりあいましたさ。

  山近辺の被害もさながらブリスベン川もかなり被害にあっていてフェリーの運航も川に浮遊物がでてきたせいで一時期休航していた模様。。。この増水&濁流の上、浮遊物のあるブリスベンリバーを『味噌汁』と先日ラジオで喩えていました。う~ん、うまい!!

  こちらは小規模な被害にあった我が家の前にある公園の水害です。こっちは味噌汁に喩えるには、具が少ないかな~(笑)
a0070671_21272981.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-11-30 21:35 | 街のお話

日系会社の英会話

  久々に仕事ネタです。

  転職をしてからもうじき三ヶ月目を迎えます。正直面接時からかなり脅されていますので、毎日びくびくしながら仕事をしていたものです。。。。あ、どこかで『うそつけ~』と突っ込まれそうですが(笑)。

  仕事自体はともかく、職場の雰囲気は毎度ながら恵まれているなと思うほどいいのですが、オーストラリアの日系というとやはり日本の日系の会社で働くという感覚と少し違います。

  特に私のような中途半端者の日本人は今更日系で働くとなると、やれ日本式のビジネスマナーはどうだったけ?だとか、やれ敬語はどうだったけ?だとか、日本の会社で働くOLさんから怒られそうな悩みがつきまとうものです。。。と、日本の友達に愚痴ったところ、『いや、あんたは日本にいたときから日本のビジネスマナーはなかったから悩まなくていい』と、言われて救われました。いや、救われていない??(笑)

  でもこの一言結構当たっていて、雇っているほうも私のことを日本人としてみていない感じが時々するんですよね。日本語の話せる黒い瞳のOZってところか。。。(苦笑)

  面白いことに、今の会社と係わりのあるローカルの会社で働く人たちの英語は日本人を知っている人の英語を話してくれるっていうこと。本当に自分の英語が上達したんじゃないかと錯覚するほど聞き取り易くって、ローカルの会社で働いたときのあの英語力に対する劣等感がまるでないのは本当に驚き。やっぱ私オーストラリア人になっちゃったのかなぁ~と油断していたところ、業界の専門英語になったらかなり話が違いました。(涙)日系勤務での日常会話はいいけど、業界の英会話はどの世界も難しいものなのね。。。まだまだ修行が必要です。(涙)

  それにしても私って何人なんだろうね~
[PR]
by migichan6 | 2008-11-30 21:20 | 仕事のお話

ブリスベンで餃子

お久しぶりです!ブログをずっとサボってたらもう11月もおしまい!明日から12月だなんてもう今年もわずかですね。年末は休みがるので嬉しいのですが、その分仕事が溜まりそう~(プチ鬱!)

  そんな憂鬱ネタから現実逃避してる私は、ブログ&リアルでもお世話になっているSunnybankさんのブログで便利なクッキング・グッズ☆←こんな美味しそうなネタをしていたので、感化されて我が家でも久々に餃子を作ってみました!

a0070671_20281881.jpg

  今回は餃子と一緒にこの間のTeachersDayの時(ふ、古いな~)、ふみちんのお友達のひとりBちゃんのママから教えてもらった春巻きも作ってみました。ふみちんお気に入りのBちゃんのままお手製春巻きの具は、Noodle オンリーです。  


a0070671_20283692.jpg

  Noodleオンリーの春巻きをオーダーした娘は、その春巻きには興味を示さず、餃子をただただ食べ続けておりました(涙)。しかも餃子の皮だけ。。。小麦粉好きなのよね。。。(遠い目)

a0070671_2028584.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-11-30 20:52 | 家事のお話

Happy Teacher's Day

  今日は保育園行事で集合がかかりました。

  日本には馴染みがないかと思いますが、『Teachers Day』というのがあります。国によってお祝いする日が異なるようですね。オーストラリアは10月の上旬のようです。

  ふみちんの通う保育園はふみちんの転校した日から某大手の保育園に買取られていたのですが、その某大手会社の経営悪化&破綻でここ数ヶ月間園内では不安一杯の日々だったようです。そんな中で、日頃の保育士さんたちに対しての労いを込めて行われたこの行事。いつものようなぐうたら根性言っていたら叱られます!(←今日はちょっと気合が入ってます!)

  我が家では旦那が送り迎え両方しているのですが、普段保育士さんとお話ができない私にとってかなり貴重な保育園行事。保育士の皆さん&ふみちんのクラスのお友達の保護者さんと楽しい時間が持てました~。

  ふみちんのクラスは本当にお互いが仲良しで、休日でもふみちんは保育園に行きたいと言うほど。これほど仲のいい保育園なんて珍しいと思っていたら、担当保育士さん曰く今年のクラスが仲良すぎだとか。私の幼少時も、確かにクラスのメンバーによってクラスの結束力が違っていたなぁ、とぼんやり考えていたとき、一人のお母さんが自己紹介とふみちんのことについてコメントしてくれました。そのお母さん曰くふみちんは入園間もない娘さんをいつも面倒みてくれて、いつもハグをしてくれるんだとか。ふみちん、すっかり大人になっていたんだね。誇りに思う反面、赤ちゃんの頃のような面倒みなくってもやっていける逞しくなったふみちんに、ちょっぴり寂しさを感じる自分がいたのでありました。子離れも子育ての中の項目にいれなければね~~
a0070671_1401920.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-11-08 14:00 | 保育園のお話

給付金の話

  久々ブログアップに加えて久々お金ネタです。

  アメリカの金融危機が公になって間もない今日この頃ですが、ここオーストラリアでも例外なくその話題で騒がせています。

  アメリカ経済が世界の経済を牛耳っている(た)のは確かに事実ですが、それぞれの国の政策はそれぞれやっているのが現実ですから、アメリカの金融破たんを理由に不景気に嘆くのはちょっと安直すぎるかもというのが私の感想です。そんな生意気な私の考えとはよそにここオーストラリアでもアメリカ金融破たんの影響を懸念して緊急措置をとっているのも事実なのであります。

  で、豪政府は具体的な救済措置として年金受給者及び子供の補助として一人当たり約千ドルを近々支給することを発表してます。また新生児誕生お祝い金(ベイビーボーナス)が以前のように支給されなくなる代わりに、保育補助として保育園費用の補助を四半期毎に今年度から支給されます。これで以前から頭を抱えていた保育園の費用がかなり日本の保育料に近づけるわけです。

  それにしても緊急時に給付金というキャッシュを出せるオーストラリア、今後吉とでるか、裏目にでるか、気になるところです。

a0070671_20552799.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-11-04 21:09 | お金のお話

White elephant

  憂鬱ネタをもひとつ!

  最近会社のDish Washerがひどい水漏れをしてえらい目にあっていた私ですが、Dish Washerがあって便利~とは裏腹に、あったがために大迷惑だった私。そんなDish Washerを恨めしそうに眺めながら『このWhite Elphant!』と文句つけていた私。その一言を聞き逃さなかった同僚Oさん、『え?象印?』。。。。って、White Elephantって言わないの??とちょっと不安になった私。Googleで調べたらきちんとありました、ほっ。その晩、旦那とその出来事とWhite Elephantの由来を話すと、またしてもちょっとした食い違いが。。。私の見つけた由来の話はタイの象の話だったのに、旦那はインドの象(&インドがその昔イギリスに占領されていた頃とまで言ってた)。なになに~じゃあ、この際アフリカの象まで持ち出してみる?(笑)

  もうひとつ我が家にあるWhite Elephant。

  我が家を購入して以来、常に話題の的になっているプール。ほっといていたらすっかり水が濁ってしまいました!(涙)プールを持つのがはじめてな上に知識のない我が家は、どう処理すべきかがいつも話題になっていました。プールなんて改装工事の優先順位の下方にあったはずなのに、濁りゆく水に耐えられず旦那遂にプールから手をつけるそうな。。。他にも直すべきところは山ほどあるのに。。。とほほ。。

a0070671_20361020.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-11-04 21:00 | 住まいのお話

The Haunted Mansion

  皆様お久しぶりです。ぼやぼやしていたらすっかり11月になってしまいました!!今年もあと二ヶ月だなんて~~。まだ何にもしてない~~(汗)

  自分のことは全然ことが進んでないのですが、娘の行事に関しては毎週これでもか!とほど何らかしらあります。。。そろそろパーティーFoodネタもきれてパーティーをすると言われるたび憂鬱な私。。。

  パーティー鬱の私にまたしてもパーティーの話が。。。

  はろうぃ~んパーティーをする!と言い出した夫&娘。じゃああんた達でデコレーションやって、私はいつものように食事をアレンジすると言うと、旦那が早速ネットでこんなアイデアを見つけてきました。

a0070671_20214451.jpg

            The Haunted Mansion!!

  実はこれプール用の浮き型ハウスにシーツをかけたもの。もちろんぱくりのアイデアだけど、夫&娘はこのThe Haunted Mansion作りに夢中のご様子。。。ハロウィーンからお化け屋敷ごっこに変身してしまいました。(苦笑)

a0070671_20253998.jpg

  当日は先日ご招待されたお礼にふみちんの保育園の大の仲良しさんAちゃんファミリー&旦那G君の保育園ぱぱ友のインドネシア出身のBちゃんファミリーをお招きしました。ハロウィーン恒例の『treat or trick』は三人ともまだ小さいのでやりませんでした。まぁ、彼女達はハロウィーンは口実で三人で只単に遊びたかったみたい。三人とも一人っ子ですから♪

a0070671_20255874.jpg

[PR]
by migichan6 | 2008-11-04 20:28 | Let's have a Party
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.