<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イースターのお話

a0070671_2021247.jpg

オーストラリアの子供の三大おとぎ話といえば。。。
1。サンタクロース
2。Tooth Fairy
そして。。。。
3。イースターバニー!

More
[PR]
by migichan6 | 2011-04-29 20:31 | 子育てのお話

Moree再び

久々の投稿ですっかりしんみネタばっかりで失礼してます(苦笑)

しんみりついでにもうひとつしんみり。。。温泉の出る街Moreeにまたまた行ってきました。。。
a0070671_19572546.jpg


More
[PR]
by migichan6 | 2011-04-29 20:01 | 街のお話

お墓参り

a0070671_1841438.jpg

 イースターは久々に旦那の実家ダボへ戻っていました。

More
[PR]
by migichan6 | 2011-04-29 18:41 | 街のお話

温度差 その2

  東日本大震災が発生し早1ヶ月が経ちます。日に日に事態の全体像がクリアになって行き、色々な思いが交錯しています。

  今回の震災に関して色々な意見が飛び交っていますが、特に私が印象に残ったことが2点。

  1つ目は海外居住者の日本に対する思い。

  海外に生活の拠点を置く理由はそれぞれですが、海外に住んで初めて祖国を思う気持ちが強くなったというのは、海外居住者なら誰でもあるはず。加えて今回のような事態の中、祖国の為に自分の手で何とかしたいという自分に気づき、こんなに祖国は大切だったんだと改めて実感したものです。前回の投稿でも思いましたが、私と日本に住む親族友達との間にこんなにも温度差があったと実感したものですが、周りの友人にこのことを話すとやはり同じ思いでいると聞き、海外居住者の日本に対する感じ方は共通するものがあるんだなと思ったものです。この思いは連日各地で募金活動を立ち上げている皆さんも同じ思いなんだと思いました。

  2つ目は原発と経済。

  ある原発専門家のコメントでとっても気になる発言がありました。それは『日本には(原子力をコントロールできるだけの)技術はある』ということ。この発言は色々な意味を含んでいたように思えます。震災が起こる前のことを考えれば、今回の事態を防ぐことができるだけの技術はあったということだし、事態の発生後のことを考えれば、汚染された土地を浄化することは不可能ではないということです。

  ここで疑問におもったのが、原発というモンスターを手懐けられる力が日本にはあったにも係わらずやっていなかったというのはどうしてか?またこれから汚染された土地をクリーンにするための技術があるからそれをやらなければならないのだけど、果たしてそれはできるのか?ということ。

  この疑問に答えが出たのが『おカネ』でした。

  つまり、今まで技術があってもしなかった=費用がかかりすぎて手がつけられなかった、若しくは利益にならないことはやらなかった(資本主義の矛盾)。これから後片付けをする技術(知識)はある=費用がかかるがそれでもやる気はあるのか?元の利益ある生活には戻れないがそれでもやる気はあるのか?ということです。

  教科書でも載っているように日本はエネルギー資源が乏しい。或いは、あることにはあるけでどあの巨大な人口を支えるほどの資源を如何に効率的そして汚染物質を(即座に)出さないエネルギーをどんな形で手に入れるか。この問題に対して答えが出たのが今の原発のように思えます。そしてこの即座に害を及ぼさないエネルギーを無限に使って今までどれだけ裕福な思いをしてきたのかと思い知らされました。

  まさに今白熱している原発賛否両論に関して直ぐに答えがでないのではと思います。でもこれから日本が考えて行かなければならないのは、不便でも貧しくても、国民が健康で経済面で豊かでなくっても幸せであるかという点がポイントなのではないでしょうか?

  この間とあるオーストラリア経営者が、業績に悩み従業員のモチベーションをあげるために、目標を達成すれば報酬を与えると言ってみたが、従業員のモチベーションは上がらなかったという話を聞きました。この話にあーオーストラリアだなと思ったものです。彼らにとって裕福であるというのは、生活であって報酬ではないっていうことをよく分かっています。そして私たち海外居住者は日本はお金がなくっても裕福なことが沢山あることを、よく分かっています。

  復興という意味が以前の拝金主義でなく、本来の自然と伴に共生する豊かな日本の姿に戻るような舵であることを願ってやみません。
[PR]
by migichan6 | 2011-04-15 05:01 | 日本のお話
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.