<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

洪水に係わるエトセトラ

 久々にお金の話。

 と言ってもこの事態(=Flood)にちなんで洪水に係わるお金のお話。

 洪水が起こる前TVで演説を行ったQLDの首相、Premier Anna Blighの目は赤かったのは記憶に新しいところ。そんな事態への憂慮が感じるAnnaの演説後、オーストラリアの首相であるJulia Gillardは頭のいい操り人形みたいな口調で連邦政府からは17Milion(金額は怪しいですが。。)の予算を特別会計としてa充てると発表しました。この特別会計を『多!』と思った私に対して隣で『少!』といった友人(=中国系)。。。。小金で喜ぶ私、まだまだ修行が必要です(苦笑)。

 

More
[PR]
by migichan6 | 2011-01-19 21:03 | お金のお話

洪水その後。。。

  洪水警報が出されてその後、家に帰り非常食を買い込んだその後、事態はかなり深刻になってしまいました。。。と深刻になったところで、ネットがぷつり。。。不通となってしましまいした!(汗)

  心配してくれたみんなには、我が家は大丈夫だよ~と伝えていたにも係わらず、ネット不通でかなりご心配お掛けしました!家は本当に大丈夫でまったく水に触れませんでしたが、実は歩いて2分もしない住宅地では浸水が起こっていました。

  我が家はブリスベンの中心部より車で30分くらいブリスベン川にも近いわけでも遠いわけでもない地区に住んでいるのですが、この地区は土地の起伏が激しいこと激しいこと!浸水の起こったご近所さんが一階にあたるしたら我が家は5階くらいのところに建っています。川の水も近くのCreekと呼ばれる小川から逆流してやってきたようですが、すべて我が家とは反対の方向へ流れていったのでした。洪水が起こるピーク時前、は本当に緊張感あふれていましたが、お隣のばあちゃんは1974年の洪水経験者。『あなたのところは大丈夫よ~』と太鼓判を押してもらったのが、心強かったですね(笑)。

More
[PR]
by migichan6 | 2011-01-19 19:20 | 街のお話

洪水警報

 雨雨雨のブリスベンですが、遂に洪水警報が出ました。。。

 実は連日雨の続く中、あまり深刻に考えていなかった私(苦笑)。今朝仕事をしていると、旦那からうちへの帰り道が洪水になる可能性があるということで警告が出されているゾと、一報がはいりました。

 へ~そうなの~と相変わらず仕事をしている私に意外と警戒心の強い旦那は、叱り付け今すぐ帰れ、と。。。

 という訳で上司に許可を得て帰りました。とあくまでも日本人的な避難処置ですよね~。まぁ、実際に近場で洪水が起こっている訳ではないので、いまいち実感が沸かない私。でしたが、電車に乗ってみると電車の中はOffice Workerがびっちり乗り込んでいるではありませんか~!偶には旦那の言い分を聞いてみるもんだな。。。(笑)

 学童保育に預けたふみちんを迎えに行って家に帰ってTVを付けると、QueenslandのPremier(州の首相)がTVで洪水警告を州民に訴えているので、Premierレベルだったらクィーンズランドのどこかで洪水かなと実感が沸かなかったのですが、ブリスベンのMayor(市長)Campbelle氏が演説をし始めたのを見て、ちょっと危機感が沸いてきました。ありふれる雨の行く先はもちろんブリスベンリバーに辿りつくわけですが、今増水しているブリスベンリバーに更に、増水したダムの水を放流するという話。ダムの決壊による被害を恐れて今回の処置をするそうで、このダムの放流による増水により、浸水する世帯は6500世帯とCampbelle氏は説明。(注:1月11日午後5時の時点でこの数字でしたが、夜11時の段階で15,000と変わっていました。)加えてQLDのPremierのAnna Blighもこの話を受けてこの浸水は少なくとも今週の木曜日まで続くと説明。。。ここまで来るとさすがにやばいでしょ、と思い早速避難時に備えて買い置きをしにスーパーに行ってきました!
a0070671_17214098.jpg

 スーパーに行ってびっくりしたのは生鮮食品がほぼ売れきれ始めていたこと!加えて非常食の代表食である缶詰、インスタントラーメンもほぼ完売でした~。非常食の概念って同じなんだな。。。ってここで学んでどうする!(笑)

 そんなわけで、今週は家に閉じ込むる日が続きそうです(涙)。我が家はみんな無事なので皆様ご心配なく~~
[PR]
by migichan6 | 2011-01-11 17:15 | 街のお話

血圧計

 
a0070671_204118.jpg

 ふみちん、初めて血圧計を試してみました。

 旦那両親は70代ということもあり、遊びに来るたびに薬やサプリメントの話を色々教えてくれます。今回お披露目してくださったのはオムロンの血圧計。

 実は私は血圧が低く、この点に関して旦那両親よりいろいろとアドバイスを受けていました。血圧といえば血圧が高いと問題視されますが、血圧が低いと根拠も無く大丈夫と言われるのが多いです。しかし旦那母曰く、血圧が低いと低いでそれはそれで問題ありだということでした。なので、日ごろから自分の血圧の平均値を知るのは大切なのよといわれ、今回もチェック。そんな光景を見ているふみちん、自分もやる~と興味津々(笑)。

 血圧を図る上で注意しなければいけないのは、両足を地面につける、測定中はお話しないと言うことでした。血圧計が腕を圧迫する瞬間声が出そうになったふみちんでしたが、なんとか終了!結果数値を見て、誰が一番?いう始末(苦笑)。血圧計をおもちゃにできる子供の思考に参ってしまいました(笑)。
[PR]
by migichan6 | 2011-01-03 20:12 | 子育てのお話

Binna Burra - Gold Coast

 Mt Tamborineに続き、引き続きゴールドコーストの観光スポットを。

 ケアンズでどれだけ旦那が野生生活が苦手か知っている私ですが、そんな旦那が今興味を示しているのが、キャンプ。文明生活に毒されている旦那ですが、なぜかキャンプに行きたがるのは旦那兄がOutdoor派のため。旦那は兄が好きなんですね~きっと(笑)。

 キャンプは私も個人的に好きですが、何かにつけて身動きが取りづらい2010年で、我が家は行き損ねていました。そんな中、旦那兄は既に何度かキャンプをしていたらしく今回旦那両親が遊びに来るということで、キャンプスポットを紹介してくれました。

 Binna Burra
 
a0070671_19502895.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2011-01-03 19:50 | 街のお話

Mt Tamborine - ゴールドコースト

 家族写真はありませんでしたが、クリスマス休暇中に出かけてきた写真をUpします~。クリスマスは恒例で旦那の兄宅ゴールドコーストで過ごし旦那両親をゴールドコースト近辺に連れて行きました♪

 Mt Tamborineは観光スポットですが、今回は観光客がよく出向くマーケット近辺からちょっと足を伸ばしてもうちょっと奥地に行ってきました。
a0070671_1923760.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2011-01-03 19:23 | 街のお話

2011年今年もよろしくお願いいたします。

 あっという間に年が明けてしましました。。。すっかり更新が後づけですが、今日も遊びに来てくださいました皆様、ありがとうございます~。&改めまして『あけましておめでとうございます!』

 毎年新年のご挨拶に家族の写真をUpしているのですが、今年はどういうわけか家族写真がない~~(涙)。。。のんびり生活のブリスベンのはずなのに、なんだか忙しい日々を過ごしています。。という訳で、代わりに娘の写真を。。。っていつものことですが!(笑)

 今年も更新が遅くなるかと思いますが、ど~ぞ気長にお待ちくださいませ~。今年もよろしくお願いいたします!!
a0070671_19254395.jpg

[PR]
by migichan6 | 2011-01-03 19:18 | 自己紹介
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.