<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Tooth Fairy

 Master Chefに筒抜かしてお菓子作りに励む娘ですが、実はお菓子作りをする数時間前(5月29日の出来事)に初めて歯が抜けました♪

 思えば初めて歯が生えた日。。。大騒ぎしたなぁ。。。すっかり大きくなったんだなぁと実感せざるをえません。歯って子供の成長記録にとって欠かせられない事件ですね(笑)

 歯が抜けたら、屋根に投げるのが日本の習慣だよと娘に話しながら、なんでまた?と不思議に思い調べてみたところ、実はドイツのおまじないに由来していると言う記事を見つけました。(こちらを参考にしました)日本の風習じゃないんじゃんってちょっとがっかり。ま、気を取り直し娘はオーストラリアの風習に従うことになりました。

 OZの子供が信じる三大御伽噺。サンタクロース、イースターバニー、そしてTooth Fairy。歯が抜けると抜けた歯を枕元に置いて寝ると翌日硬貨を置いて行ってくれるというFairyちゃん。ふみちんも初めて抜けた歯に大興奮でそっと枕元に置き翌日を楽しみにしながらその晩はさっさと寝床につきました。

 気になる子供が手に入れるコインの相場ですが、近頃は金色硬貨がほとんどらしく、一つ歯が抜けると$1とか$2硬貨が置かれるようですが、ふみちん情報によると$20手に入れた子供もいるんだとか。。。っていうか$20硬貨ってないと思うけど。。。(汗)。ちなみに旦那の時代は20セントほどだったとか。でも彼の時代はコミック誌が30セントほどで買えたそう。Tooth Fairy越しにインフレを実感する私なのでありました(笑)
[PR]
by migichan6 | 2010-05-31 20:08 | 子育てのお話

Master Fumi

 只今ふみちん、Master ChefというTV番組に夢中です。料理の鉄人好きなOZが多いここオーストラリアで、OZ版料理対決番組が始まり、わが娘もすっかり虜です。
 そんなMaster Chefを真似てふみちん、何やらお絵かきを始めました。
 
a0070671_19211489.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2010-05-31 19:24 | 家事のお話

ピアノ嫌い

 この話題にはなかなか触れられなかったのですが、ふみちんのピアノ嫌いのお話です
a0070671_2021880.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2010-05-14 20:31 | 子育てのお話

ふみこのキャベツぼうし

  Brisbane Marketで1ドルで入手したキャベツをかぶってみました。
a0070671_2050238.jpg


「キャベツぼうしは すずしくて いいなあ」
「キャベツぼうしって いいにおい」
「キャベツぼうしは おいしそう」

 そ~です~、 
ゆうこのキャベツぼうしを真似しました~。日本語が苦手な娘にとってこの本は結構高度な絵本。普段はストレスを抱えながら読んでいますが、この日はふみちんもゆうこみたいにキャベツぼうしをかぶって絵本を楽しく読めました♪

a0070671_20541625.jpg

[PR]
by migichan6 | 2010-05-11 20:54 | 子育てのお話

Brisbane Market

 5月9日の母の日にBrisbane Marketへ行ってきました。
a0070671_20234337.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2010-05-11 20:34 | 街のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.