<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お父さんが光った日

a0070671_6573912.jpg

 昨日はふみちん初体育祭でした。

More
[PR]
by migichan6 | 2010-07-28 06:58 | 子育てのお話

ビジネス上のお葬式

  久々に仕事ネタですが、久々のわりに暗いタイトルで失礼致します(苦笑)。

  QLDに引っ越してきて早3年が経とうとしていますが、近頃のローカルニュースや関係者筋からの話を見聞する限りまだまだ発展が見込めそうな気配を感じます。確かに仕事をしているとその意気込みを感じ、シドニーにいた時の都会の緊張感とはまた違った緊張感を感じます。

  そんな成長を支えるクィーンズランドの主要産業のとある大手会社のトップの方の訃報が先日届きました。

  なんでも出張先での飛行機に関する事故で起こった今回の不慮の事件。会社のトップとなる人は、飛行機による出張をしてはならないという会社規定がある会社がある中、今回の事件はちょっとした騒ぎになりました。私が働く会社も同じ業界。ということで今回のお葬式に上司が出席してきました。

  冠婚葬祭の常識はOLのたしなみ。。。。のはずですが、結婚式はともかくお葬式の機会に恵まれない私。しかも海外なのでここは言い訳がつくかと(笑)。仕方がないので日本のお葬式に関する知識を使っての手探りでの準備となりました。

  そんな準備とは裏腹に実際に行われるお葬式はブリスベンのFootballとか競技が行われるあのSuncorpで行われると聞き、もうお手上げ状態。葬儀の際はお花を贈らないでくださいと言われ、ただ参列するしかない模様。。。。さすが大手会社の社長は規模が違うわけです(汗)。ただお気持ちとして金銭を送りたい場合は、その社長が生前力を入れていた子供達への募金活動にご協力してくださいと言われました。

  後で業界関連の方とお話したところ、この社長は所謂資産家であるにも係わらず、人からの恨みつらみがほとんど無く、ここまで人々からサポートされた社長は珍しかったと言われていたそうです。生前にお会いできる機会があったらな。。。とつぶやく私でした。
[PR]
by migichan6 | 2010-07-28 06:54 | 仕事のお話

お誕生日会場探し

a0070671_1995835.jpg

  寒いブリスベンですが先日お花がひとつふたつと咲き始めていました。

More
[PR]
by migichan6 | 2010-07-25 19:20 | 街のお話

剣山

  話は前後しますが、日本でこんなものを買ってきました。
a0070671_1913740.jpg

  一体これはなんでしょう?

  ガラスの器の中に不思議なガラスがありますが、実はこれガラスの剣山なんです。箱根の強羅公園の中にある工房で見つけた一品。お花の高いブリスベンでいかに安くお花代を浮かすかいつも考えていたのですが、そういえばこっちの花瓶ってどうも馬鹿でかいものばかり。という訳で小ぶりの器に剣山と思い、日本に帰ったとき剣山を探していたものですが、どうも気に入るものがない。そんなときに見つけた一品です♪で肝心のお手前ですが。。。なかなかいい写真ができません。なのでもう少し修行してから次回にでもUpしますね。
[PR]
by migichan6 | 2010-07-25 19:06 | 日本のお話

その後の日本語教育 5歳~6歳

  不本意ながらも任天堂DSを手に入れました。
a0070671_18405921.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2010-07-25 18:56 | 子育てのお話

明月院 北鎌倉

a0070671_21373621.jpg

  北鎌倉にある明月院に行ってきました。

More
[PR]
by migichan6 | 2010-07-20 21:39 | 日本のお話

舞妓さんIn 表参道

  舞妓さんに会いました。。。
a0070671_21211375.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2010-07-20 21:27 | 日本のお話

山梨県白州

a0070671_2131381.jpg

  山梨県へ行ってきました。

More
[PR]
by migichan6 | 2010-07-20 21:15 | 日本のお話

静岡県磐田市新造形創造館

a0070671_20441120.jpg

  静岡に住むお友達の所に遊びに行ってきました。計画当初ふみちんも連れて行く予定でしたが、お友達と日本語で話すマミーはふみちんに気を掛けないという娘の言い分により、娘を親に預けることにしました。が!連日なれない孫の面倒をみるのは辛いというので振り出しに戻りふみちんも一緒に静岡に行くことになりました。子連れ&年老いた親をもつこの世代はどこからも板ばさみなのよね。。。

  という訳で私が友達会っている間ふみちんは妹と一緒に工芸館へ。妹にはホントお世話になりました!

  5歳にもなればそろそろ物事の分別も分かり始めている頃と目論み、少しずつ日本の文化を触れさせたいと思い、幾つか工芸体験をしてもらいました。でも最初は単純な作業からと言うことでガラス細工が体験できる静岡県磐田市新造形創造館へ。http://www.iwata-souzoukan.jp/zoukei.html

More
[PR]
by migichan6 | 2010-07-20 20:55 | 日本のお話

平塚七夕祭り

a0070671_20272983.jpg

実は私も初めて、平塚の七夕祭りに行ってきました。

More
[PR]
by migichan6 | 2010-07-20 20:27 | 日本のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.