<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふみちんのお買い物

  以前絶賛していたスーパーマーケットの子供用のTollyを遂にGetしました!
a0070671_6434630.jpg


  と記事にしたくなるほど嬉しかった~。(笑)

  だってこのTollyを手に入れてお買い物しようと何度も何度もここのSupermarketへ通ったのですが、いつも手に入れることができなかったのですから!実はこの日もこのTollyが見つからず意気消沈していた娘&母でしたのですが、旦那がサービスカウンターで見つけてくれました。

  でも何でサービスカウンターなんだ?と疑問に思って店員さんに聞いてみたところ、この子供用のTollyを導入して以来、当初30台あったのに今は16台に減ってしまったので、ここで管理していると言う訳でした。半減ってそれって『盗難』じゃないですか~!Ausでよく買い物Tollyが紛失(盗難)される話は聞きますが、子供用のTollyまでが。。。。それって親が『盗難』を許容しているってこと??(驚)ありえん~~。

  ともあれ、ふみちん念願のTollyを手にしご満悦のご様子。お買い物かごに入る食材はもちろんふみちんのお気に入り食材だけでした(笑)
[PR]
by migichan6 | 2010-01-30 06:51 | 家事のお話

Prep Week 1

 ふみちんの学校がはじまりました。。。

 QLDの学校(所謂小学校からの義務教育)は6月の時点で5歳になる子供が対象となります。以前『今年からふみちん学校なんだ』と日本の友達に伝えたところ、じゃあAUSは小学校が7年なのか、あるいは高校卒業が17歳なのかという素朴な疑問がありました。そういえば、日本は6歳からでしたよね。

More
[PR]
by migichan6 | 2010-01-30 06:41 | 学校のお話

high sensitive child

  ふみちんのお世話になった先生の送別会で気になるコメントがありました。

  事の発端はお世話になった先生にお礼のプレゼントを贈る時、ふみちん以外の子供達は普通に写真を一緒に撮ったりハグをしていたのですが、ふみちんは突然不機嫌になり終いには泣き出す大騒ぎ。なんだなんだと思っていましたが、ふみちんの方が普通の感覚だと後で気づきました。だってふみちんの大好きな先生とお別れだと思うと普通悲しいはずだし、笑って写真なんて撮れないというわけです。

  そんなふみちんを見ていた仲良しのママちゃんから、『ふみちんはsennsitiveな子』とコメントを貰いました。実はこのお母さんのお宅にお泊りしたふみちん。このお母さんふみちんと一夜を過ごして保育園の元気なふみちんから感じなかった繊細な感覚を感じていました。ふみちん繊細というコメントは以前シドニーでお世話になっていたお友達からも貰っていてさすがに繊細なふみちんの鈍感なママ=私でもちょっと気になってしまいました。

  ウェブで繊細な子との接し方とか育て方とかちょっと調べてみるとでてくるでてくるで、繊細なお子さんを持つ親が多いことにちょっと驚いたのと同時に同じ悩みを持つ親御さんもいるかと思うとちょっと安心しました。

  そんな中で見つけたKey Word High Sensitive child (HSC) どんな子がこれに該当するのかとちょっとした診断をしてみるとフミちん結構当てはまるんですよね。洋服についたタグとか嫌がるとか(苦笑)。ちょっと心配になってしまいましたが、ふみちんは初めてのお友達でも最初でこそ溶け込まないですが、最後は必ず仲良しになっているという経験から、このタイプを全面的に受け入れるというわけではなさそうです。

  性格は色々な要素が絡みあうものだと思うので、この一面もあることをどこかで覚えて接して行こうかな。
[PR]
by migichan6 | 2010-01-17 08:32 | 子育てのお話

日本のおコメ from Califorinia

  先日ふみちんの長い保育園生活でもっとも長く(2年!)お世話になった先生の送別会がありました。ふみちんの大好きなこの先生は大のお寿司好き♪ふみちんから寿司オーダーがあり、早速お寿司作りの準備。

  ふと米櫃を覗くとおコメが切れていることを発見。早速おコメを注文しました。

  普段日々の食材は地元のスーパーで買出しですが、おコメに関してはなるべく日本米に近いおコメを選びますが、それでもOZに人気があまりないのか、はたまた日本人ほどおコメを食べる頻度が少ないのか、スーパーのお米10kgはなかなか手に入りません。そんなところに救世主の登場~!takayaさんです。なんとブリスベンをでオンラインベースでオーダーを受けてくれて配達までしてくれます!助かります~♪そのtakayaでCaliforinia産日本米『望』をオーダーしました。
a0070671_7161843.jpg

  気になるお味の方ですが。。。なんとふみちんがいつものおコメと違うと言い出すほど!日本に帰ると必ずおコメの食べる量が増えるふみちん。日本米が大好きなんですネ。このおコメで作ったお寿司かなり気に入ったようです!


a0070671_7284483.jpg

  しかもさすがというかお寿司にめちゃくちゃ適しているのか、この私でさえ型崩れしないできばえに!更に更に冷蔵庫に一晩寝かした翌日でもパサパサになってない!!いや~、ここまで違いがでるとは!かなりショックを受けてました(笑)美味しいものを手にしちゃうと次回も。。。なんて感じで困っちゃいます(苦笑)
[PR]
by migichan6 | 2010-01-17 07:18 | 家事のお話

新春のお客さん

  新年を迎えてすでに2週間以上も経ってしまってました!遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

  辛抱強く更新を待って頂いたご訪問者の皆様、感謝です!今年もどうぞよろしくお願いします。

  クリスマス&新年は皆様どうお過ごしでしたでしょうか?私はというと愚痴るのもなんですが、最悪なクリスマス&年明けでした~(涙)。ゆっくりできたのはつかの間、色々とトラブルに巻き込まれ早く仕事に戻りたいとこれほど仕事があってよかったと思うクリスマスはありませんでした(苦笑)。

  ともあれ、家族みんな健康なんでよしとします!

  そんな2010年の年明けのお客様はこちら。。。
a0070671_657780.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2010-01-17 07:09 | 自己紹介
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.