<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5番目の保育園

  今日ふみちんの保育園の集合写真が届きました。来年から学校が始まるふみちん。学校のことで頭が一杯でしたが、これが最後の保育園なんだなと思うとちょっと切なくなってしまいました。

  思えば生後8ヶ月から常にフルタイム(月~金7:30-18:00くらい)で保育園に通っていた娘は、日本の保育園から始まって今の保育園でなんと5番目の保育園でした。私の転職と同じくらい変化の激しかったふみちんの保育園歴。そんなハードな保育園児を健気にこなしてくれたふみちん。集合写真を見つめながらなんだか娘のこととても愛しくなりました。よく頑張ってくれたなぁ。。。って(涙)

  まぁ、頑張るって言葉が似合わないくらい彼女は保育園好きだったのは私にとってラッキーなことでした。子供によって向き不向きがると言いますが、彼女は向いていたのか、それとも彼女がそう見せていたのか。。。

  来年からの学校もそんなふみちんの性格が発揮できるような環境であることだけを願っているものです。勉強が出来なくってもいい。逞しく生きてくれ。。。ってどこかのコマーシャルのフレーズのように。。。ってコレってもう死語でしょうか?(笑)っていうか勉強が出来なくっていいって言ってったっけ?(笑)
[PR]
by migichan6 | 2009-12-21 20:56 | 保育園のお話

今年もお世話になりました

  今年もやってきちゃいました、クリスマス。この時期は何かと犯罪が起こりやすいと言われますが、その気持ち分かります。。。(っておい!)プレゼント考えることやらクリスマスのお食事の用意やらで気が滅入ってしまいます!でも、そんな準備はもうすぐ終わり!早くゆっくりしたいものです。

  という訳で暫くまた更新が出来なくなるので、ちょっと早いのですがご挨拶を。

  今年もブログに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。ブログを通して色々な方に会えて今年もまた充実した一年を迎えることができました。改めまして御礼申し上げます。

  更新率低、内容平凡なこのブログ、来年も人気低いブログNO1を目指してジミ~に更新して行きます!(笑)来年もどうぞよろしくお願いします♪
a0070671_20365278.jpg

[PR]
by migichan6 | 2009-12-21 20:42 | 自己紹介

パッションフルーツとヨーグルトのケーキ

  Colesで盛り上がったあとにフラッと立ち寄ったColesのお隣にあった八百屋さん。スーパーに入る前はチラ見してスーパーの値段とどれだけ違うのかチェックするものです。。。よね?主婦の皆様(笑)

  Colesで満足のいくお買い物ができたはずなのに、この八百屋さん裏切ってくれました~。こちらは悪い意味で!だってColesよりも安い食材が売っているんだもん!しかもColesより状態もよくってさ~。悔しいので買い物してしまいました(苦笑)。

  そんなグレードアップした八百屋さんで入手した今回の大物。まんご~一箱です!クリスマスプレゼントにベタながらもチョコレートを考えていた私なのですが、日本のお歳暮みたいに生鮮食品でもいいかもと思い、思わず買ってしまいました!一箱って言ってもワンダース(12個)ではなくって14個で20ドル!!チョコ二箱よりずっといいお買い物♪
a0070671_2032920.jpg

  そんなトロピカルフルーツに味をしめてパッションフルーツも買ってしまいました。Colesでは1個1ドルだったのがこの八百屋さんは6個で3ドル。何から何まで悔しいわ~(笑)

  という訳でお歳暮代わりになるマンゴーとは違ってこのパッションフルーツはどうしたらいいものかと思っていたのですが、先日職場の近くで買ったパッションフルーツとヨーグルトのケーキを思い出してこちらで処理することになりました。

a0070671_204129.jpg

[PR]
by migichan6 | 2009-12-19 20:13 | 家事のお話

進化するスーパーマーケット

  久々の投稿は、スーパーマーケットネタです。。。

  オーストラリアの大手スーパーと言えば、Coles、Wooloworthで、最近はドイツ系のAldiが追い上げているところですが、最近はどこへ行っても同じようなレイアウトでオーストラリアのスーパーに慣れ始めていたところでした。こっちで住みはじめた当初は、日常生活に必要な品物が揃うスーパーは行けばAustraliaの日常生活を垣間見れるところでもあり、スーパーに行って改めて海外に生活をしているという実感があったものです。でもそんな楽しかったスーパーマーケットも最近はマンネリ化してたり、ひどい所は他に競争相手がいないからか手抜きスーパーもあって、仕方がないから買うという情けない状態もあったものです。

  只今クリスマス前ということもあって人気ショッピングセンターはどこも満席。なので今回はちょっと足を伸ばしてMt Ommaneyにあるショッピングセンターに行ってきました。

  このMt Ommaneyにあるショッピングセンター、最近リニューアルしたショッピングセンターなのですが、郊外に住む人の心を捕らえそうなショッピングセンターがありました。KmartだとかTargetだとか。。。よくあるスーパーです。何の変哲もないショッピングセンターなのですが、とあるものを見つけたことからことが急変しました。

 Colesでお買い物をする子供が、自分達と同じサイズのショッピングトーリーを押しているのを発見したのです!ふみちんも当然のことながら、あのショッピングトーリー押してお買い物したい~と言い始め、じゃあColesへという事に。

  子供用のShopping Tollyから踏み入れた何の変哲も無かったはずのColesだったのですが。。。期待を裏切ってくれました~!ここのColesとってもいいんです!入った時からAustraliaぽくなく何だか日本のスーパーにいるみたい。それもそのはず。日本のショッピングセンターくらいの高さで商品が並べてあったり、試食コーナーとかも充実しているんです♪
a0070671_1931941.jpg

  食材も豊富で、今までスーパーでは見る機会はほとんど無かったお頭付きのお魚達!それにどの商品も地元のColesより安い!もう遠くっても絶対リピするわぁ~

a0070671_19314028.jpg

  最後のチェックアウトは自分で精算のできるこの機械!予算オーバーの私のお買い物は自分から申告するほどの勇気がでなく、結局いつもの通りキャッシャーのお姉ちゃんに精算をお願いしました(笑)

a0070671_19321728.jpg

[PR]
by migichan6 | 2009-12-19 19:57 | 街のお話

ヘアメイク

  ふみちん、カーラーを巻いてみました。
a0070671_4343652.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2009-12-12 04:42 | 子育てのお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.