<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1年半ぶりのシドニー(後半)

  今回のシドニー滞在は友人に会うのが大きなポイントですが、やっぱり古巣が気になる我が家は帰ってしまいました、パディントンに。しかももう我が家じゃないのにね(苦笑)。

  最寄の駅でまずは朝ごはんをしながらよくこのお店も来たねと一回くらいしか来てないお店で、妄想(苦笑)。駅のお店もちょっと変わってました。
a0070671_2283344.jpg

  以前住んでいたFlatに行く途中、坂道があります。以前はよくベビーカーを押したものですが、もうふみちん一人で歩けるよね?と聞いたところ、5分もしないうちに抱っこ攻撃。すっかり車慣れした田舎者になってしまいました。

a0070671_2285889.jpg

  以前住んでいたFlatが近づいてきました!相変わらずだけど、懐かしいなぁ。。

a0070671_2291995.jpg

  こっちは途中の坂道から見えるCity。

a0070671_2293885.jpg

  既に売ってしまったFlatなのでもちろん中には入れないのですが、お隣のおばあちゃんと仲良しだった我が家はお隣のおばあちゃん宅を伺ったのでありました。ネコちゃんも相変わらず人懐っこい♪

a0070671_2295793.jpg

  仲良しだったおばあちゃんは、あれから私達がブリスベンに引っ越してからの話をずっと話してくれました。Cityも変わったけど、一番変わったのは人。それを永遠に話続けたおばあちゃん。Australiaはフレンドリーだと世界でも有名なのに、それでも人との繋がりが希薄になったことに嘆いていたおばあちゃん。昔は相当フレンドリーだったんだな、とふと思っていたところ、ブリスベンはその昔のAustraliaがあるのよ、と言われました。ブリスベンも人口も増え土地も上がっているとは言え、『Big Country』と言われる所以はそこにあるのかもね。

a0070671_22101528.jpg

  久々に入ったお馴染みのPubで乾杯~★昼間なのでふみちんもオレンジジュースで!

a0070671_22104090.jpg

  帰りのフライトはお友達から貰ったお小遣いでActivity Bookを買って楽しみました。ありがとね!!
[PR]
by migichan6 | 2009-01-01 22:10 | 街のお話

男の子の子育てと甘食

  4泊5日のシドニー滞在の後半は私の友達編です。

  両親の都合で育つ土地がシドニーだったり日本だったり、ブリスベンだったりされ、逞しく生きてきたふみちん。。。だったはずなのですが、やっぱり男の子にまみれると一目瞭然!やっぱり男の子の逞しさは女の子の逞しさとは違いますよね。なんせ運動量とか、反射神経とか兎に角早い!男の子のいない我が家は旦那でさえ、加減が分からないので、ずっとハラハラしっぱなし!そんな中、要領を得ているママさんは、でーんって構えてます。。。さ、さすがです!
a0070671_21513086.jpg


a0070671_21514994.jpg

  前回音楽家の家族で育っているTちゃんのままちゃんにも言われたのですが、チョコレートの摂取の仕方。両方のママからチョコレートを食べると叫んだりして行動が激しくなるという点で、ふみちんの場合もどうかと聞かれましたが、そういえばふみちんはチョコレートを食べた後と前に何か変化ってあったっけ?眠れなくなることもないし。。。と考えてみて、実は私がよく観察してないのかもっと普段の子育てのずぼらさにちょっと焦った私なのでありました。

a0070671_2152632.jpg


  其の晩、今度は以前職場でお世話になったお二人とSpanishを食べた後、チャイナタウンのパーラーでデザートを堪能~★お、ふみちん、アイス&チョコ食べまくってる(汗)

a0070671_21522345.jpg

[PR]
by migichan6 | 2009-01-01 22:06 | 子育てのお話

音楽家のたまごとSpanish Restaurant

  旦那の友達に会う予定でしたが、そのうちのひと家族とあいにく会えなかったため、買い物で始まったシドニー滞在でしたが、そのお陰でもうひと家族とは二度ほどお会いすることができました。旦那の数少ない友人です。

旦那の友人、特に子供繋がりで友達になったご家族はちょっとした特徴があって、普通のサラリーマン家族ではないことが多いのです。一人はゲームデザイナーだったり、一人は地質学者だったりという感じです。で、今回会った旦那の友人の奥さんはプロのバイオリニストです。

  バイオリニストのお母さんの選ぶおもちゃは、やっぱりバイオリン♪バイオリンのおもちゃってあるんですね。ふみちんにエレキギターを選んだ自分が憎い。。。(苦笑)
a0070671_21295474.jpg

  こちらはそのお嬢ちゃま。目が真剣~。でもお母様曰く自分の子のバイオリンのレッスンは見てはあげるけど教えることは無いそうで、実際に教えるのは彼女のお友達だとか。母子でのバイオリンのレッスンはありえないとのこと。そんなモンなんだね~。

a0070671_21301024.jpg

  わが旦那もチャレンジ!お!轢けた轢けた♪ってそれおもちゃなんですけどね(笑)

a0070671_21302869.jpg

  そんな子育て論議をした後、宿泊先に向かう途中、Liverpool Stを通ったところどうしても素通りできなかった、旦那の好物料理Spanish。という訳で、後ほど会う私の友人とのSpanishの食事をすっかり忘れていた私は迷わず入ってしまいました(汗)。でも、誘惑にはかなわないのよね~(苦笑)

a0070671_21305779.jpg


a0070671_21311757.jpg


a0070671_21313549.jpg

[PR]
by migichan6 | 2009-01-01 21:25 | 子育てのお話

1年半ぶりのシドニー(前半2)

  シドニーからブリスベンに引っ越して早1年半。本当早いものです。ブリスベンの生活は悪くないのですが、シティーが新しいだけあってレストランがいまいち。美味しいお店はやっぱりそれなりに歴史があるところのほうがいいかも。。。ってオーストラリア自体も若いんだけどね(苦笑)。という普段の不満をもう朝からぶつけて、チャイナタウンへGo~。ってチャイナタウンはブリスベンにもあるんですけどね。。。(汗)で、行ったお店はチャイナタウンにある台湾系のお店。朝はアジア系~。
a0070671_2050478.jpg

  ブリスベンへ引っ越してからレストランに満足しない日々。。。なんて書いていますが、実をいうと娘が生まれてから外食の機会がめっきり減ったというほうが無難かな。なのでシドニーに来ても娘を考えて上でのレストラン選びなので、やっぱりちょっと不満は残りますね。。。まぁ仕方ないですよね。贅沢はいえない、いえない。子供がいるとレストランももちろん行動も娘の希望も考慮しなければいけないんだよね。という訳で、私の胃袋が満たされたら、今度はふみちんの番~。彼女の行きたい先はわかってます、すっかり子供のキャラクターはマスターしている私です(苦笑)。
  
a0070671_2051364.jpg

  ↑このキャラのあるお店のと同じ建物にあるコーヒー屋さんで一休み。ふみちんは苺のミルクシェーキを飲みました。

a0070671_20512483.jpg

  娘と母の要望の後は旦那の番。旦那は知るひとぞ知る買い物好き。あ、もちろんセール好きのケチShoperですけど(苦笑)。向かった先はAdidas ShopとBen Sharman。

a0070671_20514380.jpg


a0070671_20574983.jpg

  そしてMatrix好き旦那はMartin Placeでお決まりの撮影~★

a0070671_20581071.jpg

  クリスマスツリーもまだあったよ~!撮影に間に合ってよかったよかった♪

a0070671_20582781.jpg

  そしてそのままオペラハウスの見えるThe Rocksへ。ここの撮影逃したらシドニーに来たっていえないよね?ってすっかりツーリストです、私(苦笑)

a0070671_2058463.jpg


a0070671_2059954.jpg

  夜もふけ、待ちに待ったお夜食タイム!で行った先はチャイナタウンのラーメン屋さん。いつの間にか旦那G君は麺喰いになってました。

a0070671_20592575.jpg

[PR]
by migichan6 | 2009-01-01 20:52 | 街のお話

1年半ぶりのシドニー(前半)

  去年2008年のクリスマスはいつもと違ってました。毎年旦那の田舎Dubboにクリスマスは帰るのが恒例だったのですが、今年はQLDでお祝いでした。が、義父母がQLDまでしかも真夏のQLDに来るのを躊躇ったため、今年はクリスマス後はシドニーに向かうことにしました。以前シドニーに住んでいた我が家にとって実に1年半ぶりのシドニーとなりました。
a0070671_2028366.jpg

  といえども、4泊5日という短い期間なので、友達に会うことがメインです。前半は旦那の友人、後半は私の友人というスケジュールです。前半は旦那の友人宅にアクセスが便利なチャイナタウンにあるホテルに泊まりました。

a0070671_20285773.jpg

  実はこのホテルちょっとしたトラブルがあり、初日からや~な感じ(苦笑)。でも屋上にプールがあるってことで、不満だった旦那もちょっとは笑顔が戻りました。

a0070671_20292593.jpg

  EYのビルがAMPタワーと同じくらいだよ~と私が言うと、それは遠近感の問題じゃない?といつものようにちゃちを入れる旦那。。。いやいや、シドニーもビルが増えて、AMPタワーがもうランドマークじゃなくなるのも時間の問題だよと諦めず反発する私(笑)。でもAMPタワー/シドニータワーが高層ビルに囲まれちゃったらもう誰も登らないよね~。

a0070671_20294620.jpg

  まぁ、ともあれ4泊5日のシドニー滞在これからはじまり、はじまり。。。

a0070671_20304087.jpg

[PR]
by migichan6 | 2009-01-01 20:37 | 街のお話

2008年のクリスマス

  新年のご挨拶したところで、大変恐縮ですが、去年の話です。

  クリスマスといえばサンタという公式がすっかり定着してしまったわが娘ですが、今年もサンタさんがやってきたときに備えて人参を用意しました★お水はトナカイさん用です。
a0070671_2034466.jpg

  そしてもちろんサンタさん用のビールも。ビールに人参は我が家のお決まりですが、カナダではビールではなくってミルクを用意するという説を入手した私は、嫌味で旦那に今年はカナダ流にしよっかと言ったところ、めちゃくちゃ反対されました。旦那に。なんでもわざわざ暑いオーストラリアにやってくるサンタさんに失礼だとか(んな訳な~い)。ちなみにイギリスはシェリー酒という説も聞きましたが真相はいかに?

a0070671_204123.jpg

  結局いつものお決まりでビールと人参で無事クリスマスを越しましたが、大人のくだらない論争はよそに子供達は届いたプレゼントにおおはしゃぎ。そういえば、日本は枕元にそっとプレゼントを置くんでしたよね?

a0070671_20422100.jpg


a0070671_2044472.jpg

  今年は音楽に興味を持ち始めた娘を思って『サンタ』さんは、エレキギターを用意してくれました(笑)。マイク持って歌ってたもんなぁ~。。。ふみちん♪

a0070671_20559.jpg

  そしてこちらは旦那も魅了したカラオケグッズ。Playstation2のSingstar。正直音程の無い旦那はPopはだめだめでしたが、なんとラップは高得点でした!!ということはラップシンガーって○痴でもOKってことかい~~!?という訳で、クリスマス後の一掃セールの狙い目はこのPlaystation2のSingstarです(苦笑)。

a0070671_2052826.jpg

[PR]
by migichan6 | 2009-01-01 20:16 | Let's have a Party

2009年、今年もよろしくお願いします。

  ブリスベンのXmasの風景をちょろちょろっと書き残したらさっさと年が明けてしまいました(汗)。すっかりブログのUpがおろそおかになっていた2008年も去ってしまいました。

  という訳で、今年は一念気合を入れてブログを頑張ってみよっかなぁ。。。と初日からやる気薄しの宣言です(笑)。まぁ、初日の本日は溜まっていたご報告事項を兼ねて頑張ってUpしまぁ~す。今年もそこそこ頑張ってUpしますので、皆様よろしくお願いします★
a0070671_19572513.jpg


  
[PR]
by migichan6 | 2009-01-01 19:57 | 自己紹介
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.