人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在外日本人

 ブログを始めて海外に住む日本人のみなさんのブログを検索していくうちに【在外日本人】という概念に当たった。興味あったらこちらをクリック↓
在外日本人


 私は帰国子女でもないし、育った家庭が裕福で海外によく出かけていたわけでもない。子供のよく見るアニメなんかみて海外を夢見るどこにでもありそうな、子供だった。そもそもオーストラリア事態私の人生設計にはなく、よくもまぁ思いつきで?ここまでやってこれたと我ながらあきれてしまうのだが・・・

 海外に住むにつれありがちな、自分は日本の方が好きなのか?オーストラリアの方が好きなのか?なんてどうでもいい悩みに以前はよくぶち当たったりしたけれど、今では去年日本にも帰ったこともあって、【どっちも好き】というなんともお調子者の位置につけることができました(笑)

 ところで、金曜日に久々に以前シドニーで働いていた会社の同僚たちと飲みに行ってきたんだけど、それぞれ、シドニーにやってきてだいぶ経つこともあって、シドニーの面白い話を色々聞くことができました。なかでも、在豪歴の長い。。。。(おっと彼女は既にオーストラリア国籍があるので在豪歴とは言わないのかな?)。。。彼女はOZと日本語で話しているっていう感じ。今回Eppingという場所があるんだけど、日本語で【エッピング】のイントネーションを教えてもらって、改めてまだまだ私は日本人なんだなぁ~と思いました。とここまで書いてこの話はLiveで聞かないと想像のつかない例えだとちょっと反省。。。。想像のつきづらいネタで申し訳ない。。。

 
by migichan6 | 2006-08-19 23:53 | シドニーへお引越し
Copyright © Fumichanppe. All Rights Reserved.