<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

学習机の無い子供部屋

  久々の更新が立て続きに教育に関するネタになってしまいました!なんだか教育ママになっている自分にちょっとびっくりしてます。。。(笑) 

  教育ママといえば、タイトスカートを着こなしたスラリとした体系で髪は綺麗にひとつに束ね、眼鏡を掛けた綺麗だけど怖いお母さん。。。って勝手に想像した私ですが(笑)、実際の自分の姿は一人しか産んでいないのに後姿が既におばさん化しはじめたショートカットのおばさん(苦笑)。教育ママへの道のりは、まだまだっす!(笑)

More
[PR]
by migichan6 | 2009-10-24 06:20 | 子育てのお話

その後の日本語教育で見えそうなこと

  以前日本語教育の件に関してちょっと頭を抱えてましたが、その後色々な機会があって自分にとって方向が見えてきた気がします。

  日本国以外で我が子に日本語教育をする意味はいくつかあると思います。

  1. 自分の育った国の文化を受け継ぎたい
  2. 二カ国語以上の言語取得者の労働市場での付加価値
  3. 自国以外の国でも友好関係を築ける
  
  などなど。。。

  やはり捨てがたい理由は揃っているものです。なので二ヶ国以上の言語を習得する機会を放棄するというのは早まった判断なようです。

  では、

  私が疑問視するところの二カ国を操るには早期教育が不可欠なのかという点です。

More
[PR]
by migichan6 | 2009-10-23 19:55 | 子育てのお話

滞在記最終回

  さてさて長かった日本レポートも今回の記事で最終回です。こうして記事にまとめるとよくもまぁ色々とやりのけたものだと我ながら関心してしまいました(笑)。そのかわりブリスベンに戻って最初の週はぐったりでしたけどね。

  日本滞在記最終回は日本のゲーセンのお話。ってブリスベンでやっていることと変わらないのですが(苦笑)いいのいいの、だってこのブログは生活記だもん(笑) 
  
  写真はコインでコインを落とすあのゲームです。こちらでもこの手のゲームを目にしますが、いや~日本のゲーセンって本格的★大人でも嵌るのわかるわぁ~。。。って危ない危ない。。(汗)
a0070671_5361137.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2009-10-02 05:44 | 日本のお話

芸術家のタマゴ ~ ズーラシア in Yokohama

  日本滞在記もそろそろ終盤を迎えます。ってまだまだお話があったの?と言われるほどホントよく動き回りました。今回は里帰りというより日本観光って感じです。

  そんな訳でズーラシアへ行ってきました。。。。↓の写真はオカピーです。オカピーだなんてなんか冗談みたいな名前と思ったのですが、調べるとありました。学名:Okapi 英名:Okapia johnstoniだそうです。見れば見るほど摩訶不思議な生き物であります。。。
a0070671_5121576.jpg
 

More
[PR]
by migichan6 | 2009-10-02 05:29 | 日本のお話

小江戸の街、川越

  ここまで書いて色々行ったなと我ながら関心しますが、まだまだ続きます~。観光客旦那を連れて川越に行ってきました。。。なんだか旦那中心の帰国だわ。。。なんかムカついてきた(笑)
a0070671_21472810.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2009-10-01 22:00 | 日本のお話

The Peak Lounge

  日本に帰ると必ずみんなから『何か食べたいものある?』と聞かれるのですが、そんな質問に決まって私は『青魚食べたい』だとか『居酒屋へ行きたい』だとか『焼き鳥やに行きたい』だとか、安い女になります(笑)。遠慮してるなんてなんて奥ゆかしい。。。なんて騙されてはいけませんヨ(笑)。そんな訳で下の記事の大戸屋さんはとっても贅沢な外食♪そんなんでいいのに今回は行かなくてはならないレストランがありました。それはParkHyattにある『TThe Peak Lounge』。もちろんリクエストは旦那から。あのケチ旦那が行きたいのはひとつ。。。ランチスペシャルです♪

  その昔日本に住んでいた頃、Park Hyatt Hotelと同じビルにある会社で働いていた私は、会社の人にこのレストランを紹介してもらっていたのですが、あまりにも景色がいいのとお食事のお手軽さが気に入り旦那を連れて行ったところ、旦那のお腹も懐も大満足。東京に行くんだったらココははずせないと言い張ります。

  それもそのはずランチは1800円プラスサービス料(なので大体2000円くらいです)でスープもメインもサラダもコーヒーもしかもデザートまで付いてきます。初めてここでお食事したとき、あのビートルートのスープが出てきてAUSの味が恋しかった旦那は涙ながらに食事をしてました。(あ、もちろん本当に涙は出てきませんでしたけど)。で肝心のお料理はこんなかんじでした。
a0070671_21331645.jpg


a0070671_21334380.jpg


  すっかり甘やかされている旦那&5歳児ふみちんですが、私は大衆食堂の方がよかったなぁ。。。(笑)
[PR]
by migichan6 | 2009-10-01 21:34 | 日本のお話

上野近辺

  おのぼりツアー調子にのって上野近辺にもいかされました。。。
a0070671_20534479.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2009-10-01 21:04 | 日本のお話

Love Marunouchi

10月になりましたね。今朝も朝から"Pinch and Punch and first of the month"と旦那と娘がやりあってます(笑)

  さてさて、里帰りといえども今回は旦那付きなので観光もあり。職場つながりの方々とビジネスランチを約束したのですが、一緒に旦那も東京見学です。旦那大好き都庁から。
a0070671_417381.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2009-10-01 04:30 | 日本のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.