<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピアノレッスンその後

 ピアノ嫌いで始まったふみちんのピアノレッスンですが、その後めまぐるしい変化があった一年でした。

 大きな変化はなんと言ってもピアノ好きになったこと♪ホント、ふみちんは先生に恵まれていると思います。ふみちんの先生は音楽の真髄を熟知して毎回新たな発見ばっかり。

 中でも驚いたのが、初級のリズムの取得はマーチからというのですが、左足が最初というのがルールだそう。そういえば小学校のとき行進を練習したとき、必ず先生が左足からって言ってたよね。。。そういう意味だったのかぁ。。日本の教育ってすごいね☆

 今ふみちんが習っているのは四分休符なんだけど、これがまたカワイイ♪手拍子のところを『タン』、休符のところを『ウン』というのです。もちろん日本語の擬声音の感性なんだろうけど、これをふみちん(=英語が母国の子供)が言うと実にカワイイのです☆ 
a0070671_2164846.jpg


 と親ばか爆発ですが(笑)

 以前はレッスンよりもおしゃべりとお絵かきがの方が多かったふみちんが、今は音そのものに興味持ち始めています。私もその昔ピアノを習わされて時のことを思い出しながら二人でレッスンに勤しむのでした♪

a0070671_2171241.jpg

[PR]
by migichan6 | 2010-10-31 21:18 | 子育てのお話

ハロウィン

 今日はハロウィンでしたね♪ふみちんのお稽古事に向かう真昼間、怪しいお面をかぶった男の子が犬の散歩をしているのを見ました。。。って待ち遠しかったんでしょうね、『Trick Or Treat!』☆

 という訳で今晩はハロウィンがあるので頑張ってお稽古を済ませる予定。。。でしたが、お稽古中もソワソワしていたふみちん。彼女はクールに装えないのでしょうなぁ。。(笑)
 
a0070671_20503186.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2010-10-31 21:02 | 街のお話

Furniture

 先日シドニーに住むお友達からこんな素敵な贈り物が届きました!
a0070671_19453286.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2010-10-29 19:51 | 子育てのお話

アスパラガス

 先日不思議なお花を見つけました。
a0070671_19414697.jpg

 ↑こんなの。

 花に疎い旦那にこれなんだって聞いたところ戻ってきた返事が『アスパラガス』。
 あ~そんな感じ!で、どんなお花が咲くかというと。。。

a0070671_5102764.jpg

 ↑こ~んなのでした。

 ちなみに隣にある蝶の標本、ひとつは蝶でひとつは蛾です。どっちが蛾かわかりますか~?
[PR]
by migichan6 | 2010-10-29 19:44 | 街のお話

イベント尽くし

 お、お久しぶりです~。すっかりご無沙汰で。。。っていつものことですが(汗)

 自分のことでも精一杯の今日この頃でしたが、ふみちん、胃腸風邪にかかり、久々に1時間半おきの授乳。。。じゃなくって、介護をしておりました(涙)。吐き気で起きる娘の背中をさする時間を過ごしていました(涙)

 そういえば最近のブリスベンは、いきなり嵐になったり、大雨が降ったかと思えば、カラリと青空がでたりと変わりやすいお天気です。そんなお天気なので体が付いていけなかったのかなぁ~

 体調が悪いのとは裏腹に学校での行事が続く今日この頃。行事に参加したいがために、頑張って病気と闘っておりました。。。

 その行事の第一弾!インドDay~
a0070671_19205240.jpg

 実はこのインドDay、近頃行われたCommonwealth Gameがインドで行われたのでそれにちなんでです。
(Commonwealth=イギリス連邦=英国とその旧植民地によって構成される緩やかな国家連合~wikipediaより)
 インドの衣装なんてもっていないよ~と、思いましたが、便利な世の中になりました!困ったときのGoogle!他のお友達の親達も同じような状況でした(笑)。ちなみに私はインドっぽい布をSpot Light(日本のクロスティみたいなお店)で入手して、サリーの着方を見ようまね用で着せてみました。心なしか着物っぽい?

More
[PR]
by migichan6 | 2010-10-29 19:40 | 学校のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.